学校のようす

学校の出来事

長ーい紙作って

 図工 「長ーい紙、つくって」(3年生)
   図工の時間、長ーい紙をつくって、「スパイダーアドベンチャー」を作りました。チケットを配り、「10個のシールを見つけながら、時間内に通りぬけてください。」と全校生にチャレンジしてもらいました。学校公開日には、お母さん方や小さい子たちもチャレンジしてくれました。子どもたちは、みんなにやってもらうことができ、またお店番も楽しむこともでき、大満足でした。


0

第1回学校公開日(6月22日)

    第1回学校公開日(6月22日)
 今年度第1回目の学校公開日を行いました。土曜日に実施することで、多くの保護者の皆様と地域の皆様に来校していただき、広く学校の様子を知っていただく良い機会となりました。特に一人ひとりの児童が4月の授業参観時からまた一段と成長している姿を御覧になっていただけたのではないでしょうか。5校時終了後には家庭教育学級も開かれ、整理収納アドバイザー齋藤真弓先生から「子どもが片付けられるようになる収納術」と題して、すぐにでも取り入れられる為になる御講話を拝聴いたしました。

0

竜巻に向けた避難訓練を実施しました

竜巻に向けた避難訓練を実施しました

 19日2校時後、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、竜巻が発生したときの避難を練習しました。子どもたちは、放送を聞き、窓の少ない場所へ避難しました。その後、全体で集まって校長の講話を聞きました。竜巻のときには、窓ガラスが飛んでこない場所へ逃げることが大切なことや、学校の外にいるときはどんなところに逃げれば安全なのか、について話を聞きました。子どもたちは各々、地震の避難の仕方について振り返っていました。

0

群読練習スタート!

群読練習スタート!

 19日朝の活動の時間、7月の群読発表会に向けて、初めての全校児童での練習がありました。まず、以前同じ作品を群読したときの映像を視聴し、どんなところが良いのか考えました。そして、相手を安心させるような「大丈夫大丈夫」の言い方を練習したり、大きく口を開けて発声練習をしたり、滑舌をよくするために早口言葉を言ってみたりしました。次の練習から、いよいよ発表する作品を読み合わせていきます。

0

6月音楽集会

6月音楽集会

 17日朝の活動の時間、6月の音楽集会がありました。全校児童で、手話を付けて「にじ」を歌ったり、動きを付けて「しあわせなら手をたたこう」を歌ったり、楽しく今月の歌を歌いました。「しあわせなら手をたたこう」では、自分だったらしあわせなときにどう表現するか、考えながら楽しみました。

0

6年生 調理実習

6年生 調理実習

 17日1・2時間目、6年生は「炒めて朝食のおかずを作ろう」というテーマで調理実習を行いました。2人1組で、作り方の手順をよく確認しながら、いろどり野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。子どもたちは、炒めた野菜が予想以上に甘いことに驚き、家でも作りたいと言いながら、おいしそうに食べていました。

0

ざりがにつり

ざりがにをつったよ!
 13・14日の生活科の時間に、下校途中いつも見ていたザリガニを釣りに学校長と行きました。釣り糸にさきいかを付けてザリガニが食いつくのをじっと待って、サッと引き上げたり、釣った瞬間にあみですくい取ったり、逃げられたり…一喜一憂しながら楽しみました。ザリガニの世話をしながら成長を見たり、命について考えたりしていきたいです。
0

3.4年小小交流

小小交流  (3・4年生)
 6月14日(金)に静和小学校で、北小・南小・静和小との3校で小小交流を行いました。3年生は音楽を、4年生は体育を行いました。3年生の音楽では、リコーダーの「シ」で、いろいろな挨拶を交わし合いました。最初は戸惑っている様子が見られましたが、他校の友達から「やろう。」と声を掛けられてからは、自分から声を掛ける姿も見られました。各学校の校歌を披露する場面では、たくさんの友達の前で、堂々と大きな声で校歌を歌うことができました。4年生の体育では、バスケットボールを行いました。他の学校の友達とチームを組んで試合をすることで、他校の友達と気軽に話をする姿が多く見られました。交流活動を通し、子どもたちはたくさんの友達と仲良くなることができましたようです。名残惜しそうにさよならをする姿が印象的でした。



0

県民の日集会

県民の日集会
 13日共遊の時間に、15日の県民の日を前に県民の日集会を行いました。集会委員が考えた、『栃木県の名物◯✕クイズ』で楽しみながら栃木県について知ることができました。また、最後にみんなで「県民の歌」を歌いました。子どもたちは、より栃木県に愛着をもてたように感じました。


0

歯と口の健康に関する授業

歯と口の健康に関する授業
 12日、歯と口の健康週間にちなみ低・中・高学年に分かれて、学校歯科医の寺内先生の授業がありました。
 1・2年生は、「歯にいい食べ物って?」という題目で、えびせんとクッキー、リンゴを使って食べる順番を考えました。お菓子を食べた後、リンゴを食べると歯がきれいになったのを見て、みんな驚いていました

 3・4年生は、「よくかんで食べよう」という題目で、口の中のつくりや、どうやって食べているのかを学びました。その後、えびせんを食べてからりんごを食べると、歯の汚れがきれいになることを学びました。
 5・6年生は、「歯のことについて考えてみよう」という題目で、様々な歯の役割について教えていただいた後、りんごやスルメ、ガムを食べ比べ、自分がどの辺りでよく噛んでいるのか、食べ物によって噛みやすい場所はちがうのか、飲み込むまでに何回噛んでいるのか、実験して確かめました。子どもたちは、いろいろな実験に意欲的に取り組んでいました。 
 子どもたちは、歯の大切さに改めて気付くことができました。

0