学校ニュース

2023年2月の記事一覧

5年生 図工:ダンボールで試して作って

 2月20日(月)

 今月、5年生笑うの図工美術・図工は『ダンボール星で試して作って』に取り組んでいます。材料の段ボール!の特性を生かした作品キラキラを、集中して了解黙々と制作していました。カッターの刃!に気をつけて、厚みのあるダンボール星を丁寧に切り取っています。

  

 曲げたり丸めたり、角度をつけて組み立てたり、ボンドでしっかりと貼り付けたり、、、

  

 個性的な作品キラキラが出来上がりそうです。楽しみ笑うですね。

 

5年生 理科:電磁石を強くするには?

 2月20日(月)

 5年生笑うは、理科理科・実験『電流ひらめきと電磁石』の学習鉛筆で、実験に取り組んでいました。今日のめあて星は「電磁石キラキラを強くするにはどうすればよいか?!調べよう虫眼鏡。」で、「電池の数!を変えた場合」の実験虫眼鏡を行っていました。

 まずは電池1個!の場合で、電磁石キラキラに引き付けられた「くぎ!」の数を数えます。5回実験して、平均値了解を計算鉛筆で求めました。

  

 そして、電池2個ピースに増やした場合の実験虫眼鏡です。隣の人グループと協力して、2人分ピースの「くぎ!」で実験しましょう。5回の実験結果鉛筆から、平均値を計算ピースしました。電池1つの時よりも、たくさんのくぎ!が引き寄せられていることがひらめき分かりました花丸。実験の結果了解を、しっかりとノートにまとめ鉛筆ています。

  

 次は「コイル星の巻き数変えた場合」の実験虫眼鏡を行います。友だちグループと協力して了解実験を進めることができました花丸

 

PTA運営委員会・新旧役員会 お世話になりました

 2月17日(金)

 今日は体育館で『第4回!PTA運営委員会星・新旧役員会星』を行いました。机・いすなどを並べて、会場づくり急ぎをしてくれたのは、6の1笑うのみなさんです。

  

 第1部!では、来年度の学年委員星・常置委員星ごとに集まり、自己紹介にっこり・正副委員長の選出キラキラ・連絡方法の確認携帯端末を行いました。

 第2部ピースでは、各委員会の委員長さんキラキラから「令和4年度の活動報告ノート・レポートと反省」を発表お知らせしていただき、年度初めのPTA活動キラキラについて確認虫眼鏡し、各委員会ごとに新旧役員にっこりで引継ぎ鉛筆を行いました。

 役員のみなさん、大変お世話になりました。ご協力いただき、ありがとうございましたキラキラ

2年生 長なわとび 教育実習最終日!

 2月17日(金)

 4時間目。青空晴れが広がっている校庭では2年生星が学年合同体育汗・焦るで、短なわとびにっこりでいろいろな技!に挑戦キラキラしたり、長なわとびグループで続けて跳べるように練習急ぎしたりしていました。

 13日(月)から始まった、大川先生会議・研修の2年2組での教育実習鉛筆も今日が最終日キラキラです。

  

1組も、         2組も、          3組も、、、

  

 みんながんばって練習急ぎしていました。続けてたくさん花丸跳べるようになりましたね笑う

6年生 SC寺田先生と「中1ギャップ解消授業」

 2月17日(金)

 今日は、西中学区のSC(スクールカウンセラー)寺田先生キラキラの今年度最終!来校学校日。6年生のみなさんが、寺田先生の『中1にっこりギャップ解消了解授業会議・研修』を受けました。3時間目に6の1、5時間目に6の2、6時間目に6の3で実施しました。

 「さわやかな自己表現キラキラをしよう」を授業のねらい星に、まず、ドラえもんに登場する「のび太」・「ジャイアン」・「しずかちゃん」それぞれのコミュニケーションお知らせの型を考えました。自分や相手を「尊重キラキラ」しているかどうかに虫眼鏡着目し、「非主張的」・「攻撃的」・「主張的」な伝え方の違いを学び鉛筆ました。

  

 しずかちゃんのような「主張型了解」で伝えるポイント星「み(見た)・かん(感じた)・てい(提案)・いな(否定時の再提案)」も、教えて会議・研修いただきました。

 それでは、グループグループで実際にロールプレイキラキラをして、その時に感じたハート気持ちや観察虫眼鏡していて気付いたこと鉛筆を話し合いましょう。

  

 「攻撃型急ぎでは、怖がらせるだけで思いがうまくバツ伝わらない。」「主張型了解だと、理由もわかってまる伝わりやすい。」「一方的な主張お知らせは、とおりにくい。」など、いろいろな気付きひらめきがありました。最後に、今日の学習会議・研修から分かったことひらめきや中学校で取り組んでみたいこと笑うなどをワークシート鉛筆にまとめました。

  

 寺田先生キラキラ、ありがとうございました。

 6年生笑うのみなさん、ぜひ、さわやかな自己表現キラキラができるように、意識にっこりしていきましょう。