ブログ

2020年10月の記事一覧

大掃除!


本日ワックスがけを行うため、教室の床をクラス全員で水拭きしました。
全員同じ方向を向き、床の汚れを一生懸命落としました。

秋のおもちゃランド


先日作った秋のおもちゃから発想を膨らませ、友達と遊べるゲームを考えました。
お互いに遊び方を教え合い、『秋のおもちゃランド』として楽しみました。

友達を楽しませることができた喜びを感じていました。

5年宿泊学習


今年はなす高原自然の家にお邪魔して、那須の自然をたくさん味わってきました!



実際に森の中で、生き物の痕跡や植物を観察したり


ハイキングをしたり、大満足の2日間でした!


初めてのミシン ♪

5年生の家庭科で,初めてミシン縫いをしました。
2人で1台のミシンを使います。

大画面テレビで,動画を見て使い方を学びます。
 
自分で針を取り付け,まずは雑巾で『からぬい』。

ゆっくり,ゆっくり,縫い進めます。
この後は,上糸と下糸を取り付け,練習しました。

流れ星を作ったよ!


1年生のボール投げの学習で、流れ星ゲームを行いました。
新聞紙を上手に丸めて、尻尾を付けたら流れ星の完成です。

子供たちは、流れ星がぴゅーっと尻尾をなびかせながら飛ぶように、体全体を大きく使って投げていました。

秋を探しに!


1年生が生活科の学習で秋を探しにみかも山へ行きました。
山道を歩きながら、どんぐりやきれいな落ち葉、いがぐりの殻など、たくさんの秋を見付けました。

広場に着いて、見付けた秋をうれしそうにカードに記録しました。

秋探しの後は、たくさん体を動かして・・・フラワートレインに乗って帰りました。


楽しい秋探しの遠足になりました。

稲刈り体験


6月に植えた稲穂が大きく育ち、稲刈り体験をさせていただきました。
鎌を上手に使って、ガンガン刈っていきます。





近くでコンバインの説明もしていただきました。
稲穂の一つ一つから、お米ができることを実感していました。


とても貴重な体験、ありがとうございました。