ブログ

2022年4月の記事一覧

集会を行いました

集会を体育館で行いました。学習指導主任と児童指導主任の先生からのお話です。

 

学習については、授業のノートのまとめ方や、自主学習についての話がありました。生活については、自転車に乗るときのヘルメット着用の重要性や、『友達を大切にして、「ちゃん」「くん」「さん」を付けて呼びましょう』という話がありました。

  

司会を務めたのは、企画委員会の6年生です。

みんなで助け合いながら「やさしい子 かしこい子 たくましい子」に近付けるようにがんばりましょう。

令和4年度第1回学校運営協議会

 4月22日(金)、今年度初めての学校運営協議会を開催しました。

 まず最初に、5時間目の授業を参観いただきました。次に、委嘱状を交付させていただいた後、校長から学校運営の基本方針について説明させていただきました。学校運営の基本方針については承認を得ることができました。

 委員の皆様からいただいた貴重なご意見等を基に、今後の学校運営に尽力していきます。

 

 

家庭科室探検!

家庭科の学習で、5年生が家庭科室探検を行いました。どんな用具が、どこの棚に入っているのか友達と確認しました。

 

 

『玉じゃくし』や『穴じゃくし』という言葉を初めて聞く子がほとんど。家では『おたま』という言い方が一般的かもしれませんね。用具の場所を調べた後は、ガスこんろの使い方の学習です。火を扱うときは、とにかく安全が第一!ゴム管にひびが入っていないか、燃えやすい物が近くにないか、『器具せん』が開いていないかを確かめてから『ガスせん』を開きます。

  

 

みんな緊張しながらも、安全にガスこんろを使うことができました。次の家庭科では、お茶いれの実習をします!

1年生の給食風景

1年生の給食が始まって1週間が経ちました。自分たちで配膳室から食缶を運んできて、配ります。

 

 

おかずをよそうのも、静かに待つのも、だんだんと上手になってきました。

みんなが席に着いたら、『いただきます』!

 

 

第1回授業参観

今年度第1回目の授業参観を行いました。参観者を制限して実施させていただきました。廊下から見るだけになってしまった学年もあったかと思いますが、落ち着いて学習に取り組んでいる姿をご覧いただけたでしょうか。

 

 

 

 

学級懇談会では、保護者の皆様と直接顔を見てお話することができ、大変有意義な時間となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ふれあい班顔合わせ

本日は、ロング昼休みとして、初めての『ふれあい共遊』がありました。1年生から6年生でつくる縦割りの『ふれあい班』の顔合わせです。

 

どのグループも、6年生が中心となって、自己紹介や、班ごとの目標とする漢字を決めました。今日決めた漢字は、みかもニコリンピック(運動会)にて披露する予定です。お楽しみに♪

 

 

決めた後は、まだ少し時間があったので、ふれあい共遊のときの集合場所の確認や、室内レクをして過ごしました。

みんなで校庭で楽しく遊べる日が待ち遠しいですね!

1年交通安全教室

 4月12日(火)に1年生の交通安全教室を行いました。当日は、三鴨駐在所長様、交通指導員様、交通安全協会の方々が講師としてお越しくださいました。体育館で登下校の防犯についてお話をいただき、その後、公道を使って横断の仕方を実際に練習しました。講師の皆様には、お忙しいところご指導いただきありがとうございました。

 

 

3年生初めての理科

 本日、初めて理科の学習を行いました。校庭へ行き、生き物探しをしました。昨年度までの生活科とは違った視点での活動をして、子供たちはこれからの学習に期待を膨らませていました。

  

  

入学式

待ちに待った入学式。新入生21名が入学しました。ようこそ三鴨小へ!

入学式に参列した2年生、6年生をはじめ、お兄さんお姉さんが、みなさんの入学を心待ちにしていました。

 

 

みんなと一緒に、楽しい学校生活を送りましょうね。