ブログ

2018年9月の記事一覧

どこで買い物をしているのかな?

 「おうちの人が、どこで買い物しているか調べよう。」というめあてで、先週から一週間、子どもたちに買い物調べの宿題を出しました。そして、今日の授業では、グループごとに統計し、棒グラフにまとめました。
 

 7班中5つの班で、スーパーマーケットが一番多いという結果になりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

音読発表会2年

教科書に出てくる「スイミー」と谷川俊太郎の言葉遊びの音読でした。全員暗記です。
運動会シーズンのさなか、いったいいつ練習したのかと思えるくらい素晴らしい発表でした。


   

フレー!フレー!みかも!!

 22日(土)、無事にニコリンピックが行われました。たくさんのご声援、ありがとうございました。以下の写真は、ダンス衣装での集合写真(前日撮影)と、当日の朝の応援歌練習の様子です。



紅組も白組も大きな声で、とても気合いが入っていました!!!

ニコリンピック(運動会)2018

地区の方々と合同で実施する本校の運動会。
誰が付けたか、その名も「ニコリンピック」。
オリンピック、パラリンピック、そして笑顔を彷彿とさせるおしゃれな名称だなあという印象を受けます。

万国旗が張られたのも校庭にラインが引かれたのも当日の朝です。
しかし体育主任のK先生は、「過去3年間で、一番いいコンディション。」と言っていました。
 

大勢の方に足を運んでいただきました。ケーブルテレビも取材に来ました。
(後日放映されます。初回は10/29(月)PM10:00~だそうです。)
 

音響をみていただいたO電機のMさんです。(交通指導員さんです。)当日も心配して様子をみに来てくださいました。
そして開会式が始まります。
 

続きはフォトアルバムをごらんください。

地域の方々はもちろんのこと、元本校職員のN先生、O先生、I先生、M先生、K先生にもお手伝いいただきありがとうございました。
O元校長先生、S元教頭先生、ご参観いただきありがとうございました。

前日準備

地区の方々にせっかく集まっていただいたのですが、あいにくの天気でろくに準備ができません。
子どもたちがいすを体育館から外に出したぐらいです。
天候にも寄りますが、明日は今日の分までやっていただくことになると思います。よろしくお願いします。