学校ニュース

2019年6月の記事一覧

きらきら集会

 きらきら集会があり、今回は5年生の発表がありました。
音楽の「茶色の小びん」の合奏、国語の古典の世界をクラスごとに暗唱しました。



 5年生とともに、2年生の発表もありました。元気いっぱいの2年生の発表を、真剣に聞いていました。

2,5年生 きらきら集会

 令和初めてのきらきら集会が行われました。今回は、2年生と5年生の発表でした。
 2年生は、『町たんけん』についての発表と、『こいぬのBINGO』をみんなで歌いました。
 5年生は、音楽で勉強した『茶色の小瓶』と国語で勉強した古典を発表しました。
 どちらの学年も、学習したことを全校児童へ分かりやすく、楽しく、息を揃えて発表することが出来ました。
 次回のきらきら集会が楽しみです。

                     

6年生  国際理解教室を行いました!

 6月17日(月)の3~4校時、そして給食の時間に国際理解教室を行いました。
 6年生は、総合的な学習の時間において「世界の中のわたし」というテーマで、国際理解教育の学習を進めています。今年度は、アメリカ、中国、ネパール、ドイツ、韓国、スリランカ、ベトナムと7カ国の講師の方々に来校していただき、各国の文化や生活の様子などを中心に話をしていただきました。児童はこの中から自分で興味のある国を2つ選択し、話を聞きました。
 各国の講師の方々は、たくさん写真や動画などの映像を用意してくださったり、クイズ形式で話を進めてくださったりと、様々な工夫をしながら話を進めてくださいました。そのため、楽しく充実した45分間となりました。さらに、給食の時間も交流することで、児童はたくさんコミュニケーションを図ることができました。
 今回学んだことを今後の学習活動に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
  
 
 

引渡し訓練へのご協力ありがとうございました!

 6/12(水)に栃木市に震度5の地震が発生したという場面を想定し、教室での避難訓練、校庭での引渡し訓練を行いました。
 児童にとって今年度二度目の訓練でしたが、全校児童が素早く避難の姿勢を取り、スムーズに校庭へと集合することができました。1年生の避難姿勢も大変立派でした。

 児童の校庭までの避難がスムーズに行えたため、15:10~引渡しを予定していましたが、15時頃から引渡しを開始させていただきました。15:20にはほとんどの児童の引渡しが完了しました。
 実際に引渡しを行うという場面がないのが一番ですが、万が一実際に起きた場面を想定すると、大混乱が予想されます。日頃から、児童はもちろん、教師である私たち、そして、保護者の皆様一人ひとりの防災意識を高め、できるだけ円滑に避難できるよう、引き続き努力していきたいと思います。
 今回の引渡し訓練の実施にあたり、保護者の皆様には徒歩・自転車での来校にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 引き続き、本校の教育に対し、ご協力をよろしくお願いいたします。

2学年 町たんけん

 先日,2年生が大宮北小学校の周りにはどんなものがあるのかを調べる「たんけん」をしました。普段歩いている道でも,季節の花が咲いていたり,生き物がいたり,よく知らなかったお店があったりと、様々な発見をすることができました。
 子どもたちが安全に学習できるよう、引率にご協力くださいました保護の皆様、ありがとうございました。