ブログ

2018年12月の記事一覧

夜空を見上げよう!

冬は、夏に比べて湿度が低く、また一等星も多いことから、星を見るにはよい時期です。
晴れた日の夜は、暖かい格好をして星空を見上げると楽しいですよ。

冬を代表する星座は、何といってもオリオン座。
オリオン座の3つ並んだ星を「オリオンのベルト」というのですが、その下に縦に3つ並んだ星を見つけることができます(↓赤丸で囲った部分)。

その3つの星をよく見ると他の星に比べて、ぼやっとピンク色に見える星があります。
実はこれ、オリオン大星雲なんです。

オリオン大星雲は、肉眼でも見ることができる数少ない星雲。
視力のよい人は、オリオン大星雲を見つけられますよ。

(↑栃木市から撮影したオリオン大星雲)

やる気満々

昼休みの音楽室の様子です。
4時間目とほぼ変わらない人数の子どもたちが集まって練習していました。
「休み時間に練習してね」などと言った覚えもありません。
自主的に始まったこの練習。
これこそが三鴨小の伝統なのではないでしょうか。
 

八木節ソーラン節 5・6年合同練習

わたらせ風の子音楽祭で三鴨小学校の恒例になっている6年生の合奏、「八木節ソーラン節」を5年生が引き継ぎます。
教え方の上手な6年生と、飲み込みが早くやる気のある5年生です。
4時間目に実施しましたが、とてもよくできました。
また3学期にもこのような機会をもちたいと思っています。
 
 
 
 

あそびランド


1・2年生合同で、バンビ幼稚園の年長さんをお迎えして、あそびランドを行いました。
2年生は、
すすめすすめヨットカーレッツゴーやさん
うごくトコトコカメさん
たのしいロケットポンやさん
ころころころんやさん
パッチンウサギやさん

1年生は、
くるまゲームやさん
わなげやさん
めいろやさん
くじやさん
ボーリングやさん

全部で10このお店やさんを出店し、大にぎわいの1時間でした。
幼稚園生に優しく声をかけたり丁寧にルールを説明したりして、
仲良く遊ぶことができました。
最後には、ネックレスのお土産までいただいて、大満足の1・2年生でした。

音読発表会6年生

狂言「柿山伏」の音読でした。
さすが6年生、動作を交えての発表に、1~5年生から笑顔が漏れました。
「Sくんみんなの前で恥ずかしがらずに動作を付けられてすごい。」
などという感想も聞かれました。