学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

栃木西ブロック小中一貫教育の合同研修会

 栃木西ブロックの小中一貫教育について、栃木西中、栃木第五小と本校の先生方が集まって、合同研修会を行いました。はじめに栃木西中の石田校長先生からのあいさつがありました。次に、各校の教務主任の先生方から小中一貫教育グランドデザインをもとに「学習指導」「児童生徒指導」「健康・安全指導」の3つの目標と取組について説明がありました。(グランドデザインは、R7栃木西ブロック小中一貫グランドデザイン.pdfをクリックしてください。)
  
 説明の後、3つの部会に分かれて、現状のよさや課題と今後の取組について話し合いました。先生方は、小中関係なく子どもたちのことを熱心に語り合っていました。
  
 最後に、それぞれの部会のまとめについて説明があり、これから栃木西ブロックで力を入れていくことを確認しました。

先生たちのふるさと学習

 29日の午前中には、ふるさと学習として2つの研修を行いました。まずは、うどん作りです。朝のうちに小麦粉に塩水を入れて、こねました。幼い時の経験からこねたり伸ばしたりするのが得意な先生がいました。
  
 続いて、学区にある様々な施設の見学をしました。山本有三ふるさと記念館では、記念会の会長でもあり本校の学校運営協議会長でもある大塚先生からお話を聴くことができました。コエド市場など大通りや巴波川近くを散策しながら、歴史について学びました。市立美術館では学芸員さんの説明を聴きながら浮世絵を鑑賞しました。
  
 学校にもどって、ゆでたうどんをみんなでおいしく食べました。ふるさとの食や文化を学ぶことができました。
 

夏休み中の先生の学び合い

 夏休みの保護者面談では、大変お世話になりました。お子様の学習や生活の様子をお伝えするとともにご家庭での様子を聴かせていただき、2学期からの指導の充実を図ってまいります。
 今週からは、先生たちの自主的な研修を行いますので、その様子をお伝えします。
  
 28日には、ICT研修として、講師を招きL-gateの使い方を研修しました。タブレット端末を使って、子どもたちに様々な情報を提供できるアプリなので、2学期以降活用したいと思います。
  
 また、国や県の学力調査の結果を分析し、授業改善のためのアイデアを話し合いました。さらに、1学期の授業での教科指導の悩みについて解決のためアイデアを話し合い、発表しました。

給食白衣・体育帽子の修繕ボランティアの活動に感謝

 毎年、夏休みに給食の白衣や運動会で使う青色帽子の修繕を行っています。教職員だけでは困難なため、今年も地域や保護者のボランティアの皆様のご協力を得ることができました。
 地域コーディネーターさんの説明を聴いて、作業開始です!!修繕する箇所によっては、手縫いが必要なところもありました。ミシンで縫ったほうがよいところは、家庭科室のミシンを使って修繕しました。
  

  
 夏休みということもあって、中学生も親子で参加してくれました。きれいになった白衣と体育帽子で2学期からも頑張ります。ボランティアの皆様ありがとうございました。

さあ、夏休み!!~1学期終業式~

 今日は、1学期終業式を行いました。熱中症予防のため体育館では行わず、涼しい教室で参加できるようにリモート方式で行いました。
 式では、1年生と3年生の代表が発表しました。1学期にがんばったことやうれしかったこと、2学期に向けての思いを上手に発表できました。
  
 校長先生の話では、1学期の学習や生活の様子から、「好きなことや得意なことを大切にして」たくさんがんばっていたことがあったので自信をもってほしい。あいさつや誰かのためになる行動として「小さな親切」がたくさんあったとの話がありました。そして、夏休みも「好きなことや得意なこと」を楽しみ、家族のための「小さな親切」をがんばってほしいとの話がありました。教室では、しっかりと話を聴く姿が見られました。
  
 いよいよ梅雨明け!!という天気になり、休み時間にはセミを捕まえて、友達と喜ぶすがたが見られました。
 保護者の皆様には、1学期大変お世話になりました。夏休みには、お子様にとって「好きなことや得意なこと」に夢中になれる時間を過ごしてほしいと思います。どうかご協力をお願いいたします。
 教職員一同、2学期スタートの9月1日を楽しみにしております。