ブログ

2022年5月の記事一覧

初めての調理実習

本日,5年生が初めての調理実習を行いました。身支度を整えてから丁寧に手を洗い,『ゆで野菜サラダ作り』開始です!

 

 

にんじんは水からゆで,ブロッコリーとキャベツはふっとうした湯でゆでます。

 

 

柔らかくなったか,竹ぐしを刺して確認します。

 

 

初めての調理実習だったので時間はかかりましたが,最後の片付けまでとても丁寧にできました。ぜひ家でも実践してみてくださいね。これからも家庭科の学習で,自分でできることを増やしていきましょう!

第2回 読み聞かせ

読み聞かせボランティア「かたくり」さんによる読み聞かせが、朝の活動でありました。

今回は、2.4.6年生です。

読んでいただいた本は

2年生 「はのいたいおまわりさん」

4年生 「てぶくろ」

6年生 「ストライプ」です。

どの学年も楽しそうに聞き入っていました。

 

 

 

初めてのクラブ活動

本日第1回目のクラブ活動がありました。4年生にとっては初めてのクラブ活動です。きっと心待ちにしていたことでしょう。今年のクラブは,スポーツクラブ,調理・手芸クラブ,

 

理科・工作クラブ,ゲームクラブ,

 

そして,今年初めて作られた音楽クラブの5つです。

組織作りと計画を立てた後,少し活動をしたクラブもありました。

来週はいよいよ本格的に活動が始まります。異学年集団の中で,友達と協力して活動を楽しみながら,自分のよさを発揮していきましょう。

新しいブランコ

 ブランコの改修が行われ、今日から新しいブランコになりました。早速、休み時間に楽しむ子供たち。ルールを守って、安全に使用することができました。

 

待ちに待ったふれあい共遊 ♪

とってもいいお天気の中,2回目のふれあい共遊を行いました。校庭で班ごとに思いっきり遊ぶのは初めてです。

 

 

一つの班だけ『だるまさんが転んだ』で遊び,他の班はみんな『鬼ごっこ』。子供たちの体力にはびっくりです!途中,日陰で休憩タイムを取りました。今年度は,清掃もふれあい班で行っているので,もうみんな仲良しです♪

新体力テスト実施

 24日(火)に新体力テストを実施しました。行った種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とび、反復横とび、上体起こしの5種目です。残り3種目(握力、長座体前屈、20mシャトルラン)は、別日にクラスごとで行ったり、低学年の計測を高学年が手伝ったりして行います。

   

 

4年宿泊学習

 18日(水)、19日(木)に4年生の宿泊学習を太平少年自然の家で行いました。行きは、公共交通機関(東武線)を使って移動し、帰りは市有バスを使って三鴨小まで帰ってきました。ハイキング、大中寺の七不思議、太平山の名物の昼食、友達と協力して活動したことなどたくさんの思い出ができました。

    

   

   

   

スクランブルエッグ作り

先日,家庭科の時間に6年生がスクランブルエッグ作りを行いました。昨年に引き続き,学級を2つに分けて半分の人数での調理実習です。すべての作業を一人で行い,試食・振り返りをします。

  

事前に立てた計画を確認しながら調理スタート!

  

ボウルに卵を割り入れて,味付けをしてよく混ぜ合わせます。

  

熱したフライパンに油とバターをひき, 卵液を入れさいばしでかき混ぜます。

 

調理の後は,好みの固さになったか,火加減や加熱時間を振り返りました。

 

スクランブルエッグ作りで見付けた課題点は,次回のいろどりいため作りで改善していきましょう!

Go!Go!日光東照宮&華厳ノ滝

お天気にも恵まれ、念願の校外学習に行くことができました。

栃木県が世界に誇る日光東照宮について詳しく学習し、華厳ノ滝でマイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

 

この経験を今後の学習や生活に生かしていければと思いました。

体力向上エキスパートティーチャーの授業

 本日,体力向上エキスパートティーチャーが来校され,5,6年生にボール投げの授業をしていただきました。

  

投力向上のために,様々なコツをご指導していただきました。

  

子供たちは目印を目掛けて熱心にボールを投げ,授業終了の時間になっても「まだ投げたかったな」とつぶやく児童もおりました。