ブログ

2020年5月の記事一覧

きれいなプール!


今日は職員のみでプール清掃を行いました。朝の8:30から始動!
  
職員総出で掃除をしましたが、頑固な汚れがなかなか取れず、文明の利器を使う場面も。


毎年5・6年の子供たちがすみずみまで清掃をしてくれます。今年は感染症予防のため叶わず…子供のいる日常のありがたみを感じていました。

麦茶休憩
 

そしてついに…!

つるつるぴかぴかです!(#^.^#)プール内がきれいになったら、プールサイドの草むしりや更衣室、トイレの清掃も行いました。みかも小のみなさん、プールの準備はできましたよっ!

登校日1日目の1年生

入学式を入れて3回目の登校にも関わらず、元気いっぱいに挨拶したり、図書室で本を借りたり、小学校の活動にニコニコ笑顔で取り組みました。
1時間目は、宿題のお直しをしました。丁寧になぞったり書いたり、集中力が素晴らしかったです。


2時間目は、お誕生列車用の似顔絵を描きました。前回似顔絵を描いたときのポイントをしっかり覚えていて、小さな紙にも上手に描けました。最後に自分の誕生日を教え合って、順番に並ぶことができました。

分散登校

校舎内に響く、「おはようございます!」の元気なあいさつ。
子供たちが1か月ぶりに帰ってきました。


早速1年生のお手伝い。1年生は、入学式を除くと本年度2回目の登校。
分からないことがたくさんありますからね。


授業は、3密を避けて、校庭でものの燃え方の実験をしました。
子供たちは、本当にすごいです。たくさんの発見をしながら、学んでいました。


実験の後は、やはり3密を避け、多目的室でレポート作成。


休業中の課題からも真剣に学習を進めていることが伺えました。
『聞いて、考えを深めよう』では、自分の体験談を交えて、考えを深めている子がたくさんいました。

オリジナル漢字作りでは、楽しい漢字を考えてくれました。
  
みなさんは、読めるでしょうか?

自由課題では、このような絵を描いてくれた子も。

「友達や学校、世の中に福がもどってきますように」という願いが伝わってきました。

大人の栽培福祉委員会!?


本日、数名の先生方で花を植えました(^_^)

例年は、栽培福祉委員会の委員会活動で花を植えるのですが、今回は仕方ありません。
ということで、大人の栽培福祉委員会が緊急発足しました。

  

綺麗な花が並び、花壇が華やかになりました!近くを通りましたら、ぜひご覧ください^^

テレビスクールとちぎ第2弾放送のお知らせ

とちぎの学びサポート講座「テレビスクールとちぎ」の第2弾がとちテレで放送されます。




 放送日 5月20日(水)~27日(水)
 時間割 小学生は9:00~10:30の間(詳細は画像かリンク先をご確認ください)

・ワークシートがあるので、印刷できるご家庭はダウンロード・印刷すると活用しやすいです。
・放送時間に見られなくても、放送後にYouTubeで動画が見られます。
 とちテレ公式アーカイブ

登校日・臨時休業のお知らせ

 *5月13日追記(追記事項は赤字

新型コロナウイルス感染症防止のため、4~月中の登校・休業は以下のとおりとします。

 4月 8日(水)~4月10日(金)  午前中のみの登校、給食はなし
 4月13日(月)~5月31日(日)    臨時休業
 
6月 1日(月)           午前中のみの登校、給食はなし

登校日
 グループA
  5月18日(月) 8:00~10:30
    25日(月)、27日(水)8:00~11:00
 グループB
  5月19日(火
) 8:00~10:30
    26日(火)、28日(木)8:00~11:00

 現時点では、6月2日(火)より通常通り登校の予定です。
  また、夏季休業は8月1日(土)~16日(日)の予定です。

状況に応じた対応をしていきます。
お知らせはメール配信で行いますので、ご確認よろしくお願いいたします。

みんなの頑張りに感激!

本日、休業中に出した課題の回収を行いました。
集まった課題を見た先生方は、子供たちの頑張りにみな感激!!
目頭を熱くしている先生もいました。
子供たちの頑張りのごくごく一部をご紹介!
  
  

  

 

 

 

 

提出された課題から子供たちの真剣さが伝わってきました。
ますます子供たちと会いたい気持ちが強くなりました。

支援していただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
また、回収にあたった担任へのあたたかいメッセージに三鴨小の職員室があたたかくなりました。
重ね重ね、本当にありがとうございました。

臨時休業・新型コロナウイルス感染症関係リンク集

今までに掲載した、臨時休業・新型コロナウイルス感染症関係情報のまとめです。
(パソコン等でごらんの方は左の学習リンク集バナーからもホームページが開けます)

 学校の登校日・臨時休業のお知らせ

 学習リンク集
 ラインズeライブラリアドバンスドリル問題など) ご家庭サポートページ
 テレビスクールとちぎ(とちテレの授業番組・ワークシート) 動画はこちら
 とち介の学びチャンネル(栃木市教育委員会の公式YouTubeチャンネル)
 とちぎの子どもの「学びの保障」に向けた応援サイト(栃木県の学習リンク集)
 子どもの学び応援サイト (文部科学省の学習リンク集)
 お家でチャレンジ!休業中の学習・生活(宇都宮大学附属小学校)

 国・栃木市の支援や情報

 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 栃木市”あったか”電話 子ども版(栃木市の子ども向け相談電話)
 新型コロナウイルス感染症【栃木市の情報】(栃木市ホームページ)

理科の先取り学習


 5月2日に下のようなお花のたねをうえました。
さあこれは何のたねでしょうか。3年生は、理科の教科書のP14~の「たねをまこう」にヒントがあります。4~6年生は、分かるよね?

青いたねがむずかしいかな?白黒がいっぱんてきです。