学校ニュース

2018年11月の記事一覧

はっきりしないことをはっきりさせる

総合的な学習の時間、再び校外学習に出かけました。

 
前回「はっきりしなかったこと」を、はっきりさせることがねらいです。

 
巴波川やその周りには、たくさんの種類の鳥や

 
昆虫、魚がいるようです。

 
遊覧船の船頭さんは、どんな願いをもっているのかな?
ゴミはいったいどこから、だれが?

1つはっきりすると、そこからまた新たなはっきりしないことが生まれます。

今度は12月。
さらに追究していきましょう。

2年生 おもちゃランド

11月29日(木)
今日は、生活科の時間に2年生が1年生の教室へ。
「おもちゃランド」に招待してもらい、1年生が木の実などを使って一生懸命作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。


そのうちの、おもちゃのいくつかを紹介します。

「楽器」
 

「けん玉」



「かんむり」
 


「おめん」


2年生は、工夫がいっぱいのおもちゃ達にびっくりしていました。
子ども達は、1年生と交流できたことがとても嬉しかったようです。
これからも、休み時間などにたくさん一緒に遊んで、もっともっと仲良くなれるといいですね★

2年生 栃木図書館へ!

11月26日(月)
2年生は生活科の学習で、クラスごとに栃木図書館へ出かけました。
 

まずは、質問タイム★
事前に考えておいた質問を、館内のスタッフの方に答えていただきました。



子ども達は、
「へぇ~。」
「そうなんだ!」
「知らなかった!」
と思い思いの反応をしていました。


次に、図書館の中を見学させていただきました。
学校の図書室にはない本もたくさんありました。




外国語で書かれている本や、栃木県や栃木市など「ふるさと」に関する本もあります。





学校に帰ってきて、子供たちは「また図書館に行きたい!」と話していました。
たくさんの発見があり、とても充実した学習となりました。
ぜひ、またご家族でも行ってみてください。

「人権」って、なんだろう?

人権週間ということで、チャレンジタイムに「人権集会」がありました。

 
みんなで「義足がくれたもの」というDVDを鑑賞した後に、「人権ってなあに?」ということについて考えました。

 
自分のよいところが言えるかどうかも、「人権」が守られていることになるのでしょうね。
その後、校長先生の話もうかがいました。

 
改めて、「人権」について考えるよい機会になりました。

5年生として、しっかり学べましたね。

自ら「使う」ICT

中央小は、ICT機器に恵まれています。

教科書や作品を、そのまま映したり、


画像や動画で、撮影したりするのに使えます。

児童が撮影したものが、こちらです(理科 流れる水のはたらき)。


ICT機器の活用は、「目的」ではなく「手段」です。


子どもたちが自分たちの学びのために選んで、使い分けることができるようになるといいですね。