ブログ

2013年1月の記事一覧

たこあげ

生活科でたこあげをしました。
たこに自由に絵を描いてオリジナルなたこを作って、いざ校庭へ。
風吹く校庭を、何度も何度も行ったり来たりしながら、たこをあげました。
このごろは電線がない空き地もなく、なかなか見られないたこあげ風景ですが、子供たちは大喜びでたこ揚げを楽しみました。

消防署見学にいってきました!

栃木市消防署藤岡分署に社会科見学に行ってきました。

実際の消防車や救急車を間近に見られただけでなく、どんな機能があるか、どんなしくみなっているかを詳しく教えていただきました。


さらに、実際に使う装備や服に触れさせていただきました。その重さを体験し、改めて消防士さん達の力強さと大変さを実感することができました


また、見学中に救急車の緊急発進や火事についての放送など、緊迫の場面に遭遇しました。
これらの体験を通して、本や映像では伝わらない消防署の様子について理解を深めることができました。
お忙しい中にも関わらず、一つ一つ丁寧に対応していただき、藤岡分署の皆様ありがとうございました。

みんなで給食カルタ


給食週間の行事の一巻として給食カルタをレク係を中心にクラス全員でやりました。

1回戦は個人戦、2回戦はグループ対抗戦。

みんな真剣そのものです。

読み札には、給食の良さや食品名などが書かれており、更に給食が楽しくなるようなカルタ
でした。

給食のありがたさや良さを感じ、作ってくださっている方々や食べ物に感謝しながら、

これからもモリモリ給食を食べていきたいですね。

今日も子どもたちの声が聞こえてくるのが楽しみです。

「先生!全部食べられたよ!!」

「苦手だけど、頑張って食べられたよ!!」




   

2年生食育教室

          絵文字:食事 給食給食について知ろう絵文字:食事 給食
給食センターの栄養士小林先生をお招きし,給食についてお話をいただきました。給食がなぜ始まったのか,昔はどんな給食だったのかなど給食の歴史について紙芝居を聞いた子どもたち。山形県でお坊さんがお弁当を持ってこられない子どものために作ってあげたことから始まり,一度戦争のためになくなり,外国からの物資輸入により復活したお話に聞き入っていました。

子どもたちを驚かせたのはこの大きな「おばけへら」と「おばけおたま絵文字:重要
調理員さんが使っているへらは,子どもたちの身長くらい絵文字:重要
おたまは子どもの頭がすっぽり入る帽子のよう絵文字:笑顔
釜の大きさだという紐の中には14人の子どもたちが入れてお風呂みたい
絵文字:笑顔
  
その他,本日の給食メニューの絵文字:食事 給食カレーと花野菜サラダ絵文字:食事 給食がどのように作られているか写真で見たり,給食ができるまでには多くの人が関わっていること,たくさんの命をいただいていることを紙芝居で聞いたりしました。
だからこそこれからは,感謝の気持ちを込めて大きな声で言います!
「いただきます!」「ごちそうさまでした!」