学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

朗読ボランティア「はなみずき」から子どもたちへの贈り物

 朗読ボランティア「はなみずき」さんから、子ども朗読フェスティバルに群読で参加した子どもたちにプレゼントをしたいとの依頼がありました。
 そこで、「はなみずき」さんを代表して3名の方に来校いただき、昼休みに贈呈式を行いました。代表の髙久様からは、朗読フェスティバルを立ち上げた経緯や山本有三先生への思いを伝えていただきました。
   
 プレゼントは、大谷翔平選手をモチーフにした人形です。大谷選手の目標に向かって努力する姿、いつも笑顔でいる姿に感銘を受けられているそうです。有三先生の作品から「人間どれだけ苦しみに耐えることができるかによって、その人の値打ちがわかるのだ。」という言葉が添えてありました。
 プレゼントを手渡していただき、子どもたちも強く心に残ったと思います。「はなみずき」の皆様ありがとうございました。

暑さの中でも元気いっぱい!!

 朝から気温が高く、日傘をさして登校してくる子どもたちが多くいます。学校に着くと汗びっしょりです。
 教室は、エアコンをつけて涼しくしているので、落ち着いて学習に取り組めています。
  
 業間の休み時間は、雲が出ていたので、帽子を被ること、水分をしっかりとることを指導して校庭での遊ぶことをOKにしました。校庭ではいつもより少ないけれど元気に遊ぶ姿が見られました。すべり台は熱くなって危険なので、子どもたちと協力してカラーコーンを置きました。図書室では、夏休みに借りた本を返しに来た子どもたちが列をつくっていました。
  
 昼休みは、熱中症度計の数値が高いため、教室で過ごす時間になりました。清掃は、校舎内なので久しぶりにみんなで協力して取り組むことができました。
 まだまだ、暑い日が続きそうです。水分補給ができるように水筒の用意などをお願いします。
 

2学期が始まりました!!

 まだまだ厳しい暑さが残る中、2学期が始まりました。始業式は、熱中症予防対策として今回もオンラインで実施しました。式では、2・5年生の代表が2学期への抱負を発表してくれました。夏休みの体験を生かし、自分から頑張っていきたいことをしっかりと発表できました。
  

  
 校長先生からは、2学期には「がんばったことを伝え合い、自信をもつこと」「友だちや仲間を大切にすること」を大切にしていきましょうとのお話がありました。
 写真に写っているガチャボックスは、校長先生が夏休みの自由研究としてつくられたそうです。ガチャボックスは、仲間づくりのために使ってみたい学級に貸し出しされる予定です。
 始業式の後には、後期用の教科書を学年ごとに配付しました。ご家庭での確認をよろしくお願いいたします。

2学期スタートへの準備

 いよいよ来週から2学期がスタートします。今日(8/29)は、先生方全員で準備をしました。
 まずは、タブレット端末の確認をしました。夏休み中はABCルームに全ての保管庫を集めていたので、1台ずつ充電を確認し、番号がわかるようにシールを貼りました。
  
 次に、職員会議で行事などについて話合いをしました。特に、子どもたちが安心して2学期を迎えられるように人権教育や児童指導、学級づくりなどの視点で取り組むことを確認しました。
 また、役割分担して教室や遊具などの施設設備について安全点検を行いました。複数の目で確認し、9/1から安全に生活できることを確認しました。
 1~5年生には、後期分の新しい教科書が届きました。先生たちが1冊1冊確認したので、始業式の後で配る予定です。
 9/1には、元気に登校し、安心安全に2学期をスタートできることを楽しみにしてください。

あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムに参加しました

 8/7(木)に、栃木市教育委員会が主催するいじめ防止の取組の一環として、あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。本校からは、6年生の代表3名が参加しました。
 リモート形式なので、画面越しに司会や市長さんの話を聴きました。その後、高校生の司会で他校の小学生とグループになり、それぞれの取組を話し合いました。
 本校では、Cサミットを中心に学校全体で取り組んでいることを発表し、他校の代表からの感想では、たくさんほめてもらえました。 
     
 後半は、さらに別の小学校とグループになって、さらに実践事例を知ることができました。
 最後に、一人一人が振り返りを行い、教育長さんからも学んだことを多くの人に伝えてくださいとお願いされました。
  高校生や大学生がリモートで参加する本部として本校の教室を使ったので、取材に訪れていた新聞記者から本校の子どもたちも取材を受けました。
 このフォーラムで学んだことは、2学期に学校全体に発表する予定です。代表のみなさん、すばらしい活躍をありがとう!!


 

栃木西ブロック小中一貫教育の合同研修会

 栃木西ブロックの小中一貫教育について、栃木西中、栃木第五小と本校の先生方が集まって、合同研修会を行いました。はじめに栃木西中の石田校長先生からのあいさつがありました。次に、各校の教務主任の先生方から小中一貫教育グランドデザインをもとに「学習指導」「児童生徒指導」「健康・安全指導」の3つの目標と取組について説明がありました。(グランドデザインは、R7栃木西ブロック小中一貫グランドデザイン.pdfをクリックしてください。)
  
 説明の後、3つの部会に分かれて、現状のよさや課題と今後の取組について話し合いました。先生方は、小中関係なく子どもたちのことを熱心に語り合っていました。
  
 最後に、それぞれの部会のまとめについて説明があり、これから栃木西ブロックで力を入れていくことを確認しました。

先生たちのふるさと学習

 29日の午前中には、ふるさと学習として2つの研修を行いました。まずは、うどん作りです。朝のうちに小麦粉に塩水を入れて、こねました。幼い時の経験からこねたり伸ばしたりするのが得意な先生がいました。
  
 続いて、学区にある様々な施設の見学をしました。山本有三ふるさと記念館では、記念会の会長でもあり本校の学校運営協議会長でもある大塚先生からお話を聴くことができました。コエド市場など大通りや巴波川近くを散策しながら、歴史について学びました。市立美術館では学芸員さんの説明を聴きながら浮世絵を鑑賞しました。
  
 学校にもどって、ゆでたうどんをみんなでおいしく食べました。ふるさとの食や文化を学ぶことができました。
 

夏休み中の先生の学び合い

 夏休みの保護者面談では、大変お世話になりました。お子様の学習や生活の様子をお伝えするとともにご家庭での様子を聴かせていただき、2学期からの指導の充実を図ってまいります。
 今週からは、先生たちの自主的な研修を行いますので、その様子をお伝えします。
  
 28日には、ICT研修として、講師を招きL-gateの使い方を研修しました。タブレット端末を使って、子どもたちに様々な情報を提供できるアプリなので、2学期以降活用したいと思います。
  
 また、国や県の学力調査の結果を分析し、授業改善のためのアイデアを話し合いました。さらに、1学期の授業での教科指導の悩みについて解決のためアイデアを話し合い、発表しました。

給食白衣・体育帽子の修繕ボランティアの活動に感謝

 毎年、夏休みに給食の白衣や運動会で使う青色帽子の修繕を行っています。教職員だけでは困難なため、今年も地域や保護者のボランティアの皆様のご協力を得ることができました。
 地域コーディネーターさんの説明を聴いて、作業開始です!!修繕する箇所によっては、手縫いが必要なところもありました。ミシンで縫ったほうがよいところは、家庭科室のミシンを使って修繕しました。
  

  
 夏休みということもあって、中学生も親子で参加してくれました。きれいになった白衣と体育帽子で2学期からも頑張ります。ボランティアの皆様ありがとうございました。

さあ、夏休み!!~1学期終業式~

 今日は、1学期終業式を行いました。熱中症予防のため体育館では行わず、涼しい教室で参加できるようにリモート方式で行いました。
 式では、1年生と3年生の代表が発表しました。1学期にがんばったことやうれしかったこと、2学期に向けての思いを上手に発表できました。
  
 校長先生の話では、1学期の学習や生活の様子から、「好きなことや得意なことを大切にして」たくさんがんばっていたことがあったので自信をもってほしい。あいさつや誰かのためになる行動として「小さな親切」がたくさんあったとの話がありました。そして、夏休みも「好きなことや得意なこと」を楽しみ、家族のための「小さな親切」をがんばってほしいとの話がありました。教室では、しっかりと話を聴く姿が見られました。
  
 いよいよ梅雨明け!!という天気になり、休み時間にはセミを捕まえて、友達と喜ぶすがたが見られました。
 保護者の皆様には、1学期大変お世話になりました。夏休みには、お子様にとって「好きなことや得意なこと」に夢中になれる時間を過ごしてほしいと思います。どうかご協力をお願いいたします。
 教職員一同、2学期スタートの9月1日を楽しみにしております。

群読チームの公開練習

 7/27(日)13:00からとちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)で行われる「第21回 山本有三記念 子ども朗読フェスティバル本選」に5・6年生の希望者で編成した群読チームが参加します。
 今週は、本番に向かう練習のまとめとして、火曜日は下学年、木曜日は上学年に向けて練習を公開しました。(写真上段は火曜日、下段は木曜日です。)
  

  
 目の前にたくさんの子どもたちがいて、いつもより緊張した表情でしたが、堂々と群読を発表できました。参観した子どもたちからは、「声が大きくてすごかった。」「本番でもがんばってください。」との感想や応援メッセージをもらうことができました。
 朗読フェスティバルには、予選からたくさんの子どもたちが個人の部で参加しました。本選に進んだ子どもたち、群読に参加する子どもたちにとって、努力の成果を感じられるよう応援をお願いします。

暑い昼休みを生かして

 今日の昼休みは、子どもたちが楽しみにしている清掃なしの「ロング昼休み」でしたが、熱中症予防のため校庭での遊びの時間は15分だけと制限し、残りの25分は涼しい教室で過ごすようにしました。校庭で遊ぶ子どもはいつもより少なかったです。
  
 校舎の中では、持ってきたクワガタムシやカブトムシで楽しく遊ぶ姿や、先生と一緒に清掃ボランティアをがんばる姿が見られました。暑さの中でも、一人一人が生き生きと生活できるってすごいですね。
  
 また、ベルマークの整理にたくさんの保護者の皆様の協力を得ることができました。ありがとうございました。

栃木東中生徒の職場体験学習

 昨日からの2日間、栃木東中の7名の生徒さんが、本校で職場体験学習を行いました。1~3年生の教室で、担任の先生と一緒に子どもたちと触れ合いました。
  
 授業を参観したり、休み時間に一緒に遊んだり、給食の配膳や清掃に取り組んだりするなど積極的に活動できました。
   
 最後に感想を訊くと、「一日中ずっと立っている先生ってすごいと思いました。」「丸付けだけでも気を遣っていることがわかりました。」「子どもに合わせ行動しているところがすごいと思いました。」など教職員の立場で考えを深めることができていました。2日間ありがとうございました。

3年生(希望者)が、うずま川行灯まつりに参加

 昨日、巴波川の幸来橋で、第12回うずま川行灯まつりの点灯式が行われました。
 本校からは、3年生の希望者が参加しました。あいにくの雷雨で、予定されていた3年生の花火大会は中止となってしまい、子どもたちはとても残念そうでした。
  
 それでも、行灯点灯の際には、巴波川を周りに設置された行灯に一斉に灯る様子を見たり、遊覧船に乗ったりして楽しむ様子も見られました。
  
 最後に、小さな演奏会として歌麿ミュージカルキャストの皆様によるミュージカルからの抜粋上演があり、雨中でしたが華やかな余韻をもって点灯式が締めくくられました。

授業参観2日目へのご協力ありがとうございました

 昨日に引き続き、4・5・6年生の授業参観を行いました。暑い中でも参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 4年生の社会科「わたしたちの県」では、都道府県の情報を集め、クイズを作りました。お互いのクイズを出題し合いながら、さらに興味をもちました。

      

 5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」では、針と糸を使った縫い物をしました。これまでの学習を生かして、自分の名前の縫い取りに挑戦しました。

      

 6年生の国語科「たのしみは」では、子どもたちの日常にある楽しみや喜びについて言葉を集めしました。そして、その言葉から発想を広げ、短歌で表現しました。
         

授業参観1日目へのご協力ありがとうございました

 今日は、5時間目に1・2・3年生とさわやか・あおぞら・そよかぜ学級の授業参観を行いました。
 1年生では、国語の「おおきなかぶ」で、登場人物になりきって音読しました。一人一人が自分の役割になりきって上手にセリフを言えました。また、友達のよいところに気付き、感想も上手に発表できました。
  
 2年生では、算数の「100より大きい数」で、3けたの数の読み方や表し方を学習し、百の位までの数を読むことができました。友達や保護者の方からヒントをもらって、とてもうれしそうでした。
 3年生では、理科の「風とゴムのはたらき」で、風の強さを変えた時の車の動きについて実験の結果をもとに話し合い、風が強くなるほど車の走る距離が長くなることなどに気付きました。
  
 さわやか・あおぞら・そよかぜ学級では、先生方にインタビューしたことをもとに、大切なことをまとめて発表し合うことができました。たくさんの先生のことがくわしくわかりました。
 暑い中、お忙しい中、参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

代表委員会(Cサミット中間報告会)

 水曜日のロング昼休みの時間に、代表委員会を行いました。今回は、学校をよりよくするための取組について、各学級でどのようなことをしているかを報告し合いました。
 「いやな気持にならないために」言葉の使い方を気を付けているクラス、やさしい「ふわふわ言葉」を広めているクラスなど、いろいろな取組の様子を聴きました。
  
 これからは、委員会でもできそうなこと、学級でもっとがんばりたいことに取り組んでいきます。また、その結果を報告し合う予定です。

5年国語「敬語」を学び合おう

 本校では、「主体的・対話的に学びを深める児童の育成」を研究主題として子どもたちの表現力を高める指導法の工夫に取り組んでいます。
 今日は、5年生の国語の授業を参観し、教職員の研修を行いました。「敬語」の学習では、敬語を3種類に分類したY字チャートを手掛かりにして、子どもたちが問題に挑戦しました。
 美容院での客と店員の会話を敬語を使って修正しました。ペアやグループで話し合いながら言葉を敬語に言い換えて、その会話を読んでタブレットに録音しました。
  
 録音を聴きながら、敬語の働きについてよく考えることもできました。「相手に自分をよく思ってもらえる。」「相手と自分の両方が気持ちよくなる。」「自然に話しやすくなる。」などの意見が発表されました。
  
 放課後には、教職員が授業について振り返り、今後の授業改善への学びを深めました。

竜巻・洪水避難訓練を実施

 夏から秋にかけては、竜巻や台風による洪水が発生しやすくなります。そこで、今回は竜巻発生を想定した対処の仕方を学ぶ訓練と、洪水の際の避難行動を学ぶ訓練をセットで実施しました。
 竜巻発生の恐れがあるとの放送を受け、各教室では担任の先生が外の様子を確認し、すぐにカーテンを閉めました。学校付近に竜巻発生の連絡が入ると、子どもたちを安全な場所へ誘導し、ダンゴムシのポーズで身を守るように指示しました。
  

  
 続いて、洪水については、教室で担当の先生が作成した説明動画を見て、垂直避難の大切さを学ぶことができました。令和元年の洪水被害のことを知り、子どもたちは身近なことだと感じたようです。

栃木西中生による職場体験

 今週月曜日からの3日間、栃木西中の生徒さん6名が、本校で職場体験学習を行いました。初日はとても緊張した様子でしたが、3日目には、子どもたちとの自然なコミュニケーションや先生のサポートが進んでできるようになりました。
  
 朝は、昇降口で登校を出迎え、大きな声であいさつをしてくれました。休み時間に一緒に遊んだり、清掃を手伝ったりするなどの活躍もありました。
  
 この経験をぜひ中学校でも生かしてほしいと思います。3日間、とてもよくがんばりました。ありがとう!!