ブログ

2021年4月の記事一覧

初めての毛筆!

 3年生になると、理科や社会など新しい学習が始まります。今日は、毛筆を初めて行いました。
 用具の名前や準備の仕方も丁寧に確認しながら取り組みました。
 
 今日は筆に慣れるために線を描く練習を行いましたが、みんなとても集中していました。

みかも山全校遠足


全校生でみかも山公園に行ってきました。
天気にも恵まれ、絶好の遠足日和でした!

わんぱく広場では、ふれあい班ごとにウォークラリーを行いました。
班長を中心として、仲よく活動することができました。


初めてのふれあい共遊


今年度初めての「ふれあい共遊」を行いました。
それぞれの活動場所に集まって,顔合わせと自己紹介。そして,6年生を中心に「ふれあい班の目標の漢字」を考えました。

さすが,6年生!
候補の漢字をいくつか考えてきて,理由とともに下級生に提案してくれました。
 
どの班も,自分たちの目標となる漢字を,真剣に考えていました。
 
終わった班から,校庭に出て,楽しく遊びました。
異年齢集団のふれあい班活動では,リーダーシップやフォロアーシップを経験を通して学ぶことができます。

1・2年生が仲よくなる会

 本日の3校時、1年生と2年生で仲よくなるために一緒に遊びました。
2年生はお兄さんお姉さんとして、ルールを一生懸命説明して遊ぶことができました。1年生は2年生の話をよく聞き、のびのびと笑顔で遊ぶことができました。










はじめての給食

 今日は、小学生になって初めての給食でした。
 メニューはドライカレー!みんなで協力して配って、おいしく食べることができました。


第1回 授業参観

今年度,第1回目の授業参観を行いました。
今回は,新型コロナウイルス感染症予防のため,地区ごとに参観者を分散して実施しました。
短い時間ではありましたが,新年度になって落ち着いて学校生活を送る子供たちの様子を見ていただけたでしょうか?
ご多用の中,学校へ足を運んでいただき,ありがとうございました。
       

午後は,学級懇談会を行います。

入学式

待ちに待った入学式。
20名の新入生が,みかもっ子の仲間入りです!
一人ずつ名前を呼ばれると,しっかりと返事をすることができました。
 
在校生代表のお迎えの言葉は,2年生。

2年生と6年生が入学式に参列しました。
 
158名の元気な子供たちと職員で,三鴨小2021がスタートします!
【お知らせ】
入学式の様子は,ケーブルテレビで放送されます。
初回放送は,4月26日(月)午後1:30からです。

2021学校開き

 3月に卒業生や7名の先生方とお別れして寂しい思いでいっぱいでしたが、本日、6名の新しい先生をお迎えして、令和3年度がスタートしました。

 その後、始業式で校長先生から各学年に期待すること、6年生代表から最高学年に向けての決意が語られました。一人一人の表情に新しい年を充実したいという思いを感じました。いよいよ明日は1年生を迎え、三鴨小2021の全キャストが揃います。