ブログ

2023年9月の記事一覧

図書室でもニコリンピック開催!

9月11日(月)~22日(金)まで、図書室でも熱い戦いが繰り広げられていました!

運動会で組み分けした赤白対抗で、どれだけ図書室の本を借りて読書をすることができるかを競いました。

 

結果は148冊対141冊で赤組の勝利!!お祝い

10月は読書月間が始まります。図書委員会によるいろいろなイベントを楽しみつつ「読書大好きみかもっ子」を目指しましょう!

 

2年生音読発表会

9月28日(木)みかもっ子タイムに2年生の音読発表を行いました。披露したお話は「スイミー」です。役割を分担したり全員で声をそろえたりして堂々と元気よく発表することができました。

「スイミー」の登場人物のように、2年生全員で協力して大きな舞台を成功させることができ、みんな満足そうでした花丸

  

がんばった日の給食は格別だね苦笑い

 

 

令和5年度 みかもニコリンピック大成功!

9月24日(日)みかもニコリンピックを開催しました。1日延期になりましたが、「笑顔で 楽しく 最後まで 全力出し切れ みかもっ子」のスローガンのもと、赤組も白組も元気いっぱい競技や演技を行うことができました花丸

No.1 ラジオ体操【全学年】

 

プログラムNo.2 全力かけっこよういドン!【1・2年】

 

プログラムNo.3 ハリケーン ミカモリーヌ【3・4年】

 

プログラムNo.4 騎馬綱合戦【5・6年】

 

プログラムNo.5 わたしが最強!【4・6年】

 

プログラムNo.6 ぼくが主役のダンスホール【1・2・3年】

 

プログラムNo.7 応援合戦~みかもっ子大奮起!~【全学年】

 

プログラムNo.8 ポン!ポン!チッコリ玉入れ~【1・2年】

 

プログラムNo.9 わたしの走りを見てごRUN【3・5年】

  

プログラムNO.10 ソーラン節2023【4・5・6年】

 

プログラム4No.11 紅白対抗リレー2023【選抜】

 

大接戦の末、優勝は赤組でしたお祝い

 

笑顔で全力を出し切れた運動会でした。5,6年生は係活動でも責任ある姿で役割をこなし、運動会を盛り上げてくれました。

保護者の皆様、おやじの会の皆様、ご来場の皆様、温かい拍手や声援の他、準備から片付けまでご協力をいただきまして、大変ありがとうございましたキラキラ 

 

 

1年タブレット学習ボランティア

9月19日(火)、1年生のタブレット学習の支援に保護者の方々が来てくださいました。

この日は、eライブラリを使った算数の学習を行いました。初めてのログインに戸惑う1年生に、保護者の皆さんが丁寧に支援してくださったおかげで、すぐにやり方を習得して楽しく学習を進めることができました花丸

1年保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!

  

PTA整美部による除草作業

9月17日(日)早朝からPTA整美部による除草作業が行われました。子供たちの手では取り切れなかった北側駐車場の草をきれいに除草してくださいました。おかげで、運動会ではきれいな駐車場を利用していただくことができます。

整美部の皆様、ありがとうございましたキラキラ

 

全校クリーン活動

9月14日(木)の昼休みに全校クリーン活動を行いました。来週の「みかもニコリンピック」に向けて学校をきれいにすることで、気持ち良くお客様をお迎えしようという「おもてなし」の心で、1,2年生は校庭の石拾い、3~6年生は北側駐車場の除草作業を行いました。

暑い中、短時間の作業でしたが、みかもっ子全員の力を合わせてみるみるきれいになりましたキラキラ

   

登校班ミーティング

9月6日(水)昼休みに登校班ミーティングを行いました。

登下校の様子を振り返り、危険箇所、危険行為、あいさつなどの反省を行いました。

歩いて通学する経験は小学生ならではの貴重なものかと思います。歩きながら、交通ルールや登校班の決まりを守る大切さ、危険な状況から身を守るための判断など、様々なことを経験し豊かな学びへつながってほしいと思います。

 

 

 

5年食育「正しいバイキングの仕方を考えよう」

9月6日(水)、5年生が食育の授業を受けました。藤岡中の須藤先生をお招きして「バランスのよい食事」について学習しました。

5年生は宿泊学習を来週に控えています。海浜自然の家での食事はバイキング形式になるので、今日学んだことを生かしてバランスを考えた食事ができるようにしていきたいと思います。(タベスギチュウイ!)

 

 

第2学期始業式

9月1日(金)教室に子供たちの元気な声が戻り、2学期がスタートしました。

始業式は、熱中症予防のため、リモートで実施しましたが、どの教室も真剣に校長先生の話を聞くことができました。

また、9月7日より産休のため学校をお休みする養護教諭の服部先生と、その間の補助として新たに赴任する松本先生の紹介も行いました。

久しぶりの給食も、もりもり食べてあっという間の2学期初日でした花丸

来週からも、暑さに負けず、元気に学校に来てください!