ブログ

2013年5月の記事一覧

野菜を育てよう


生活科で「野菜をそだてよう」という学習で、トマトとサツマイモを植えました。
トマトは植木鉢で、サツマイモは学校の畑で育てています。

苗で届いたトマトは5枚くらいの葉がついていました。
でも、まだ茎も細くて小さくて・・・・やさしく、そっと植えるのがとても緊張しました。
写真は、上手に植えられて一安心のところです。

数日経ったトマト、根がしっかりつき、みんな元気に育ちました!!


植えて2日目のサツマイモ畑です。
たくさん水をあげたのに全部がしなしなに・・・・みんなで協力してたくさん水をあげました。

元気になってくれることを祈って、みんなで一生懸命世話をしています絵文字:笑顔


育てているトマトとサツマイモを観察してまとめています。
大きく育つ様子を詳しく観察していきたいと思います。

春の自然


4月の末に春の自然を探して、新井の八幡様まで探検に行きました。野の花が盛りで野草の観察には絶好の季節です。三鴨地区の自然の豊かさは、用水路でトンボの幼虫が羽化している様子が観察できたり、カマキリの卵がちょっとした草むらで見つかったりすることでわかりました。さらに、ツバメやヒバリ、ウグイスの声も聞こえて、豊かな自然を十分に観察することができました。4年生は、一年間の季節の移り変わりを生き物の様子の変化で観察します。ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

かたくりさん読み聞かせ


5月7日から、かたくりさんの読み聞かせが始まりました。年度当初ですので打合せも念入りに、いざ、教室へ。15分間の読み聞かせは幸せな時間でした。ボランティアのみなさま一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観


4月26日の授業参観では、お忙しい中、授業参観、PTA総会、学年懇談会とご協力いただきましてありがとうございました。授業参観では、一緒にお勉強していただいたり、インタビューに答えていただいたりした学年もあり、和やかな雰囲気の中で授業ができました。

元気な学校探検隊


        みかもしょうの ○○をみつけたよ!!
           ぼくら○○たんけんたい
 4月に2年生と一緒に行った学校探検で自分が興味をもった場所に再度探検に行きました。探検グループごとに「ひまわりたんけんたい」「わくわくたんけんたい」「どきどきたんけんたい」とかわいい名前を考え、仲良く出発!
  
校長先生や教頭先生に質問したり,校長室でソファに座らせてもらったりと貴重な体験をしながら学校を支えている人々のことを知ることができました。
  
保健室のベッドをさわり…   理科の実験道具をさわり…    いろいろな楽器を鳴らし…
  
家庭科室でお茶を入れ…   パソコン室でパソコン操作…  6年生の教室で質問をして… 
「わたしたちのたんけんたいはね、こんなひみつをみつけたよ!」と嬉しそうに他の班に自慢する子どもたち。自分たちで質問を考え,計画した探検、終えた時の笑顔は達成感いっぱいでした絵文字:笑顔これから6年間楽しい学校生活が待っていますよ絵文字:キラキラ