文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年生 ミシンボランティアのみなさんと②
1月24日(水)
22日(月)には5年3組の家庭科「ミシンにトライ」の授業でたくさんのミシンボランティアのみなさんが来てくださいましたが、今日の2組の授業には、新規のボランティアさんも含め、7名ものボランティアさんが来てくださいました。1班にお一人ついてくださっています。
おかげ様で、どの班も順調にエプロンづくりに取り組むことができました。ミシンボランティアのみなさん、ありがとうございました。
5年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
1月23日(火)
栃木西中学校ブロックが研究指定を受けている『グローバル教育プログラム実践研究』の授業実践は、3学期も意欲的に続いています。今日は5の2で『社会科』のプログラム、「情報を生かして発展する産業」の単元での提案授業がありました。
まず、これまで学習してきた「情報化の進展にともなう産業の発展」から、「店で直接買う 」と「ネットショップ」のよい点・悪い点について、事前にまとめたお互いのMetamojiシートを読み合い、確認し合いました。
本時のめあては『これからの社会で、どのように情報と付き合っていけばよいか考えよう。』です。『情報を活用するよい点・悪い点』について、自分の意見を付箋紙に書き込み、、、
グループで考えを伝え合いながら、「わたしたち」・「産業の立場」それぞれのよい点・悪い点に分けて、1枚のシートに付箋紙を貼っていきました。
意見を書き込んだ付箋紙が、たくさん貼り付けられていきます。「なるほど~。」
グループごとにまとまった意見を発表し、学級全体で考えを共有しました。よい点としては「情報を活用することで新商品開発につながる。」「客が何を求めているかが分かる」「結果として食品ロスも減る」気をつけたい点としては「必要な正しい情報を見極める」「個人情報の流出や悪用に気をつける」いろいろな考えが出ました 。
最後に、ふり返りです。今日の学習から情報の活用について考えたことを、タブレットMetamojiワークシートに打ち込みました。
SDGsの視点で、買い物をするときの情報の生かし方について、考えを深めることができました。今後の生活の中でも意識していけるといいですね。
5年生 家庭科:ミシンボランティアのみなさんと
1月22日(月)
家庭科の授業が始まった5年生、今は『ミシンにトライ』の授業でミシン縫いに挑戦しています。いよいよ、エプロン制作を行う5年生のために、今週は各学級の授業にミシンボランティアのみなさんが来校してくださいます。
今日は5の3の授業に5名のミシンボランティアと見学希望の方が来校、地域交流室(ボランティアルーム)で打合せを行いました。3時間目は練習布を使ってミシンで縫う練習をして、4時間目はいよいよ各自のエプロンを縫い始めました。
ミシンボランティアのみなさん、ありがとうございました。
24日(水)には5の2が、25日(木)には5の1が、ミシンボランティアのみなさんとエプロンづくりに取り組みます。がんばってください。
5年生 家庭科:エプロンを作ろう
1月18日(木)
5時間目、家庭科室では5の3のみなさんが、わくわくしていました。「ミシンにトライ」の学習で、今日からいよいよ『エプロンづくり』が始まります。あらかじめ各自の希望で選んだ生地を広げて、裁ちばさみでエプロンの形に切り取ります。注意点を確認したら、さっそく取りかかりましょう。ドキドキ。
このあとは、実際にミシンを出して、①上糸をかける・②下糸を入れる・③下糸を出す、ところまで学習します。ミシンを使って縫い始めることが、楽しみですね。
5年生 図工「色を重ねて広がる世界」
1月12日(金)
4階オープンスペースでは、5の3のみなさんが楽しそうに、図工「掘り進み版画」の作品作りに取り組んでいました。今日はまず「第1版目」の刷りです。教室の大型テレビには、掘り進み版画の手順が示されていました。
① 色を決める(黄・黄緑・水色・桃色・オレンジ色)
② ローラーでインクを伸ばし、板につける。
③ ばれんでこすって刷る。 ④ ②と③を繰り返して、3枚刷る。⑤ 乾燥棚で乾かす。
このあと、⑥ 板はよく水洗いしてインクを落とし、⑦ 板が乾いたら2回目の彫り進みを行います。5年生のみなさんは、3回目まで彫りを進める予定です。
彫りを進めて、色を重ねていくとどんな世界が広がっていくのか、、、「掘り進み版画」の完成が楽しみですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。