ブログ

2013年6月の記事一覧

社会科校外学習 市内めぐり

6月19日、栃木市内めぐりに行ってきました。
初めに、渡良瀬遊水池に行きました。ウォッチングタワーから見る、遊水池の広大さに、子どもたちはびっくり!


  
市役所では、私たちの生活や暮らしに関わる仕事場を見学したり、体験したりしました。

 

心配された雨に降られることもなく、大平山の山の上でおいしいお弁当を食べ、
都賀の里で元気いっぱいに汗を流し、大満足の3年生でした。



最後は、「道に駅 にしかた」の様子を見学して帰ってきました。
来週の、「藤岡大発見 みかも山・道の駅みかも」の学習にも役立てたいと思います。

ジャンボしゃぼん玉づくり!!

             絵文字:キラキラ手作りしゃぼん玉作りに成功したよ!絵文字:キラキラ
 生活科の「みずで あそぼう」の学習でしゃぼん玉作りをしました。「本当にできるの?」と半信半疑で始めた子どもたち。                                                                                                                                                                   ハンガーを引っ張って丸くして、毛糸をくるくる巻き付けて。                                                                                                  石鹸を削ってぬるま湯に溶かしたら、洗濯糊とガムシロップを入れてまぜまぜ~。                                                                         
「どのくらい いれようかな~」「がんばって まきつけてできたけど じょうずにできるかな…」 
   
「ゆっくり うえにあげて…」「かぜを うけると…わぁ~!」「こんなにおおきな しゃぼんだま!」
みんなで協力して作ったしゃぼん玉。遊ぶ時も順番を守って楽しく遊ぶことができました絵文字:ハート                                           

口と歯の衛生週間

6日、学校歯科医のO.K先生をお迎えして、「口と歯の衛生」について学びました。
O先生の、映像を使った分かりやすいお話を聞いたり、鏡を使って実際に口の中を観察したりして、子どもたちは改めて、「健康な歯」の大切さを感じたようです。

  
お話を聞いた後で、上手なブラッシングの力加減を実際にはかりで量ったり

 
乳歯から永久歯に変わっていく模型を、熱心に眺めたりしていました。
 
授業の終わりまで、子どもたちの質問は続き、よい学びができたと思います。