ブログ

カテゴリ:1年生

1年生 昔遊び交流会

本日、生活科で昔遊び交流会をしました。

地域の方や保護者の方に来ていただき、たくさんの昔の遊びを体験することができました。

最初は、「むずかしい~」と言っていた子供たちも、教えてもらいながら段々と上達していました。

 

 

ふりかえりでは、「こまができるようになった。」「竹とんぼがとばせたよ!」「はねつきがむずかしかったけど楽しかった。」など、昔遊びをとても楽しめた様子の感想を書いていました。

お手玉やめんこ、おはじきなど、子供たちが初めて経験する遊びもたくさんありましたが、ボランティアの方々に教えていただき、楽しく遊ぶことができました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

1年生校外学習 みかも山で秋さがし

 1年生の校外学習で、みかも山へ秋さがしに行きました。みかも山を登りながら、どんぐりや落ち葉などをたくさん拾いました。他にもきのこや栗など、秋のものをたくさん見つけることができました。

 

 

 すれ違う方々に対して、自分たちから大きな声であいさつができていてすばらしかったです。1年生だけの校外学習は初めてでしたが、楽しく怪我なく帰ってくることができました。

 この後は拾ったどんぐりなどを使って秋のおもちゃを作ります。どんなおもちゃができるのかわくわくするね。

 

1年生の給食風景

1年生の給食が始まって1週間が経ちました。自分たちで配膳室から食缶を運んできて、配ります。

 

 

おかずをよそうのも、静かに待つのも、だんだんと上手になってきました。

みんなが席に着いたら、『いただきます』!

 

 

入学式

本日、1年生25名が三鴨小学校に入学しました。
今日は一緒に入学式で迎えることができませんでしたが、上級生のお兄さん、お姉さんたちも心待ちにしています

 

 

入学式の様子はケーブルテレビで放送されます。
初回放送は4月27日(月) 午後2:30からの予定です。

ふゆをたのしもう!

 今日は、生活科『ふゆをたのしもう』の学習で自作した風車と凧で遊びました。風が強かったため、風車はビュンビュン回り、凧はぐんぐんあがりました!絶好のコンディションの中で遊べて、子供たちも大盛り上がりでした。
  

一日入学

今日は来入児の一日入学。1年生がお兄さんお姉さんぶりを発揮して、学校の様子を分かりやすく説明してくれました。
 
その後はお絵かきです。
 

手洗いチェック!

 今日の学級活動は、養護教諭の大岡先生による「手をあらってかぜをよぼうしよう」です。まずは、風邪の症状や、ウイルスの侵入経路を教えていただきました。
 
 手からの侵入が最も多いということが分かり、改めて手洗いの大切さを実感・・・・・・。そこで、普段の手洗いでどれくらい汚れが落ちているのか(いないのか)を実験しました。
 手洗いチェッカーを手に塗り、ライトを当てると・・・・・・、
「うわーーーっ!」
汚れが残っている部分は白くなっています。よく洗っているつもりでも、全然汚れが落ちていないことが実感できました。
     
 最後は、みんなきれいな手になりました!
 

お店屋さんへようこそ!

 国語科『ものの名まえ』では、「果物」のようにまとまりを表す言葉と、「りんご」「みかん」のように一つ一つを表す言葉の違いについて学習しました。これを踏まえて、各グループごとにお店屋さんを開きました。
   
 値段も設定し、おつりの計算も行いました。算数の学習が生かされるときです!

3学期スタート!

 1年生の教室に、元気な子供たちが戻ってきました。今日から3学期のスタートです。朝は冷たい雨が降っていましたが、全員元気に登校できました。

 やる気に満ちたキラキラ笑顔です♪