ブログ

2021年11月の記事一覧

人権集会

 三鴨小は、今日から12月3日まで人権週間です。今日は、初日ということで、人権集会を行いました。人権主任の鈴木先生から人権について学んだり、ふれあい班の友達と「好きな食べ物」を紹介したりしました。
 
 
 ふれあい班ごとにバースデーラインを作ってみたのですが、意外とお互いの誕生日を知らないことに気付きました。
 
 また、栽培福祉委員会の児童が金子みすゞさんの詩『わたしと小鳥とすずと』を音読しました。今日の人権集会で、「みんなちがって、みんないい」ということを学べたのではないかと思います。
 

バランスのよい献立を考えよう

藤岡給食センターの栄養士,須藤先生をお招きして,
6年生の食育の授業を行いました。
給食の1食分の献立を考えます。
 
「栄養のバランス」だけでなく,「色のバランス」「食品のバランス」「味のバランス」,そして何より,「食べる人のことを考えて」献立を考えました。
 
どんな食品を入れたらいいか,旬の野菜や魚は何か等,分からないことはそれぞれタブレットを活用して調べます。

最後は,三鴨小6年1組のみんなで一つの献立を考えました。
今日考えた献立の中からいくつかは,来年の1月~3月に,実際に藤岡地区の小中学校の給食として提供されます。今から楽しみですね!

5年家庭科 整理・整とん!

家庭科『物を生かして 住みやすく』の学習で,整理・整とんについて学びました。
整理=身の回りの物を見直し,必要でない物を取り除いて整えること
整とん=物を使いやすい場所に置くことです。
 
実際に,自分の机の中やロッカー,教科書ボックスを整理・整とんしました。
 
背の高い人のボックスを棚の上段に置くことにしたようです。
さすが,友達思いの5年生です。

栃木市消防署見学

 3年生、3回目の校外学習!今回の行き先は、栃木市消防署です。
 まず、DVDで消防士の仕事や出動までの流れなどを学びました。

 次に、119番をかけるとつながる「通信指令センター」を見せていただきました。約40台のパソコンがあり、迅速に指示を出せるようにしていることが分かりました。
 
 さらに、消防車を見せていただきました。消防車と言っても、ポンプ車や救助工作車などいくつか種類があり役割が違うことを知りました。
 
 最後に、はしご車に乗せていただきました。子供たちは高さ25m地点まで、先生は35m地点まで上がりました。これはビル11階に相当するそうです!とても怖くて足がすくんでしまいました・・・。
 
 栃木市消防署の皆様、お忙しい中、見学させていただき本当にありがとうございました。

3年図工 トントンくぎ打ち,コンコンビー玉

3年生の図工で,初めて「かなづち」を扱いました。
 
はじめは恐る恐るくぎを打っていた子供たちも・・・
 
慣れてくると,とても上手に打つことができました。
「くぎ60本全部打ったよ~!」
との声も聞こえました。
3学期は,「のこぎり」に挑戦します!

クラブ見学

 今日は、3年生がクラブ見学を行いました。5つのクラブがそれぞれどのような活動をしているのか、実際に見て知ることができました。
★理科工作クラブ

★ゲームクラブ

★調理手芸クラブ

★イラストクラブ

★スポーツクラブ

 見学から帰ってきた3年生は、自分の興味のあるクラブを見付けることができたようです。