ブログ

2022年1月の記事一覧

登校班ミーティングを実施しました

 本日、登校班ミーティング(新年度登校班編制)を行いました。保護者の方に作成していただいた新年度の登校班名簿を、児童と地区担当教師で確認しました。現6年生には、下級生がスムーズに活動できるようサポートをお願いしました。
  

3年生校外学習

 3学期の社会科では、「昔の人びとのくらし」を学習しています。そこで、藤岡町にある「歴史民俗資料館」を見学し、昔の道具や藤岡町の歴史について学んできました。
 下の写真は、約6000年前の貝塚です。この辺りの地域も、6000年前は海があったそうです!

 担当の方のお話をよく聞いたり、タブレットで気になる道具の写真を撮ったりして、有意義な時間を過ごすことができました。
 

 

オリジナル給食第2弾!!

6年生が考えた献立メニュー第2弾です!

「しゅんのものおいすぃ~⤴きゅうしょく」
・ごはん 牛乳
・ぶたにくのスタミナやき
・やさいシチュー
・シモンちゃんいちごゼリー

スタミナやきで元気もりもり!シチューで心も身体もぽかぽか!
旬の食材を感じながら、おいしくいただきました。
 

給食配膳員さん感謝の会

今週は学校給食週間です。初日の今日は、「給食配膳員さん感謝の会」を行いました。多目的室と各教室をリモートでつないで行いました。
 
配膳員さんの仕事の紹介。
 
配膳員さんと校長先生のお話。

児童代表感謝の言葉と花束の贈呈。
 
給食委員の5・6年生が、それぞれの役割を果たしました。

2年生生活科


 2年生の3学期の生活科は、「あしたへジャンプ」という学習をしています。
入学してから今までの出来事の写真を並べる活動を通して振り返りました。
 
 
 
「なつかしい!」「こんなことやったっけ。」「これって1年生?2年生?」など、グループで相談したり、懐かしんだりしながら楽しく活動に取り組んでいました。

おやじの会の活動

 おやじの会の皆さんに廊下のセンターラインの貼り替えを行っていただきました。ラインテープを剥がして汚れを落としていただいた後、新しいテープを貼っていただきました。
   

オリジナル給食第1弾!


6年生が家庭科の授業で考えた給食の献立の
第1弾が始業式の日に出されました!

「いろどりおいしい給食」
 ・ごはん
・キーマカレー
・ブロッコリーとコーンのサラダ
・野菜スープ

みんなでおいしくいただきました。第2弾もお楽しみに!

 

第3学期始業式

いよいよ今年度の最後の学期が始まりました。
 
例年より少し長い冬休みは,いかがでしたか?
家族や親戚とゆっくり過ごせたでしょうか。

代表児童の発表では,5年生が,3学期の抱負をしっかりとした態度で発表することができました。
 
3学期は,一年間のしめくくりの大切な学期です。1~5年生は進級に向けて,6年生は中学校へ向けて,さらに力を伸ばしていきましょう。