ブログ

2017年9月の記事一覧

亀に香水

スイミー池にあるキンモクセイの花が咲き、花びらが池に落ちて辺りには甘い香りが漂っています。
「亀に香水」。なんだか「ぶたに真珠」「猫に小判」のことわざに似たような意味の言葉が頭に浮かびましたが、案外亀たちは香りを楽しんでいるかもしれません。
 

音読発表会④

今日は2年生の番でした。国語の教科書から「スイミー」を音読してくれました。
運動会が終わったばかりで大変だったと思いますが、上手に出来ました。
上学年からは「前にやったことがあるから懐かしい。」という感想が、1年生からは「そろって読んでいてすごい」という感想が聞かれました。
  
 

炬火リレー秘話

 本校の運動会のスタートを飾る炬火リレーですが、20年ほど前(地域と一緒の運動会になる前)から実施しています。
 当時の職員の発案(その職員は縁あって再び本校職員として勤務しています。)で実施しました。人と人の思いを炬火(松明)でつなぐリレーは国体でも行われており、地域と一緒の運動会では地域の人たちと心を一つにするセレモニーとして、毎年行っています。
 
 
 
 

ニコリンピック、今年の…

優勝は赤組。そして6方面でした。

しかしそんなことはどうでもいいような白熱戦。本当に雨を吹き飛ばしてしまいました。
練習のときからその様子を見てきましたが、子どもたちの当日の競技や演技への姿勢、係の仕事ぶりは予想通り、いや予想以上でした。

また地域の皆様のご協力もありがたく思いました。
校庭中水浸しの中実施できたのはひとえに地域の方々のご協力のおかげです。

一つお話したいことがあります。
ニコリンピック終了後、私が電源コードを拭きながら巻いていると、
「先生、やりますよ。」
と言ってお二人の地域の方が代わりにやってくださいました。
(手伝ってくださったのではなく代わりにやってくださいました。)
こんなことは今までにありません。私は異動せずにずっと三鴨小の教員でいたいと思いました。
後でわかったことですが、お二人は20年前に私が三鴨小にいた時の、元保護者の方でした。
Sさん、Nさん、ありがとうございました。
私は三鴨小が大好きです。三鴨地区が大好きです。
  
  
  
  
フォトアルバムのコーナーにニコリンピックの写真を少し大きめのサイズで掲載しましたのでごらんください。(過去最高の枚数です。)
また不適切な画像があった場合は削除いたしますので、三鴨小にご一報くださいますようお願いいたします。

雨ニモ負ケズ

朝5:30、小雨降り続く中、校庭には水たまりの数々。
それでも予定より1時間遅らせて運動会決行です。
地域の皆様、PTAの方々、職員が校庭の水取などの整備をしているところ、6:00には花火が上がりました。
本日、運動会当日です。