文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
アサガオのつるが伸びたよ
1年生は、毎朝アサガオの世話と観察をしています先週あたりから、たくさんの花が咲いていて、「先生、見て見て~」と自分の植木鉢のところへ誘ってくれます
花が咲き終わった後は、どうなるのかな引き続き観察と世話を続けて、また気付いたことを教えてくださいね
今朝は、おもしろいお世話をしている子を見つけました
つるが伸びて、隣の植木鉢の方へ行きそうになっていたので、自分の支柱に絡めようと、そうっとつるを動かしていたのです
忘れずに水やりするだけでなく、植物がしてほしいことを考えて、必要な世話をしている姿に、成長を感じていますこの後、つるは、どう巻き付くかな引き続き観察を世話を続けていってくださいね~
2年生が1年生に、学校を案内してくれました!
5月16日(木)
1年生が入学して1か月が経ちましたが、広い学校の中はまだまだ知らない場所だらけ
そんな1年生に2年生が、学校の中を案内してくれました
「どこに行ってみたい?」「廊下は静かに歩くんだよ」
とっても優しい2年生でした
教室に戻ってきた1年生は、「楽しかった!」「2年生と仲良くなれた!」と
みんな素敵な笑顔を見せてくれました
2年生からもらった朝顔の種のプレゼントも嬉しそうに受け取っていました
2年生のみんな、これからも1年生のことをよろしくね
今度は1年生だけで学校探検に行きます質問に答えてくれる先生もいるみたいです。
楽しみにしていてくださいね
【1年生】朝顔に水やり
先日の授業参観では、大変お世話になりました。
1年生は保護者の方にお手伝いをしていただきながら、朝顔の種まきをしました
翌朝から子どもたちは、ペットボトルじょうろを使って、水やりに励んでいます
早くきれいな花が咲くといいですね…
初めての給食 初めての徒歩下校 頑張っています‼
1年生は、今日から給食が始まりました
みんな、おいしそうに食べていました
友達と歩いて下校するのも、小学校に入って初めての経験です
校庭に、下校コースごとに並んでいます。メンバーは全員そろっているかな歩いて帰るのか、学童へ行くのか、家の人の迎えか…など、確認に時間がかかります
みやのこ学童も、一人一人確認してくださっています
確認が完了したので、みんなで「さようなら」のあいさつをして帰ります
「お迎え当番」の保護者の皆様、毎日ありがとうございます皆様のおかげで、安全に下校することができます子どもたちも少しずつ慣れてきたと思いますが、何かお困りのことなどありましたら、いつでも学校までご相談ください
遊具の使い方を学習中
1年生が、3クラス一緒に、校庭で「遊具の使い方」の学習をしましたクラスごとに並んで、校庭をぐるっと回りながら、一つ一つ確認です担任の先生と支援の先生が、順番に並んで待つことや、遊び方の約束などを、丁寧に教えています
この後は、休み時間や昼休みにも、自由に仲良く遊べるようになりますねきまりを守って、みんなで安全に仲良く楽しく過ごせるようにしましょうね
1年生の長なわ大会
今日から運動委員会による長なわ大会が始まりました。最初は、1年生からです。昼休みに体育館に集まって、練習を始めました。体育の時間や昼休みに練習してきたので、やる気満々です。
委員会の子どもの合図で、3分間の挑戦が始まりました。先生も子どもたちも声をかけあって一生懸命にがんばりました。委員会の子どもたちはタブレット端末で記録の動画を撮影しました。
挑戦が終わると、まずクラスごとに記念撮影をし、その間に何回跳べたか確認しました。結果発表のときには、大きな喜びの歓声が上がりました。
安全な登校に感謝・1年生の雪を使った学習
今朝は、1時間遅れの登校になり保護者の皆様には大変お世話になりました。雪は降りやみましたが、道路や歩道橋には滑りやすいところもあるため旗当番の皆様や教頭先生が子どもたちに声をかけてくれました。
登校した子どもたちは、校庭の雪がとけているのに気づいて少しがっかりした様子でした。
それでも、1年生は、生活科の学習として校舎北側に残った雪を集めて「こおりづくり」に挑戦しました。色水を入れて色のついた氷をつくろうと考えている子どももいました。貴重な自然体験にしたいです。
1年生の食に関する指導「食べもののはたらき」
今週は、1年生の学級活動で、栄養教諭による食に関する指導を行っています。
今日は、3組で授業を行いました。まず、給食がどのように作られているか調理の写真を見て、驚いていました。
次に、食べ物から栄養をもらって体が成長していることを確認しました。生まれたばかりの頃の洋服の大きさを見て、自分の成長を実感していました。
そして、食べ物の3つの働きを知って、食品カードを3つの働きごとに分ける活動をしました。カードを分類しながら食べ物をバランスよく食べることの大切さに気付いていました。
感性を育む雪遊び
土曜日に降った雪が、陽の当たらない校舎の北側では溶けずにまだ残っています。(写真が暗く見えるのは日陰のせいです。)1年生の担任の先生が、子どもたちに触らせてあげたいと、学級の子どもたちを連れてきました。
子どもたちは、「雪だるまを作りたい!!」と冷たくても我慢しながら雪玉を作りました。凍ってすべりやすい場所を見つけると大喜びです。けがをしないように声をかけながら貴重な体験をさせることができました。
このような自然との触れ合いをとおして、豊かな感性を育んでいきたいと思います。
寒さに負けずに「なわとび」練習~1年体育~
1年生が体育でなわとびの練習をしています。短なわでは、リズムよく跳躍しながら手首を回す動きは、なかなか難しそうです。担任や支援の先生に身長にあった長さに調節してもらいながら、練習をがんばりました。中には、前まわし跳びを1分間も続けることができる子どももいて、みんなから拍手を贈られました。
長なわとびも初めての経験です。回っている縄に入っていくのを怖がっていましたが、タイミングを教えてもらいながら跳ぶことができると笑顔になっていました。
冬休みの課題にもなっているので、ご家庭でも練習をお願いします。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。