ブログ

2016年4月の記事一覧

みかも山全校遠足

1年生を迎える会としてみかも山公園わんぱく広場まで遠足に行き、ふれあいグループで協力して交流を深めました。ふれあいグループは全部で14班あり、縦割りでひと班あたり12~13名で構成されています。この日はふれあいグループとして初めての活動でしたが、6年生が班長になり、よく下級生の面倒をみてくれました。「みんながよくルールを守ったので、楽しい時間が増えた。」と校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
   

授業参観

たくさんの保護者の方々には、足を運んでいただきましてありがとうございました。
今回は全学年「家読(うちどく)」に関する授業が行われました。
かたくりさんの読み聞かせあり、本の紹介あり、読書クイズありと、各担任が趣向を凝らした授業が展開されました。これを機に家読への理解を深めていただければ幸いです。
授業参観の後、PTA総会、学年懇談会と長時間に渡りご出席いただきありがとうございました。
       

入学式

保護者の方、ご来賓、職員、在校生が見守る中、新入生28名の入学式が行われました。
呼名、学校長式辞、PTA会長さんのお祝いの言葉、2年生代表のお迎えの言葉、校歌斉唱などが行われました。
学校長式辞では「友だちが好きな子になってほしい」「勉強が好きな子になってほしい」「元気に毎日学校に来てほしい」という話がありました。
とても行儀が良く、可愛らしい1年生。早く学校生活に慣れるよう応援しています。
   

新任式・始業式

新たな年度が始まりました。
新任式では、子ども達が、今年度三鴨小にいらっしゃった9名の先生方(ALTの先生を含む)と対面しました。
始業式、校長先生から「自分の身は自分で守る。この春休みに事故も事件もなくそれが出来てよかった。」というお話がありました。そして担任発表では子ども達のワクワクした視線が感じられました。
新たな環境で迎える平成28年度、実り多き1年になることでしょう。
   

今年度の予定

年度が変わりましたので、平成28年度の行事予定をすべて入力しました。ご覧いただく場合は、左の「行事予定」をクリックしてください。また、本日、8名の新しい先生が赴任しました。始業式をお楽しみにお待ちください。