ブログ

2020年9月の記事一覧

4年宿泊学習1日目2

杉板写真かざりを作りました。板を焼き、こすって磨いて仕上げていきます。

まずは杉板を焼いて、
 

横も忘れず…。焼けたらこすっていきます。
 

飾るための穴を開けたら、ひもを通して完成です。磨き残しはないかな?
 

4年宿泊学習1日目1

さわやかな秋晴れの中、4年生が宿泊学習に出発しました。

午前中は、新大平下駅から大中寺、大中寺から謙信平のまでのハイキング、昼食をとった後に太平少年自然の家へ。
全員無事に元気に到着しました! 今日は杉板写真かざりを作ります。

*消毒、体温確認、換気、密を防ぐ等の感染症対策をして実施しております。

 

満点笑顔!!

大役を終えて、充実した笑顔の子供たち。
2週間に渡る運動会練習を陰で支え、本番でも一人一人が立派に見せ場を作ってくれました。

6年生のみんな、本当にお疲れ様!そして、たくさんの感動をありがとう!!

ニコリンピック大成功!

 毎日暑い中、一生懸命練習に励んだ子供たち。今日のみかもニコリンピックでは、笑顔を見せながらみんな全力で頑張っていました。
 終了後、教室で撮った集合写真です。みんなで『はい☆ピース!』

体育館改修工事報告 第2弾

体育館改修工事は順調に進んでいます!
床下の基礎に鉄筋が入り、コンクリートが高さ15㎝まで入ります。重さにするとなんと100トンだそうです。
  
窓枠や入口のドア枠も入りました。
 
完成が待ち遠しいです。

笑顔一杯、気合十分!

応援合戦の練習に、運動会係活動・・・休み時間返上で学校を支えてくれる6年生。
今日は、ソーラン節の衣装合わせをしました。

運動会まであと3日!みんな笑顔いっぱい、気合十分です!!

手でかくって気持ちいい!


1年生の図工で、液体ねん土を混ぜて作った「とろとろ絵の具」を手に入れた子供たちが、真っ白な画用紙を思うままにパステルカラーに染めました。
初めて触る絵の具の感触を存分に楽しみました。

整美部、今年度初始動!


今日はタイトル通り、整美部の活動がありました。

雨は降らず、しかし晴れすぎず、良い天気でした。




 
活動内容は、旧三鴨保育園跡地の除草です。

1時間ほどの活動で、とてもきれいになりました。
整美部の方、ご協力ありがとうございました!(>_<)

体育館改修工事途中報告

新しく生まれ変わる三鴨小の体育館。工事は着実に進んでいます!
床板はこのように全部剥がされ、砂が入れられ平らにならされています。
   
入り口のドアもきれいに外され、新しくなります。完成する日が、楽しみです。