ブログ

2019年4月の記事一覧

外国語の授業

4時間目は5年生の外国語活動の時間でした。今日は「I want 〇〇.」の基本話形でした。
河内先生とライアン先生により楽しく授業が進められました。
 
途中で学校運営協議会委員さんが参観に見えました。
 
会話の練習の後ふり返りをして授業が終わります。
 

1年生と仲良くなろう


3・4時間目に1・2年生合同で校庭で元気に遊びました。
6つのグループに分かれて、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして楽しく活動しました。
一人でも多くのお友達の名前を覚えられたかな?

   

最上級生としての大役、しっかり果たしました。


みかも山へ向かう途中、頻繁に振り返る6年生。


こちらでも。


ここでも。


楽しみながら、下級生と寄り添う。

1年生と楽しむ会は、大成功!!
成功のかげには・・・


ふれあい共遊の最初の集まり。
すでにこんなに距離が近い。


下級生をさりげなくフォローし、なごやかに班をまとめる姿があったのでした。

以下、子供たちの振り返りです。

・「もう少しだよ。大丈夫だよ。」と言ったら、1年生が「うん、がんばる。」と言ってくれて、うれしかった。
・1年生は、山登りでもつねに元気いっぱいで楽しそうだった。
・「1年生があっちに行きたい!」と言ったとき、2~5年生がいばらなかった。すごいと思った。
・5年生もしっかり班をまとめてくれて、助かった。
・これからも周りの人にやさしくして、みんなを笑顔にしたい。
・みんなのよいところをたくさん発見できた。

下級生と関わることで、たくさんの学びがあったようです。

亀は今

人の姿を見ると水の中に入ってしまう亀さんたちですが、餌を持っていると寄ってきます。
 
5匹確認できます。指を出すと、餌と勘違いして食べられそうな感じです。
 

かたくりのみなさんの読み聞かせ


今日の朝の活動は、地域ボランティア「かたくり」のみなさんによる読み聞かせです。

読んでいただいた本は、
1-1  「どろぼうがっこう」
2-1  「こんにちは おにさん」
3-1  「おおきな おおきな木」
3-2  「たんぽぽ」
4-1  「いのちのおはなし」
5-1  「はなのあなのはなし」
6-1  「三びきのコブタのほんとうの話」
 
 
 

かもつれっしゃ、しゅっ!しゅっ!しゅっ!

 1年生の今日の音楽は、自由に動ける多目的室で行いました。「かもつれっしゃ」を行うためです。
 




 音楽に合わせて、電車の真似をして動きます。音楽が止まったら、相手を見付けてジャンケン!負けた人は、勝った人の後ろに連結します。最後には、長い長い貨物列車になりました♪