ブログ

2020年2月の記事一覧

6年生ラストショット


突然の別れに、正直、心の整理が付いていません。
これまで、他者貢献の精神で三鴨小を支えてきてくれたことへの感謝の気持ちも十分に伝えられず・・・

「あなたたちが教室に集う。」
当たり前のことだけど、実はとても幸せなことだったのだな、と改めて実感しています。

あなたたちのいない教室。とてつもなく寂しいです。
でも、この状況からも何かを学ばなくてはね。
転んでもただでは起きない!それがあなたたちのよさでもありましたから。

ラスト3週間で伝えたいことがたくさんあったのだけど、それができず残念。
でも、この気持ちだけは、伝えたい。
あなたたちは、人とのつながりを大切にできる立派な子供たちに成長しました。
先生は、あなたたちの担任になれて幸せでした。
これまでの3年間、本当にありがとう!!

大荷物

まさか今日が年度最後の日になるなどと思ってもいなくて、大荷物。
仕方がないですね。でも後で家の人に取りに来てもらってもいいことになっていたはずですが……。
 

一斉下校

校長先生と児童指導の舘野先生から、コロナウィルス感染防止のための休校のお話と、家での過ごし方についてのお話がありました。
 
6年生企画委員の帰りの挨拶、最後のお務めです。

 

最後の給食

期せずして、今日の給食が今年度最後の給食となりました。
6年生にとっては、小学校生活最後の給食となりました。
メニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグきのこソース、ごまあえ、角切り野菜スープでした。

今年度最終日

昨日突然、3月2日から春休みまでの公立の小・中学校、高等学校、特別支援学校の休校が安倍首相より発表されました。
我々教育関係者にも寝耳に水でした。しかし命には代えられません。苦汁の決断だったと思います。
というわけで本日が今年度最後の登校日となりました。最終日、2時間目の各学級の様子です。
 
 
 
 

ふゆをたのしもう!

 今日は、生活科『ふゆをたのしもう』の学習で自作した風車と凧で遊びました。風が強かったため、風車はビュンビュン回り、凧はぐんぐんあがりました!絶好のコンディションの中で遊べて、子供たちも大盛り上がりでした。