文字
背景
行間
学校ニュース
【6年生】新聞紙に何人乗れるかチャレンジ!
水曜日の1時間目は6年生の体育の時間
昨日はあいにくの天気のため、全クラス体育館で活動をしました
今回のめあては、「新聞紙に何人乗ることができるか、クラスで協力し挑戦しよう!」です
まずは、新聞紙1枚に対して7人乗ることにチャレンジしました
さすが、6年生難なくクリアしてしまいました
次は新聞紙を半分に折って、7人乗れるかチャレンジ児童も「えー
」「できるかな
」と、不安そうでしたが、「絶対成功させよう
」と、前向きな声が飛び交いました
なんと、これもクリア
挑戦を進めると、それぞれのアイディアがどんどん出てきて、各クラス工夫をし始めました
そして最後は、新聞紙4枚を組み合わせて、各クラス何人乗れるかチャレンジをしました
欠席の児童もいて、全クラス26人での挑戦
1人ずつ新聞紙に乗り、クラスの友達同士で声を掛け合います
どのクラスも児童全員、乗ることができ、最後に先生も一緒に新聞紙に乗りました
さらに団結力がパワーアップした6年生
今後の6年生の成長が楽しみです
PTA学年委員の選出と懇談会
オンラインでの「PTAからのお知らせ」配信の後、PTA本部役員の皆さんの進行で、PTA学年委員の選出を行いました。その後、学年懇談会がありました
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
長時間、ご参加いただきまして、ありがとうございました
学校で待っている子どもたちは、新校舎3階の第1理科室と第2理科室で、工夫して過ごしていました
懇談会が終わりましたら、お迎えをお願いします
↓↓作った作品を見せてくれました。楽しく過ごせましたね
授業参観がありました。
今年度、最初の授業参観日です。
雨の中、保護者の皆さん・ご家族の皆さんが、ご来校くださいましたまた、駐車場の確保が難しいので、徒歩での来校にご協力くださり、感謝いたします
子どもたちは、朝から、家の人が来てくださるので、うきうきしていました
【各教室前の廊下で、受け付けをしています】教室や廊下・階段等の掲示物もご覧いただき、ありがとうございます子どもたちの頑張っている姿を想像していただけたことと思います
1年生…生活「たねをまこう」
2年生…国語「ふきのとう」
3年生…国語「春のくらし」
4年生…国語「春の楽しみ」
5年生…国語「季節の言葉 春の空」
6年生…国語「伝わるかな、好きな食べ物」
のびのび・いきいき・ぐんぐん学級…自立活動「自己紹介をしよう」
どのクラスも、いきいきと学ぶ子どもたちの様子を、感じていただけたことと思います
今日は、家に帰ったら、他の子と比べることなく、子ども自身のよさや頑張りをほめていただきたいと思います
PTA本部役員会にてリハーサル
今日は、授業参観・懇談会があります。あいにくの雨ですが皆様、お気をつけておいでください
午前中から、PTA本部役員の皆さんが、「PTA総会」に代わる「オンライン PTAからのお知らせ」の準備をしてくださっていますカメラに向かって説明やご挨拶をいただくので、そのリハーサル(動きの確認)を行いました
保護者の皆様、本日の授業参観は、13:15から始まります子どもたちの新しいクラスでの学習の様子をどうぞご覧ください
その後、懇談会会場にご移動いただき、14:15から「PTAからのお知らせ」それが終わり次第、「学年懇談会」という流れで行います
奮ってご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします
ホームページ閲覧数150万件突破
大宮北小学校ホームページの閲覧数が、本日150万件を突破しましたいつも、応援いただき、ありがとうございます
【12時頃のパソコン画面】
【スマートフォンの画面】
これからも、子どもたちのこと、地域の皆様のご協力、教職員の頑張りなど、学校の話題を更新していきますので、どうぞチェックしてくださいね
休み時間の図書室
先週までに、各クラスごとに、図書室の利用についての事前指導を行い、今週から休み時間の貸出が始まりました
5・6年生の図書委員会の皆さんも、仕事を教え合いながら頑張ってくれています
新しい図書室の先生が、廊下の掲示物を整えてくださっていましたよ
皆さん、休み時間や昼休み等に、図書室に来て、どんどん読書をしてくださいね
PTAミニ本部役員会
今週は、授業参観と懇談会の間に、「PTA総会」の代わりに「PTAからのお知らせ」の時間をとることにしましたそのために、PTA総会資料をデータ配信にし、さくら連絡網にて「承認・否認」の回答をいただきました
今日は、その準備等のために、PTA本部役員の皆さんが、PTA室に集まって、相談や準備・作業をしてくださっています
いつも、本当にありがとうございます
保護者の皆さん、授業参観後は、学年懇談会の会場にお集まりいただき、オンライン配信で行いますので、例年よりも短時間で会が進められると思います。どうぞふるってご参加くださいよろしくお願いいたします
質問紙に回答中
昨日行った「全国学力・学習状況調査」と「とちぎっ子学習状況調査」の児童質問紙への回答方法が、今年度から、タブレットでの入力に変更になりました
そこで、学年ごとに時間をずらして、タブレットを広げて回答しています
「小さな親切」運動…見ぃ~つけた!
いろいろなところで、子どもたちの進んで行動する「小さな親切」の実践を見つけることができましたよ
トイレのスリッパの向きをそろえている1年生
階段のほこりを拾う5年生
今週は、掃除がない日が続いてしまったので、階段にほこりがたまってしまっていました
明るいあいさつをする1年生
学校について誰かに会ったとき、教室に入るとき、担任ではない先生にも、「おはようございます」のあいさつをすることが、少しずつ伝わってきました
周りの人、次に使う人、次に通る人のことを思いやる、すてきな行動ですね
ちょこっとずつの「小さな親切」の積み重ねで、もっともっと「みんな えがお」の大宮北小にしていきましょう
学習状況調査・・・頑張っています!
今日は、6年生は「全国学力・学習状況調査」で国語・算数・理科のテストを行っています。4・5年生は、「とちぎっ子学習状況調査」で、同じく国語・算数・理科のテストを行っています
1時間目から3時間目まで、集中してテストに取り組むので、今朝会った6年生は、4・5年生のときに経験しているので想像ができるからか…「疲れるから、いやだなぁ」「昨日勉強したところが出るといいなぁ」などと話していました
【6年生】
【5年生】
【4年生】
この調査は、前年度までの学習内容が出題範囲です自分の強みと課題を知って、今後の学習に活かしていくことが目的です。私たち教員も、この結果をもとに、授業改善に取り組んでいきます
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。