ブログ

2017年6月の記事一覧

表彰朝会

交通安全子ども自転車栃木地区大会の表彰と、歯と口の衛生週間に関する表彰がありました。
その後、児童指導主任から登校時の注意事項や清掃強化週間についての話がありました。
 

トイレ工事

新校舎と本校舎1階のトイレ工事が始まりました。

 
左…新校舎女子トイレ。右…新校舎男子トイレ。

 
本校舎1階西職員トイレ

 
本校舎1階東トイレ(壁が壊されています。)

本校の職員が業者さんの了承を得て撮影しています。

花育

6/22(木)、栃木花センターから花の寄贈がありました。
今回はブーゲンビリア、エクメアの2種類をいただきました。
  
  

裁縫教室

 6/26(月) 1・2校時を使って、先週に引き続き裁縫の学習を行いました。
等間隔で縫っていくことに苦戦しながらも、自分の力で縫うことができたことに喜びを感じたり、自分なりに満足いく作業が行えたりと、感じ方はそれぞれでしたが、慣れた手つきで裁縫に取り組む子もたくさん見られました。 今後、エプロンを作る学習もあるのでぜひ頑張りましょう!!
   
 お忙しい中、ボランティアに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

理科工作クラブ ~シャーベット作り~

理科工作クラブ、本日のメニュー
シャーベット作り

身近にある、あるものを氷に振りかけると、あら不思議!温度がどんどん下がります。

 
そこにジュースを入れた小さなビニール袋を入れて、もみもみもみ・・・


あっという間に、シャーベットの完成です(^^)




今日は暑かったので、おいしさもひとしおでしたね。

生き物探しへ行ったよ

 本日、午前中に低学年の子どもたちで新井神社周辺へ生き物探しに行きました。
 1・2年生合同の班で一緒に活動し、チョウやバッタ、カエルやザリガニなど、たくさんの生き物を見つけ、捕まえました。たくさんの生き物とふれあうことができ、子どもたちも満足そうな顔を見せていました。