文字
背景
行間
学校ニュース
2019年9月の記事一覧
吾一くんニュース vol.86
授業で大切なこと。
仲間と協働して課題を解決すること。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6080/small)
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6081/small)
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
仲間と協働して課題を解決すること。
自分の考えをもち、それを仲間と共有すること。
学校という場所には「仲間」がいます。
一人の学びが、仲間がいることで何倍にも大きくなり、深くなるのだと思います。
中央小理科だより vol.86
4年生の理科は「空気」について学んでいます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6077/small)
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6078/small)
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
見えないものを見るために、圧しちぢめられた空気がどうなっているのかを、絵で表す、という「可視化(見える化)」を行っていました。
みんなの表現の仕方が、おもしろくて「なるほど」と思うものばかりでした。
PTA厚生委員会「活き活き健康講座」
本日、ヨークベニマル様(食育担当の栄養士様)を講師にお迎えし、
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6069/small)
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6071/small)
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
PTA厚生委員会による「活き活き健康講座」が行われました。
野菜が不足しがちな食生活を見直すポイントを教えていただき
ました。具体的なレシピの紹介もあり、”トマトピラフ”や手作りの
”野菜ジュース”など楽しくおいしく試食しました。
後半には、参加された保護者の皆さんからは、たくさんの質問が
あり、関心の高さがうかがえました。
第2部の給食試食会では、本校栄養教諭より”学校給食とは””朝食を
とることの大切さ”についての話もあり、和やかなひと時となりました。
吾一くんニュース vol85
今日は下地区の音楽祭。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6066/small)
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
合唱部のみなさんの歌声を、音楽集会で聞かせてもらいました。
歌声もすてきでしたが、それを聞いているみなさんの後ろ姿もすてきでした。
中央小理科だより vol.85
屋外教室につくっている、田んぼの土に水を張ったミニビオトープを見に行った4年生たち。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6063/small)
何かを見つけて来ましたよ。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6064/small)
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6065/small)
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
何かを見つけて来ましたよ。
!!!
カブトエビやホウネンエビと似ていますが、ずっと横向きに泳いでいます。
「カイエビ」というカニやエビの仲間のようです。
よく見ると、右側の個体は、卵を持っているようです。
まだまだ不思議な生き物たちに、出会えそうですね。
街頭啓発活動に参加
新聞などでも御存知のとおり、信号のない横断歩道で車が一時停止した割合が全国ワースト1位の栃木県。今日は、そんな「止まってくれない!栃木県からの脱却」をめざした啓発活動が実施されました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6072/big)
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6073/big)
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6074/big)
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6076/big)
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
本校からも18名の児童が参加、場所はとりせん蔵の街店前の横断歩道です。
大川市長さんのほか、とち介やルリちゃんも応援に。
市長さん・栃木警察署長さんから「横断歩道渡り隊」に任命され、啓発活動開始です。
・オリジナルの「とまって!」を高く上げ、横断の意思表示をします。
・車が止まっても飛び出さず、左右を確認。
・横断して「とまって!」を裏返すと、「ありがとう」の文字が。
一人一人の思いやりと感謝の心で、事故のない安全な街づくりができるといいですね。
吾一くんニュース vol.84
4年生の図工で、のこぎりを使う子どもたち。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6061/small)
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
安全に気を付けるのはもちろんですが、どう切ればうまく切れるのかも大切。
そんなときに大切なのが、「仲間」だと思います。
中央小理科だより vol.84
理科部の6年生が取り組んでいる研究。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6062/small)
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
ドライヤーのスイッチを入れると、ピンポン球がフワフワ。
どこから落とすか、で、これが変わるようです。
どんなしくみなのかな?
吾一くんニュース vol.83
3年生の理科の授業にお邪魔しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6058/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6059/small)
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
電気を通すのはどんなものなのか?
これまでの復習をするときも、自分の答えを体で表現して、しっかり考え、伝え合う姿が印象的でした。
中央小理科だより vol.83
理科部のメンバーが調べている、巴波川で見られる魚たちです。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6055/small)
フナ(ギンブナ)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6056/small)
ドジョウ
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6057/small)
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
コイで有名な川ですが、コイはよごれていた時代に放流した魚。
現在の巴波川には、野生の魚たちも多く生息しています。
フナ(ギンブナ)
ドジョウ
モツゴ(クチボソ)
たくさんの生き物たちがつながり合って生きていることを「生物多様性」といいます。
その多様性を、ずっと守っていくことが大切だといえそうですね。
中央小理科だより vol.82
理科室の清掃時間の様子です。
6年生を中心に、1年生から5年生まで、自分の仕事に「夢中」になっています。
おしゃべりはまったくと言っていいほど、ありません。
きれいにしてもらった理科室で、たくさんの発見があるといいです。
6年生を中心に、1年生から5年生まで、自分の仕事に「夢中」になっています。
おしゃべりはまったくと言っていいほど、ありません。
きれいにしてもらった理科室で、たくさんの発見があるといいです。
吾一くんニュース vol.82
6年生が、蔵のまちを中心に、栃木市を改めて見つめ直す校外学習を行いました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6053/small)
修学旅行に向けて、自分たちの考えたテーマに照らし合わせ、「6年生の眼」で、これまでの「総合的な学習の時間」の学びをふり返ります。
修学旅行に向けて、自分たちの考えたテーマに照らし合わせ、「6年生の眼」で、これまでの「総合的な学習の時間」の学びをふり返ります。
吾一くんニュース vol.81
9月生まれの「バースデーランチ」にお邪魔しました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6042/small)
同じ月に生まれた「同士」で、1年生から6年生、そして先生も一緒に団らんを楽しみます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6043/small)
そして、いたるところにお祝いのメッセージが。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6044/small)
給食委員会のみなさんの「想い」が伝わってきます。
同じ月に生まれた「同士」で、1年生から6年生、そして先生も一緒に団らんを楽しみます。
そして、いたるところにお祝いのメッセージが。
給食委員会のみなさんの「想い」が伝わってきます。
中央小理科だより vol.81
理科部のあるグループの研究の様子です。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6046/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6047/small)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6048/small)
さまざまな種類のトカゲを、「足」「指」という視点を当てて、同じところ、違うところを考えています。
さまざまな種類のトカゲを、「足」「指」という視点を当てて、同じところ、違うところを考えています。
吾一くんニュース vol.80
卒業アルバムの写真撮影が進んでいます。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6049/small)
クラス写真、グループでの写真、
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6050/small)
そして個人写真。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6051/small)
思い出をふり返りながら、少しずつ「卒業」を意識し始めるのでしょうね。
クラス写真、グループでの写真、
そして個人写真。
思い出をふり返りながら、少しずつ「卒業」を意識し始めるのでしょうね。
中央小理科だより vol.80
夏休み中、多くの児童のみなさんが理科研究に取り組んでくれました。
そしてそんな中、「発明」にチャレンジしてくれた人も。
「理科」の学びが、これからの世の中の「当たり前」を創っていく。
そんな風になったらいいなと思います。
そしてそんな中、「発明」にチャレンジしてくれた人も。
「理科」の学びが、これからの世の中の「当たり前」を創っていく。
そんな風になったらいいなと思います。
吾一くんニュース vol.79
5年生の教室で見つけました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6040/small)
充実した3日間であったことが分かります。
仲間とのかかわりの中で、大きく成長してきたのでしょうね。
充実した3日間であったことが分かります。
仲間とのかかわりの中で、大きく成長してきたのでしょうね。
中央小理科だより vol.79
1年生の国語の授業で、たくさんの海の生き物が登場していました。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6039/small)
そういえば、国語の教科書には、たくさんの動物や植物が登場してきます。
しっかり読み取りをしながら、生き物たちそのものにも、興味がもてるといいですね。
そういえば、国語の教科書には、たくさんの動物や植物が登場してきます。
しっかり読み取りをしながら、生き物たちそのものにも、興味がもてるといいですね。
5年生臨海自然教室
9月11~13日に茨城県の海浜自然の家に行ってきました。
みんな1学期から楽しみにしていました。
出発式もばっちり行い、いよいよ出発!
ますは、栽培漁業センター。
養殖ではなく、栽培として稚魚を育て、放流しています。
小さなアワビや、ヒラメやカレイを身近で見ることができました。
魚の栽培ってどういうことなのか教えていただきました。
お昼を食べて、次は日本製鉄鹿島製鉄所。
身の周りの多くのところに鉄が使われていることが分かりました。
できたての鉄は、近くを通るだけで、本当に暑かったですね。
最後はみんなで「ご安全に」のポーズ。
海浜自然の家に到着。
到着式とオリエンテーショを済ませて、準備もばっちりです。
雷雨のため、ナイトハイキングの代わりに、海の展示室と図書館に行きました。
次の日は、砂の造形と塩づくりです。
各班ごとに、お題を一生懸命作りました。
さらさらした砂のさわり心地は感動でしたね。
塩づくりは、煙や暑さとの闘いでしたね。
自分たちで汲んできた海水が塩に変身するのはびっくりでした。
みんな口々に海に来られてよかったと言っていました。
他にも、みんなと食べたご飯も格別でした。
3日目は、アクアワールド大洗。
イルカ、マンボウ、サメ、たくさんの海の生物に出会えました。
3日間を通して、友達と助け合い、多くのことを学びました。
学校での生活、6年生に向けて、今回のことを活かして頑張っていきます。
吾一くんニュース vol.78
毎週金曜日恒例のアルミ缶回収。
今日は5年生が臨海自然教室に行っているため、6年生の環境美化委員はフル稼働。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6017/small)
と思ったら、それだけではありませんでした。
今日もまた、たくさんの6年生がボランティア参加。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/6018/small)
笑顔で誰かのために手伝ってくれている姿は、見ていて気持ちのよいものです。
今日は5年生が臨海自然教室に行っているため、6年生の環境美化委員はフル稼働。
と思ったら、それだけではありませんでした。
今日もまた、たくさんの6年生がボランティア参加。
笑顔で誰かのために手伝ってくれている姿は、見ていて気持ちのよいものです。
2
8
2
3
0
7
7
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/54/medium)
![](https://tm2.tcn.ed.jp/tochigi-chuo/wysiwyg/image/download/1/55/medium)
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。