学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

白衣修繕ボランティアのみなさん ありがとうございます!

 10月13日(木)

 今日も、家庭科室では『白衣修繕了解ボランティアキラキラ』のみなさんが、活動急ぎしてくださっています。今年度、なんと4回目!の活動になります。

  

 白衣の袖口のゴムが劣化していて、子どもたち笑うが気持ちよく使えるようにと、一度ほどいてから新しいゴムキラキラを付け替えてくださっています。大変お世話になり、ありがとうございます。

目の愛護デー 保健委員会も活躍!

 10月11日(火)

 昨日、10月10日は『目の愛護デーキラキラ』でした。保健室前の掲示板には、『目の愛護デーキラキラ』に関するクイズ?!や「まつげ・まぶた・まゆげのはたらきにっこり」などのお知らせお知らせが掲示されていて、子どもたちもカード星をめくってみたり、クイズ?!に挑戦してみたり、、、

   

 保健委員会星児童も、お昼の放送お知らせで、「視力キラキラのお話」や「目の不自由な人にとって大切な点字ブロックキラキラ」などをお知らせしてくれました。

 私たちが周りの情報を得るための「目!」そして「視力!」、『目の愛護デーキラキラ』の時だけでなく、日頃から大切にハートしていきたいですね。

なかよし班遊び④ みんなで楽しく!

 10月5日(水)

 毎週水曜日はロング笑う昼休みキラキラですが、今日は特別!今年度4回目キラキラの『なかよし班笑う遊び急ぎ』の日です。ねこバスバスの音楽音楽が流れてきたら、集合場所に集まって、さっそく今日の遊び笑うを始めましょう。

いす取りゲーム      だるまさんがころんだ

  

フルーツバスケット    ちんぼつ船ゲーム      ジェンガ

  

ウノ           お絵描きしりとり      震源ゲーム 

  

新聞紙タワー       トランプ          体育館ではドッジボール

  

 上級生星が下級生笑うにやさしく面倒を見て了解、遊び方を工夫してピースみんなでなかよく笑う楽しく過ごすことができました花丸

第2回学校運営協議会 開催

 10月5日(水)

 今日は『第2回!学校運営協議会キラキラ』を行い、委員のみなさんに来校学校していただきました。

校長・会長あいさつお知らせの後、3時間目の会議・研修授業参観をしていただきました。

  

 会議室に戻って、協議鉛筆及び意見交換お知らせを行いました。11月に実施する学校評価鉛筆(児童はタブレット星・保護者はメール添付の Formsキラキラ でj実施)・学校関係者評価鉛筆についても説明会議・研修しました。

  

 委員のみなさんからは「タブレット星の使い方が多様になり、児童笑うも使い方に慣れてきていると感じる。」「学習のねらい鉛筆に沿った授業がなされていて感心した。」「地域コーディネーターキラキラとして、様々な活動が感染対策をとりつつ再開!されていてよかった。」等のご意見をいただきました。

 

 

 

給食当番用白衣の修繕 お世話になります 

 10月5日(水)

 今年度夏休み晴れからスタートした、とちぎ未来笑うアシストネットキラキラ:白衣修繕ボランティアキラキラのみなさんによる給食用白衣の修繕も、早3回目!。今日は4名のボランティアの方が、家庭科室で修繕作業急ぎをしてくださいました。朝の読み聞かせ本ボランティアキラキラ終了後に、来てくださった方もいます。

  

 袖口のゴムは、古いものを取り外して新しいゴムキラキラに入れ替えてくださいました。細かい作業汗・焦る、ありがとうございました笑う