文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
食育授業
藤岡給食センターの栄養教諭の先生をお招きして、食育の授業を行いました。6年生全員で給食の献立を考えます。テーマは『ハッピー給食 ♪ 』。藤岡地区の小中学生や生産者の皆様が、笑顔になれるように考えました。どんな献立になったかは・・・2月の給食週間をお楽しみに!!
手洗い実習
6年家庭科で,手洗い実習を行いました。朝家から着てきたTシャツを手洗いします。
外は洗濯日和ですが・・・さすがに暑い!日陰で手洗いを行いました。Tシャツの汚れやすい部分はどこかを考えて「もみ洗い」と「つまみ洗い」を使い分けます。汗をかくので,背中やわきの下。首回りも汚れが付きやすいと考え,丁寧に洗っていました。「泥汚れが落ちた!」との声も聞こえました。
洗剤液をしぼって,2・3回すすぎます。最後はしわを伸ばして・・・
家庭科室前の通路に,カラフルな洗濯物が並びました!ぜひ家庭でも,衣服の手入れを実践してくださいね。
いろどりいため作り★後半グループ
2時間続けての家庭科の時間に,33名全員が,自分で考えたオリジナルのいろどりいためを作ります。5年生から調理実習を行ってきたので,包丁の安全な使い方やガスこんろの使い方,野菜の切り方やフライパンの扱い方も着実に身に付いてきています。では,後半グループの調理風景です♪
6年生の何よりすばらしいところは,後片付けです。シンクの中も丁寧に拭きあげ,ごみの処理も完璧です。
「野菜3品」「加工食品1品」の入った『オリジナルいろどりいため』の完成です!
いろどりいため作り★前半グループ
6年生の家庭科でいろどりいため作りの調理実習を行いました。6年生は,昨年度から調理実習を行っているので,手順もしっかり頭に入っていて,手際がいいです!今回の実習は,自分で決めた材料を家から持って来てオリジナルのいろどりいためを作ります。前半グループの全員の調理風景をご紹介します♪
後半グループに続く…
スクランブルエッグ作り
先日,家庭科の時間に6年生がスクランブルエッグ作りを行いました。昨年に引き続き,学級を2つに分けて半分の人数での調理実習です。すべての作業を一人で行い,試食・振り返りをします。
事前に立てた計画を確認しながら調理スタート!
ボウルに卵を割り入れて,味付けをしてよく混ぜ合わせます。
熱したフライパンに油とバターをひき, 卵液を入れさいばしでかき混ぜます。
調理の後は,好みの固さになったか,火加減や加熱時間を振り返りました。
スクランブルエッグ作りで見付けた課題点は,次回のいろどりいため作りで改善していきましょう!
ベーコンポテト作り
見てください!この真剣な姿を・・。
ピーラーではなく,包丁を使って皮をむきます。誰一人しゃべることなく,緊張しながら皮をむいていました。
ベーコンポテトは,「切る→ゆでる→いためる」というように,複数の段階の手順が必要な調理です。まさに,2年間の家庭科学習の総仕上げ!
見た目もおいしそうな『ベーコンポテト』が出来上がりました。
「じゃがいもが,かたかった」「こしょうを入れすぎた」「たまねぎがこげてしまった」という反省は,これからの実生活に生かしていきましょう。
バランスのよい献立を考えよう
6年生の食育の授業を行いました。
給食の1食分の献立を考えます。
「栄養のバランス」だけでなく,「色のバランス」「食品のバランス」「味のバランス」,そして何より,「食べる人のことを考えて」献立を考えました。
どんな食品を入れたらいいか,旬の野菜や魚は何か等,分からないことはそれぞれタブレットを活用して調べます。
最後は,三鴨小6年1組のみんなで一つの献立を考えました。
今日考えた献立の中からいくつかは,来年の1月~3月に,実際に藤岡地区の小中学校の給食として提供されます。今から楽しみですね!
6年 手洗い実習
朝履いてきた靴下を洗います。
「もみ洗い」で全体を洗った後は,「つまみ洗い」でよごれがひどいところを丁寧に洗います。
洗濯板も使ってみました!
「ためすすぎ」を2~3回くり返してから,干しました。
家でもぜひ,手洗いをしてみてくださいね。
6年家庭科いろどりいため作り
一人一人材料を考え,家から持って来て作りました。
材料は,野菜3品,加工品1品です。
今年度2回目の調理実習は,とても手際よく,驚きました!
そして,片付けまで完璧な6年生。
さすがですね。
6年家庭科スクランブルエッグ作り
温めたフライパンに,油とバターを入れます。
牛乳と塩・こしょうで味付けした卵液を入れて,さいばしでかき混ぜます。
好みのかたさにするには,どのくらいの火加減・加熱時間にすればよいのかを考えながら作りました。
一人で,自分のスクランブルエッグを作ります。
ノートを見て,手順を確かめながら作る姿がたくさん見られました!
4日間で8名の人が,家でもスクランブルエッグを作り家族に食べてもらったそうです。すばらしい!家庭科で学習したことをすぐに実践する・・自立への第一歩ですね!