ブログ

2016年7月の記事一覧

ただ今空調設備工事中

三鴨小学校では、子供たちのいない夏休みのうちに空調設備工事をしています。
2学期には各教室にエアコンが取り付けられ、快適な学校生活を送れる予定です。

校舎北には工事中の看板が出ています。
 

現在校舎北側はこんな感じです。音楽室にも空調設備が入る予定です。
シートで覆われている中身は仮設階段が組まれています。
  
 

中を見てみましょう。教室の片隅に工事に必要な道具が置かれています。
 

パイプをとめる金具だけ設置されているところもあれば、パイプが組まれているところもあります。
 

教室の机はほこりが飛んでも大丈夫なようにビニールで覆われ、エアコンもほとんどの教室に設置されています。
 

以上、工事は順調に進んでいます。

夏休み初めてのプール

7/21(木)に実施予定だった第1回目夏休みのプールが、あいにくの悪天候で中止になったため、本日7/25(月)が夏休み初めてのプールの日になりました。

体育館前に学年ごとに靴がきちんと並べられ、プールカードが出され、準備運動が行われました。
 
プールに行くと今年はタオルを掛ける場所があります。シャワーも念入りに浴び、
 
とうとうプールに入りました。
 
プールの横を往復。
 
恒例の流れるプールと逆回り。
 
コース別に泳ぎます。泳ぎの苦手な子は教師がサポートします。
 
最後は自由時間。子供達の楽しみな時間です。
 

PTA奉仕作業・廃品回収

7月24日(日)、早朝より、校舎内や通路壁面のペンキ塗り、スイミー池の掃除、側溝の土砂さらい等のPTA奉仕作業が行われ、その後廃品回収が行われました。5,6年生の子ども達の活躍もあり、スムーズに終わりました。地域の皆様、保護者の皆様には、ご協力いただいたきまして、ありがとうございました。

《PTA奉仕作業》
        
 
《廃品回収》
         

第一学期終業式等

とうとう今日は一学期の終業式です。まず校長先生からは次の3つのお話がありました。
① きまりを守って、事件・事故に遭わないようにしよう
② 計画に従って、規則正しい生活をしよう
③ 進んで地域の行事に参加したり、家の仕事を手伝ったりしよう
次に各クラスの代表児童から一学期がんばったことや、夏休みにがんばりたいことなどの発表がありました。
 

6年生代表のピアノ伴奏で校歌斉唱した後、閉式の言葉でいったん終業式を終えました。
 

その後サッカーや保健関係の表彰があり、
 

児童指導主任からは夏休みの諸注意がありました。
   

最後は七月いっぱいで本校を去るY先生の離任式が行われました。Y先生は若くて子供達に慕われ、休み時間にはいつも子供達と遊んでくれました。次の学校に行ってもお体に気を付けて元気で過ごしていただきたいと思います。今までありがとうございました。
 

最後のすこやかタイム

1学期終業式の前日、最後のすこやかタイムはギブミーアップ体操でした。
夏休みのプールの準備運動にも、ニコリンピックにも使われる軽快な運動です。
熱い日差しの中みんながんばっていました。
   

体育集会

主に夏休みのプールの約束事を説明するため、朝体育集会が開かれました。
み:みんなできます。かえります。
か:からだをしっかりあらいます。
も:ものはきちんとかんりします。
の3つを守るようにという指導がありました。
   

着衣水泳

3時間目低学年、4時間目高学年、5時間目中学年が着衣水泳を体験しました。
水中で水着の時と衣服を着ている時とではどう違うか体験し、海や河川などの自然の中での事故に対応できるような技術を身につけることが目的です。
この時のために保護者の方や地域の方がわざわざ指導に出向いてくださいました。ありがとうございました。
   

音読発表会

4回目の音読発表会が行われました。今回は2年生、「スイミー」の発表です。
はきはきと大きな声で発表してくれました。
3年生からは「去年習ったから懐かしい。」「僕たちより上手。」という声、1年生からは「次に(来年度)やるので勉強になりました。」という声が聞かれました。
   

マイチャレンジ終了

職場体験学習で来ていた藤岡第一中学校の2年生の2名の生徒の「マイチャレンジ」が金曜日に終わりました。3日間違うクラスに入って教員の仕事の一部を体験してもらいましたが、一生懸命やってくれました。2人が、今後どんな進路に進むのかは分かりませんが、こういう道もあるんだなということをわかってくれればいいと思います。夕方短い時間でしたが職員と一緒に茶話会をしました。