ブログ

2020年6月の記事一覧

ようこそ三鴨小へ


6月26日の朝、1年生の子供たちにサプライズプレゼントが届きました。
まだ一緒に遊ぶことができない1年生のために、ふれあい班のお兄さんお姉さん達からの心のこもったメッセージカードです。
三鴨小のよいところをたくさん紹介したメッセージを、1年生の子供たちはうれしそうに一生懸命読んでいました。

きれいになったよ


 感染症拡大防止のため、トイレ掃除をできない子供たちにかわって、PTA教養部の保護者の方々がトイレ掃除をしてくださいました。

ありがとうの気持ちをこめて、これからもきれいに使えるといいですね。

めずらしい雲発見!!


天気のいい中、ロング昼休みで元気に遊んでいると、、、



にじ色の雲発見!
みんな遊ぶのをやめて、空を見上げていました。
このような雲を「彩雲(さいうん)」というのだそうです。

人気教科


教育相談で好きな教科について話してくれる子供たちのほとんどが、生活科をあげています。そんな人気の生活科の最近の様子をご紹介します。

「きれいにさいてね」では、アサガオの間引きを行いました。本葉の出てきたアサガオを一生懸命観察していました。



「いきものとなかよし」では、校庭の虫探しをしました。いろいろなところに隠れている虫を見付けて、大興奮。来週の校外学習の虫取りが待ち遠しくなりました。


プール開き


本日の給食の時間に、プール開きを行いました。
5年生の司会児童や各学級の代表の児童は、堂々と発表していました。
   
来週から、水泳学習を実施する予定です。

かんさつ名人になろう!

 今日の生活科は、国語と生活のコラボ学習です。
 国語の『かんさつ名人になろう』の学習として、先月植えた野菜の苗の観察を行いました。大きさや数、触った感じなど、いろいろな観点で気付いたことを記録することができました。

  

  

学校探検!


1年生のみんなが探検隊となり、学校探検に行きました。
職員室や、校長室、パソコン室など、初めて入る部屋にドキドキしながらも、約束を守って見学することができました。



職員室の先生は何をしているのか、校長室と職員室はどうしてつながっているのか・・・
次は、今回出た疑問を探偵団となって解決しに行きます。

とち介といっしょにやってみよう♪「元気のアクション」で感染予防

栃木市では、栃木市マスコットキャラクターの「とち介」と一緒に、感染症を予防し、健康でいるための行動「元気のアクション」への取組みを呼びかける、感染症予防ポスターを制作しました。

健康でいるための行動(手洗いやうがい、部屋の換気など)を「元気のアクション」と名付け、自らの行動が感染の予防、拡大防止に大切であることを呼びかけています。

動画ではとち介が大きなマスクをして「元気のアクション」を学んでいます。
とち介と一緒に、学校でも元気のアクションをやってみよう♪




★とち介のコメントはこちらです(とち介Twitterより)




ポスターのダウンロードはこちらです