ブログ

2023年5月の記事一覧

新体力テスト

5月30日(火)に新体力テストを行いました。笑う

日頃の運動や元気いっぱいの外遊びの成果を、力一杯発揮して体力を測定しました!

去年よりどれくらい体力が向上したかな?結果が楽しみです王冠

 

 

    「50m走」                     「立ち幅跳び」

  

      「反復横跳び」                 「上体起こし」

 

     「ソフトボール投げ」               

 

プール開きを行いました

5月29日(月)みかもっ子タイムに、運動・保健委員会児童の進行でプール開きを行いました。いよいよプールのシーズンの到来です晴れ

今日はあいにくの雨でしたので、体育館で、校長先生、体育主任の岡先生から話を聞いたあと、各学年の代表児童が今年度の水泳学習の目標を発表しました。

「ビート板を使わずに泳げるようになりたい!」「クロールで25mを泳げるようになりたい」など、自分の目標を堂々と発表することができました。

今シーズンも、安全に気を付けて楽しく水泳の学習ができるように指導していきたいと思います。

   

 

PTA整美部によるプール清掃

5月28日(日)整美部によるプール清掃が行われました。

プールサイドを中心にブラシで磨いていただきました。汚れが付着して滑りやすくなっているところが、みるみるきれいになっていきました。

休日の早朝より整美部役員さん全員にご参加いただき、ありがとうございました喜ぶ・デレ

   

3年生校外学習(市内巡り)

 3年生の社会科校外学習で、栃木市の市内巡りを行い、土地の利用について学習してきました。

・太平山神社と見晴台

・道の駅にしかた

・つがの里

・栃木市役所

 とち介にも会うことができました。とち介のTポーズで記念写真。

さつまいもの苗を植えたよ(1、2年生)

5月26日(金)に1、2年生でさつまいもの苗を植えました。

5月17日(水)に、アシストネットのボランティアさんが畝づくりをしてくださったので、今日は苗を植えるのみでした。

茎を土にななめに差し込むことを先生から教えてもらうと、みんな上手にできましたピース

畝づくりをしてくださったボランティアの皆さん、ありがとうございましたキラキラ

おいしいさつまいもをたくさん収穫できるよう、しっかり育てます喜ぶ・デレ

 

 

プール清掃

5月26日(金)5、6年生によるプール清掃を行いました。

始めは、ブラシで擦っても擦っても終わりが見えないほどの汚れでしたが、みんなの力を結集し、2時間後には見違えるほどきれいになりました。キラキラ

  

 

細かいところまでよく気付いて進んで掃除をしている姿勢は、さすが三鴨小の高学年です!よくがんばりました花丸

 

4年校外学習

5月25日(木)社会科校外学習で薗部浄水場に行ってきました。

蛇口をひねれば出てくる水は、どのようにしてわたしたちのもとにやってくるのか、

施設を見学させていただいたり、お話をうかがったりして学習してきました。

 

 

 

日頃飲んでいる水は藤岡蛭沼浄水場の水ですが、今日は薗部浄水場の水を飲ませていただきました。

いつも飲んでいる水よりも「おいしい。」「さらさらしている。」といった声も聞こえました。

かたくりさん読み聞かせ

朝の活動時に、読み聞かせボランティア「かたくり」の皆さんによる読み聞かせがありました。

1年 「もりねこ」

3年 「とんでもない」

5年 「バスが来ました」を読んでいただきました。

  

 

 

児童は、ボランティアさんの朗読を熱心に聞いていました。かたくりの会の皆様、いつもありがとうございますキラキラ

2、4、6年生は、自力読書を行いました。それぞれ興味のある本を手に取って、集中して読んでいます。

毎週火曜日と木曜日の朝の活動は、全員が本の世界へと入り込りこめる心豊かな時間となっています。 

 

 

第1回 避難訓練

今年度初の避難訓練を行いました。地震が多い昨今、自分と大切な人の命を守るための訓練です。

 

 

地震が起きたら、まずは身の安全確保。迅速に机の下に避難します。

 

実際に地震や火災が起きたときにどう避難すればよいのかを、確認しながら避難場所に向かいました。

 

校長先生からお話をいただきました。避難訓練の”意味”を全員で確認します。

自分たちの命は自分たちで守るということを心がけていきましょう。

3年生校外学習

 5月8日(月)と12日(金)に社会科校外学習で町探検に行ってきました。三鴨小の周りには何があるのかを実際に歩いて調べました。田や畑が多いことが分かった他に、神社や公民館、記念碑があることなどの新たな発見もありました。