ブログ

2019年9月の記事一覧

みかもニコリンピック(運動会)2019

暑すぎず、寒すぎず、天候に恵まれて迎えられた今年の運動会、その名も「みかもニコリンピック」。
過去5年間で、前日から当日にかけてこんなに天気に恵まれたことはありません。(と、体育主任の河内先生は言っていました。)
大勢の方に足を運んでいただきまして、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
プログラム14番、「ものしり○×クイズ」、準備していたであろうに時間が押してしまったためカットになって申し訳ありません。快く身をひいていただいた地区民の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。

フォトアルバムに82枚アップしていますのでごらんください。

かたちあそび

 1年生の算数「かたちあそび」の様子です。
 1時間目は、各自が持ってきた箱で自由に形づくりをしました。すべり台や車、タワーなど箱の特徴を生かして面白い作品ができました。
 
 2時間目は形の仲間分けです。共通点を探しながら、班ごとに相談して仲間分けをしました。
 

運動会前日準備

ここ数年天気の関係で「運動会前日準備」ができていません。
なので、今年の「運動会前日準備」がこれからの規準になるかと思われます。
たくさんの地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。
お陰様で気持ちよく明日の運動会が迎えられそうです。
 
 
仕事をしながらだったのでよい写真が撮れずにすみません。

臨時校庭掃除解散

臨時校庭掃除増員を要請して5日目になります。
おかげでフィールド内の草はほとんど目立たなくなりました。
子供たちに礼を述べると同時に臨時校庭掃除解散を宣言しました。
みんなよく働いてくれました。
 
 

「よさこい藤岡シスターズ」再び

全校練習は今日が最後です。最後の練習は「よさこい藤岡」でした。
初めて鳴子を持って踊りました。「よさこい藤岡シスターズ」も朝礼台の上で踊りました。
 
 
担当の吉羽先生から、
「上手に踊れた皆さんにはご褒美があります。今日の給食は揚げパンです。」
と言われ、喜ぶ子供たち。
でもよく考えたら踊りの出来に関わらず、揚げパンは食べられたのではないでしょうか。

大玉空中ころがしの練習

5時間目、上学年のソーラン節の練習終了後、5,6年生の大玉空中ころがしの練習が行われました。
実際は保護者の皆様と一緒に行う種目ですが、子供たちには場所と手順だけ覚えてもらいました。