ブログ

2022年9月の記事一覧

5年食育授業

より良い食事をするために、5年生でバイキングの心得について学習を行いました。

①栄養のバランスを考えて ②思いやりの心をもって ③残さないように

という3つのポイントをおさえ、バイキングの練習をしました。

今度の宿泊学習では、バイキングで食べる予定です。この学習を生かして楽しい食事ができるとよいですね。

みかもニコリンピック

 9月25(日)に「みかもニコリンピック」を実施することができました。雨天のため2日間延期しましたが、当日は秋晴れの下、「あきらめない 笑顔で全力 最後まで」のスローガンに向かって一生懸命に演技した子供たちの姿をご覧いただけたことと思います。また、準備、後片付けの際にご協力いただきましたPTA役員の皆様、保護者の皆様、三鴨地区体協の皆様など、各方面の皆様方のご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

    

    入 場         開会式         ラジオ体操      かけっこよういどん

    

台風でコロナを吹き飛ばせ!!          横 綱             タッタいちどきり!

    

                                  応援合戦~魂の雄叫び~                           ZENRYOKU~昼に駆ける~

    

   ポン!ポン!~チッコリ玉入れ~          15秒の戦い         ソーラン節2022

   

                  紅白対抗リレー2022             閉会式

 

優勝旗・優勝杯・準優勝杯授与   校歌斉唱

   

 

5年金銭教育授業

本日,県金融広報アドバーザーの講師の方をお招きし,『お金ってなぁに?』の家庭科の授業を行いました。「日本で使われている通貨は全部で何種類?」「破けてしまった紙幣はどれだけ残っていれば新しい紙幣と交換できる?」等,生活に欠かせないお金ですが,知らないことも多かったようです。最後の「どんなにお金を払っても買うことができないものは?」の問いに,「命」「時間」「愛情」・・「家族!」と答えた5年生。とってもすてきですね!

  

 

PTA整美部除草作業

 PTAの整美部の皆様と三鴨保育園跡地の除草作業を行いました。おかげさまで,辺り一面すっかりきれいになりました。これで,みかもニコリンピックのときには,安心して駐車することができそうです。ご協力,ありがとうございました。

除草前

  

除草後

  

第2学期始業式

42日間の夏休みを終え,元気なみかもっ子の姿が,学校に戻ってきました!体がひと回り大きくなったように感じます。早速練習が始まるみかもニコリンピックだけでなく,2学期は行事がたくさんあります。自分のめあてをもち,みんなで力を合わせて取り組んでいきましょうね。