学校ニュース

学校ニュース

「文化の秋」6年生のお琴体験

 6年生が、音楽で日本の伝統音楽を学習しています。そこで、地域にお住いの箏奏者である馬場先生を講師にお迎えして体験活動を行いました。
    
 琴の数を一面、二面と数えることや、琴の形は龍の姿を表していることなどを教えていただきました。楽譜の見方や演奏の仕方を丁寧に教えていただき、とてもよい姿勢で演奏することができました。

先生と友達と楽しい昼休み

 朝夕の冷え込みが一段と厳しくなってきました。子どもたちの服装も秋冬モードに変わってきています。
 それでもお昼ごろになるとポカポカ陽気になり、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
    
 友達や他の学年の子とブランコや鉄棒などの遊具で遊んだり、先生と一緒にダンスを踊ったり追いかけっこや長縄で遊んだりするなど笑顔があふれる昼休みでした。

4年総合~盲導犬ユーザーさんとの出会い~

 4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、盲導犬ユーザーの方をお招きしてお話を聞かせていただきました。
   
 子どもたちは、栃木市で盲導犬ユーザーは1人しかいないことや、普段からサウンドテーブルテニスを楽しんでいることを聞いて驚いていました。練習している動画を見せていただいたり、実際に使っているラケットやボールを触らせていただいたりできました。
 実際に盲導犬を見て、盲導犬ユーザーの方の思いを聞くことで学びを深めていました。

第2回学校運営協議会を開催しました

 地域や保護者の代表、とちぎ未来アシストネットコーディネーター、学校代表による学校運営協議会の2回目を開催しました。
 まず、1・2年生の授業を参観し、ご意見をいただきました。委員の皆様からは「先生が一人一人の子どもをしっかり見て声をかけてくれている。」「子どもらしい思いを大切にしているので、いきいきと学習できている。」「ICTを活用してわかりやすい工夫をしている。」などの意見をいただきました。
    
 次に、これからの学校行事について、特に保護者や地域の参加の在り方について協議いただきました。幼稚園での取組など大変参考となる意見をいただきました。また、学校評価の内容や実施方法についても協議していただきました。
 地域や保護者の目線からの貴重なご意見をもとに、今後の教育活動の充実を図ってまいります。

子どもたちの学び合いがパワーアップしています

 スポーツフェスティバルを終え、各教科の学習も実りの秋となっています。各学年では、子どもたちの主体的・対話的で深い学びの充実を図るために、お互いの授業を見せ合う研修の機会が増えています。
       
 授業を公開しているどの学級でも、子どもたちが問題解決に意欲的に取り組む姿、友達と話し合って学ぶ姿が見られています。
 そのような子どもたちの姿に出会えることで、先生たちも授業を改善していこうとする意欲を高めています。

読書の秋の読み聞かせ

 今日から2学期の読み聞かせが始まりました。朝早くからたくさんのボランティアの方にお越しいただきました。
 子どもたちは、久しぶりの読み聞かせとあって、とても楽しみに待っていました。
    
 秋のこの時期にと選んでいただいた本なので、心に染みていく時間になりました。

消防署の仕事について学びました~3年社会~

 3年生が社会科で消防署の仕事について学習しています。今日は、栃木消防署から消防隊員4名の方々をお迎えして体験学習を行いました。
    
 動画で消防署の仕事について学んだあと、消防車の様々な仕組みについて教えていただきました。また、実際に消防隊員が使う防火服やマスクなども見せていただき、子どもたちは目を輝かせていました。

みんなが主役のスポーツフェスティバル

 今日は、大川市長様をはじめ多くの保護者の皆様に見守られる中、スポーツフェスティバルを実施することができました。子どもたちは、学年の種目ごとに練習の成果をしっかりと発揮することができました。 
 徒競走や障害走では、ゴールに向かって一生懸命走る姿や楽しみながら運動に取り組む姿が見られました。
 団体種目では、仲間を励まし力を合わせる姿に感動できました。
 何よりも、同じ学級の仲間や学年を越えて大きな声で応援する子どもたちの姿は、お互いを大切にしようとする思いが伝わってきました。

 

 また、5・6年生の係になった子どもたちは、自分の役割に責任をもち、行事を支えてくれました。
 松井会長様はじめPTA役員の皆様には、昨日の準備に続き多方面でご協力いただきありがとうございました。学校と家庭が連携して、子どもたちを主役にすることができたことに心より感謝いたします。

いよいよ明日はスポーツフェスティバル!!

 天候の心配なく明日のスポーツフェスティバルを迎えられそうです。保護者の皆様には早朝よりお子様が元気に登校できるよう声かけをお願いいたします。
 4時間目は、5年生が最後の練習を行いました。(今日の練習では、明日の本番に向け、体育着を着なくてもよいことにしました。)

 クラス総当たりの綱引きは、迫力満点です。大きな声援をお願いします。
 放課後には、係児童の子どもたちが前日準備を行いました。進行や応援の練習、万国旗吊りやライン引き、放送や準備物、審判係は、当日の動きを一通り確認しました。


 子どもが主役の運動会は、子どもがつくる運動会でもあります。係の役割を果たす姿もどうか応援してください。

スポーツフェスティバルに向けて~4年生の台風の目~

 4年生が、団体種目「巻き起こせ!大北旋風!」の練習をしました。いわゆる「台風の目」と呼ばれる内容ですが、友だちと棒を運ぶ姿は、まさに「協力」です。3年生も同じような種目ですが、4年生では待っている友達の足の下を通すというとても難しい内容が加わっています。
    
 本番では、みんなで気持ちを合わせる姿をどうかお楽しみください。