ブログ

2018年1月の記事一覧

つらら

新校舎に向かう通路と体育館の北側にもつららを発見。
ALTの先生に聞くと英語で「Icicle」(アイセコー)と言うそうです。
自転車「bicycle」(バイセコー)と韻をふんでいます。
初めて見る人もいるようです。
 

雪の日の小さなお客さま


子どもたちが登校する前の校庭。
よく見ると、かわいらしい足跡が・・・

思わず、足跡を追ってしまいました。





やってきたお客さまは、いぬ?ねこ?たぬき?
日課のお散歩?
足は冷たいのかな?
雪は、わくわくするのかな?

楽しい想像が膨らみます。

献立づくり

 今年度最後の食育は5年生でした。
5年生は、来年度の献立づくりに向けて、“わたしの選んだ献立”を考えてみました。
まずは自由に献立づくりを行い、その後学校栄養士さんから
主食や主菜・副菜の選び方や量の説明を聞きました。
 “主食が多かった” や“主菜ってこんなに少ないの?” などといった声が多数。
説明を受けてポイントに気を付けながら、より良くなる献立を、
一人ひとり一生懸命考える事ができました。

 来年の献立づくりが楽しみになりました。 中尾先生、足下が悪い中ご来校いただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  

三鴨小学校1年生商店街

 1月19日(金)の5時間目に三鴨小の1年教室に商店街が作られました。
 国語の『ものの名まえ』で学んだ、「まとめてつけた名前の言葉」と「一つ一つの名前の言葉」を使ってグループごとにお店屋さんになったのです。「いらっしゃいませ。」「安いですよ~。」と元気な声が響いていました。

ウォーミングアップ

おはようございます。
今日は子どもたちは2時間遅れで10時からのスタートです。
職員は朝から駐車場や学校周りの雪かきをしました。一時間後(9時頃)にはきれいになりました。

雪かきに使った道具です。
 

beforeafter
 

beforeafter


雪かきが終わってからは、雪合戦をする子どもたちが、雪の球のかたさをどのくらいにしたらいいか教材研究する職員や、中には危険防止のため、雪の柔らかさを自ら確かめる職員もいました。勇敢な職員です。
造形物が作れるか確かめる職員もいました。可愛らしい。意外な職員の作です。


あとは子どもたちが来るのを待つのみです。
そろそろ外で子どもたちの声が聞こえてきました。

しんしんと




あっと言う間に、銀世界。

明日の登校は、いつもより2時間遅れになります。
いつもとは違う雪化粧を見て感動しながら、でも、安全に登校してください。

初雪

子どもたちが待ちに待った初雪です。
昼ごろからふり始めた雪の中、子どもたちは元気です。
今日の帰り、明日の朝、充分注意して登下校してもらいたいです。