ブログ

2015年6月の記事一覧

委員会発表集会

25日(木)、26日(金)の朝のみかもっ子タイムに、委員会の仕事の内容を紹介する集会が開かれました。企画、栽培・福祉、運動・保健、放送、図書・掲示、給食の6つの委員会の紹介がありました。下学年や他委員会児童との相互理解を図り、今後の活動への意欲づけになることを期待します。
     

いきものをさがそう!

 6月26日(金)、1・2年生で新井神社周辺へ生き物探しに行きました。2年生が優しくリードしてくれて、虫のとり方を教えてもらったり、とった生き物を譲ってもらったりと、仲良く活動することができました。時間いっぱい生き物を探し、持ってきた虫かごの中は、バッタやカエルでいっぱいになりました!
  

授業参観

24日(木)5時間目、授業参観が行われました。今回の授業は全学年道徳でした。
1年 ふわふわことばとちくちくことば
 
2年 かっぱわくわく
 
3年 本当の友達
 
4年 いっしょになってわらっちゃだめ
 
5年 残った仕事
 
6年 みんなが気持ちよく生活できるために
 
多数のご参観をいただきましてありがとうございました。

5年生田植え体験

19日(金)、5年生は地域の方のご協力の元、田植え体験をさせていただきました。一株ごとに苗を植え、手足は泥だらけになりましたが、普段できない貴重な体験をし、生産することの大変さや喜びを学ぶことができました。
   

ふれあい読書

異学年で本の読み聞かせをすることで、本の楽しさを共有するため、17日の昼休み、ふれあい読書が行われました。ふれあい班ごとに分かれ、各教室で上学年が下学年と1対1になり、自分の選んだ本の読み聞かせをしました。また、体育館では担当の先生が班の子どもたちに読み聞かせをしました。みんなそれぞれ静かに聞き入り、本に親しみをもつよい機会となりました。
   

2年生三鴨地区探検

15日(月)、保護者の方にもご協力いただき、2年生の三鴨地区探検が行われました。グループごとに地図を頼りに決められた目的地に向かって、近隣の商店や工場、公共施設を訪ねました。おかげさまで地域に関する理解を深め、人と人との交流を深めることができました。ご協力いただいた皆さまありがとうございました。
   

1年生親子学習

 
 6月12日(金)、1年生の保護者の方々にご来校いただき、給食試食会が行われました。この日は、栃木県民の日メニューということで、湯葉やいちごなど栃木県の特産物がたくさん使われていました。子どもたちは、おうちの方を前にいつも以上に頑張って食べることができました。
 午後は、「むし歯ゼロ事業」として、歯科衛生士さんをお招きし、歯みがき指導をしていただきました。カラーテスターを入れた子どもたちの口は真っ赤に!歯と歯の間や、歯茎にみがき残しが多かったようです。衛生士さんと一緒に歯みがきをすること5分・・・すっかり赤い色は落ちました。
   

地区陸上記録会

藤岡地区の小学校5,6年の選手が部屋小学校に集まり、陸上記録会が開催されました。熱い日差しの中、練習の成果が十分に発揮され、選手たちは力を出し切って最後までがんばり、すばらしい結果を残しました。多くの保護者の皆様も応援に駆けつけていただきありがとうございました。
   

陸上大会の練習

6月11日(木)に藤岡地区小学校陸上大会が開催されます。本校では5,6年生が朝のみかもっこタイムの時間に、これまで10回の練習を行ってきました。いよいよ明日が本番です。自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。
   

清掃工場見学

6月5日金曜日にとちぎクリーンプラザ(清掃工場)と薗部浄水場(水道局)の見学をしてきました。
最初に焼却施設の方を見せていただきました。

次にリサイクルセンターについての説明をお聞きしました。

クリーンプラザでは、灰も高温で溶かしてスラグという砂に替えて再利用するそうです。
お昼は、永野川緑地公園でいただきました。遊具もあって楽しく過ごしました。

午後は、薗部浄水場の見学です。水源となる地下水をくみ上げる大きなポンプや水質を整える施設、貯水タンク、水質を監視する水槽、中央制御室などを見せていただきました。

クリーンプラザの皆様、薗部浄水場の皆様、大変お世話になりました。