学校ニュース

学校ニュース

1年生はじめての持久走記録会

 各学年で行われてきた持久走記録会、いよいよ最後は1年生の出番です。小学校での初めての記録会なので、練習してきた成果を出そうと、一生懸命に走りました。
    
 応援の声もいつにもまして大きくて、励まされた子どもたちはうれしそうにスピードを上げていました。
 ゴールした子は、先生から着順カードをもらってとてもうれしそうにしていました。

給食の献立を考えよう(6年家庭科)

 6年生が、家庭科の時間に担任と栄養教諭の先生とのTT授業で、給食の献立を考えました。
 まず、給食にどんな食材が使われているか考え、栄養のバランスや彩りなどを考えて献立を作っていることに気付きました。
 次に、献立を立てる際には、主食、主菜、副菜の順に献立を考えることや3つの栄養のグループをバランス良く入れることなどを知りました。
    
 そして、自分のテーマに沿って、実際に給食に出したい献立を考えました。自分の食べたいものだけでなく、バランスや食材に気を付けながら献立を考えることができました。
 子どもたちの考えた献立のアイデアから、実際に給食に出すことを伝えると喜んでいました。

盲導犬のことを知ろう(4年総合)

 4年生が、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。今日は、社会福祉協議会の方のコーディネートにより盲導犬を利用している視覚障がい者の方を講師にお迎えし、お話を聞くことができました。
 はじめに講師の方の紹介があり、卓球のようなサウンドテーブルテニスに取り組まれていることを教えていただきました。どのような競技なのか動画を見せてくださったり、今年の国体に出場し、獲得された銅メダルを見せてくださったりしたので、子どもたちにも説明がよくわかりました。
    

    
 次に、盲導犬の役割や大切にしてほしいことなどの説明を聞いて、これから街中で出会ったときにどうすればよいのか考えることができました。

2学期最後のクラブ活動

 今日で2学期のクラブ活動が終わります。3学期に残り2回の活動がありますが、残り少ない活動の機会を楽しんでいる姿が見られました。
    

 元気いっぱい体を動かす子どもたち、友達とコミュニケーションしながらゲームを楽しむ子どもたち、真剣な表情でものづくりに取り組む子どもたちの姿があちこちで見られました。

    

   

新聞塾(出前講座)【5年】

本日は、社会の「情報をつくり、伝える」の単元の学習として、新聞社の記者の方にお越しいただき、新聞ができるまでや新聞社・記者の仕事について教えていただきました。新聞のつくりや写真の効果について学び、授業の最後には記者の方に質問をする時間もありました。学習を通じて新聞や記者を身近に感じることができました。

     

みんななかよく楽しいロング昼休み

 火曜日は、清掃なしのロング昼休みです。ポカポカあたたかい天気になって、校庭でははずむような声が響いています。
    

  
 子どもたちは思う存分クラスの友達や先生と一緒に遊んでいます。ドッジボールやおにごっこ、ブランコ遊びに長なわとびなど遊び方もいろいろです。
 

いつもとちがう場所でもきれいにしよう!!

 感染症予防のために、今日は普段の清掃場所でなく、自分たちの教室を中心に清掃をしました。

   
 1年生でも、廊下や黒板掃除が上手にできました。3年生以上の学年は、クラスごとに役割を分担して、自分の階のトイレや昇降口、階段も清掃してくれました。いつもとは違う場所でもみんなの力で、学校がきれいになりました。

発表の準備をしよう(4年総合)

 4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習しています。これまでに社会福祉協議会等の協力により、様々な体験活動をしたり、資料をもとに調べたりしてきました。
 そして、学習してわかったことをまとめて資料を作ったり、発表原稿を書いたりする活動にも取り組みました。
    

    
 今日は、グループで発表し合って、それぞれのよい工夫を見付け、意見交換する学習をしました。
 子どもたちは、自分の発表のよさに気付いてもらえて意欲を高め、友達の意見を参考にして、改善していこうとする気持ちを高めました。

むし歯ゼロ学校巡回指導(1年生)

 1年生の保護者を対象に、むし歯ゼロ学校巡回指導を行いました。
 はじめに、学校歯科医の林先生、植竹先生から保護者の方々から事前にいただいた質問に答えていただきました。
 「歯磨き粉は、大人用だとフッ素の量が多いので、子ども向けのフッ素が入ったものがよい。」「乳歯から永久歯に生え替わる3年生の頃までは、仕上げ磨きを手伝うとよい。」など質問に丁寧に答えてくださいました。
      

      

 その後、1年生の各教室で口腔衛生士の方から、歯みがきの正しい仕方や磨き残しがでやすいところについてのお話がありました。子どもたちは、自分の歯の健康についてよく考えていました。
 ご協力いただいた学校歯科医様、口腔衛生士様ありがとうございました。

小学校最後の持久走記録会(6年)

 今週から各学年ごとに持久走記録会を実施しています。今日は、3校時に5年生、4校時に6年生が実施しました。
 6年生にとっては、小学校最後の記録会です。男子、女子に分かれて走りましたが、自己ベストを目指して一生懸命走りきりました。
    

    
 校庭いっぱいに応援の声が響きました。お互いを大切にする心も、走りきる体力も身に付けられました。