ブログ

2018年2月の記事一覧

卒業式練習②

2回目の卒業式練習です。
昨日は心構えや姿勢、礼の仕方などの練習でしたが、今日は「わかれの言葉」の」練習です。
「気もちをこめてどうどうと」と担当の先生からスローガンが示されました。
4年生は最初から暗記です。さすがです。
 
 

6年生を送る会

2時間目~みかもっ子タイムに行われた6年生を送る会は和やかな雰囲気の中始まりました。


ふれあいタイム
的当てゲーム(体育館)

○×クイズ(体育館)

この人は誰でしょう(家庭科室)

宝さがし(多目的室)

お化け屋敷(音楽室)

ボウリング(ふれあい2教室)

さいころゲーム(1階西階段)


感謝の会
6年生にプレゼント
 
6年生からのおくりもの(合奏)

6年生退場
 
校長先生のお話の中にありましたが、そこには温かい雰囲気に包まれた空間が広がっていました。

6年生を送る会準備

今日、2時間目とみかもっ子タイムに6年生を送る会が開かれます。
5年生が中心になって朝から飾り付け等を行っています。
5年生は人数が少ない学年なので4年生も加勢してくれました。
6年生を思う心が伝わってきます。本番もきっとうまくいくでしょう。
 
 
 

卒業生顔写真

先週土曜日から西昇降口に掲示されています。
あっという間にこんな季節がやって来ました。
「泣いちゃうよ。」「まだ卒業したくない。」
そんな6年生の声もちらほら聞こえました。

清掃強化週間

今週は清掃強化週間でいつもより清掃の時間が5分間長くなっています。
下の写真は校庭掃除の様子です。
冬場は掃く落ち葉も取る草も少ないですが、この日は教材園の雑草取りを頑張っていました。
 
みんなの分を集めるとけっこう取れるものです。

理科研究発表会&小さな親切運動実践報告

2/16(金)のみかもっ子タイムに、県の理科研究発表会で発表した内容と同じ内容で発表してもらいました。
また、1/20(土)に栃木東中学校で行われた、「小さな親切」運動実践報告会で発表したものと同じ内容で発表してもらいました。
どちらも分かりやすい見事な発表でした。