文字
背景
行間
学校ニュース
図書室が展示会場に・・・
現在、図書室は「夏休みの作品展」となっています
理科研究、自由研究、感想文など、展示会場になっていますので、是非のぞいてみてくださいね冬休みに、何か取り組むヒントにしたり、または来年の夏休みの参考になるかもしれませんよ~
その帰りに、是非、NIEルームの廊下の掲示物も、見ていってくださいね
昨日で、2学期の図書の返却日が終わったので、あと数日の間、展示しています
【昨日の業間の時間の様子】
【2年生】グローバルデー ~楽しかったよ、英語の読み聞かせ~
12月15日と16日の2日間、グローバルデーが開催されました!
2年生は、15日のロング昼休みと16日の1時間目にALTの先生たちによる「ブックリーディング」を体験しました。
普段、朝の学習で定期的に行われる読み聞かせは日本語での読み聞かせですが、今回はグローバルデイということで、英語での読み聞かせに挑戦です!
「英語分かるかなぁ。」と不安を感じている児童もいましたが、2年生でも知っている単語をたくさんつかった読み聞かせ、ジェスチャーや道具を用いて児童が物語に入り込めるような工夫、児童参加型の形式など、ALTの先生たちが2年生に楽しんでもらえるようなアイデアをたくさん取り入れた読み聞かせをしてくれたので、児童は終始笑顔で、楽しみながら
充実した時間
を過ごすことができました!
楽しみながら熱心に聞き、英語に触れることができた、有意義な時間になりました!
グローバルデーのふりかえりにも、「読み聞かせがとても楽しかった!」という感想がたくさんありました!
【5年生】Global Day!(グローバルデー)
15日(月)と16日(火)の2日間で、栃木市内のALT21名が来校し、児童と英語を使って活動するGlobal Day(グローバルデー)が行われました
2日目は、3年生と5年生が中心でALTとの交流を楽しみました
今回は、5年生の活動の様子をお届けします
ステーションアクティビティ
2~3時間目は、ステーションアクティビティでALTの出身国のゲームやクイズを行いました
3年生と合同のグループごとに、様々な教室を回りました。上級生として下級生のリードも頑張りました
活動中はどの教室をのぞいても、笑顔でALTとコミュニケーションを楽しむ姿が見られました
初めて行うゲームや日本との違いに驚いた児童も多かったようです
活動が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、楽しかったことや初めて知ったことを次々に先生や友達に話していましたとっても楽しかったようですね
ゴールアクティビティ
4~5時間目は、これまでに学んだことを生かして活動するゴールアクティビティでした
今回5年生は、旅行会社になりきってALTに都道府県の有名な物を紹介する活動を行いました
教室には、全国各地のパンフレットやお土産品が並べられ、本当の旅行会社のような雰囲気でした
このお土産たちは本校のALTのアイデアで、学校中の職員に呼びかけを行い、貸してもらいました
学校中の先生たちにも協力してもらって行ったゴールアクティビティ
今日まで5年生たちは、資料の準備や紹介の練習に熱心に取り組んできました
練習の成果を発揮しようと意気込む児童もいれば、少し緊張した様子の児童もいました
いざ活動が始まると、みんなとってもいい表情
自然なリアクションを返したり、ジェスチャーを交えて伝えたり一生懸命活動していました
練習にはなかったALTからの質問にも友達と協力して答えることができました
ALTたちからも、「みんなの表情や声がとてもよかった!」「日本のことを教えてくれてありがとう!」と嬉しい言葉をたくさんいただきました
子どもたちの振り返りには、「英語を使ってALTと仲良くなれて楽しかった。」「違う国の文化を知れてうれしかった。」などとありました
この2日日間で学んだことを、学校生活はもちろん、様々な場面で生かしてくださいね
冬休みまでのカウントダウン
階段の踊り場の掲示物がときどき変わっているのを、子どもたちはよく見ています
今は、先日までの「校内人権週間カード」と、NIE教育「理想の 冬休み」のコーナーで、子どもたちは階段を通りながら、ながめたり読んだりしています
子どもたちの素直な思いがあふれています
【15日(月)の西階段】冬休みまで あと9日
【16日(火)の東階段】冬休みまで あと8日
【17日(水)の西・東階段】冬休みまで あと7日
楽しい冬休みが迎えられるように、2学期末の学習と生活のまとめも、しっかり頑張りましょう
スペシャル・ALTクイズ
今日の給食の時間の放送は、グローバルデーの特別番組でした放送委員さんとALTの先生による「スペシャル・ALTクイズ」で、大盛り上がり
放送委員さんが、ALTについて、出身の国や好きな食べ物、苦手な食べ物などの出題をしてから・・・そのALT本人に英語で答えてもらうというコーナーでした
【1人目】
【2人目】
【3人目】
【4人目】
ALTの先生方が、英語で冗談を交えて、とっても楽しそうに出題・答えのやり取りをしていたので、放送室も笑いが絶えませんでしたALTの先生同士が、とても仲が良いことも伝わってきました
教室でも、楽しんでいただけたと思います大大大成功のスペシャル・ALTクイズに、放送が終わってからハイタッチで喜び合っていた放送室でした
【4年】グローバルデー
今日は栃木市のALTの先生たちが大宮北小に集まり、グローバルデー
が行われました。グローバルデーはいろいろな国の文化や歴史について、体験を通じて味わう行事です。2日間あり、今日は
オープニングセレモニー
と4・6年生の活動日でした。オープニングセレモニーでは大宮北小に集まった22名のALTの紹介動画を見ました。ALTのプロフィールや
出身国の特徴の動画を見て、児童は興味をもち、とても
わくわくしている様子でした。その後グループに分かれて4つのステーションアクティビティ(体験活動)に参加しました。
それぞれのALTの国の遊びや踊りなど様々な活動を通して、外国の文化やその国のよさを
感じることができました。教室に戻ってきた児童は、とても満足そうな顔で
充実した活動ができたことが一目でわかりました。
【6年生】GLOBAL DAY!
15日(月)と16日(火)の2日間は、栃木市内のALTが集結し児童との交流を楽しむGLOBAL DAY(グローバルデー)です
初日の今日は、4年生と6年生がALTの先生方との交流を楽しみました
今日までの約1か月間、児童はALTの先生に英語で自己紹介をしたり、日本の文化を伝えたりするために、外国語の時間を活用して熱心に学習してきました
特に6年生は、6年間の学びの総復習です
ぎこちなかった会話も学習を重ねるごとに、自分から進んで話そうとする姿に変わりました
先週の金曜日がLong昼休みだったため、清掃がありませんでした・・・6年生は、ALTの先生方がきれいな校舎で気持ちよく過ごせるようにと、朝から清掃を頑張ります
おもてなしの心が表れているなと思いました
オープニングセレモニーではオンラインでALTの先生を紹介
紹介動画が流れると、「昇降口に掲示されている人だ!」や「前に大北にいらっしゃった先生だ!」のような児童の反応がありました
会場には、ALTの先生方がたくさんとても楽しそうで、画面越しにも伝わってきました
ステーションアクティビティでは各国の文化を体験
アメリカやフィリピン、ケニア、オーストラリアなど、様々な文化を体験しました
ステーションアクティビティには、日本の文化も体験できるようにと、PTA役員の方々がすてきな体験活動を準備してくださいました
ゴールアクティビティでは、自分たちの力でALTの先生に日本の文化を紹介
本校に勤めるALTがこの日のために、日本文化のステーションを準備してくださいました
イラストだけでは、イメージが付きにくいのかと考えたALT
着物や食べ物、飲み物など、できるだけ本物を準備していました
児童は練習してきた成果を存分に発揮
目を見て会話をしたり、名前はゆっくり言って聞き取りやすくしたりと工夫をしながらコミュニケーションがどんどんレベルアップ
ALTの先生方からは、「みんなのリアクションがとてもよかったです!」「最高です!」と、お褒めの言葉をいただきました
活動終了後には、本日の振り返りをしました
「ALTの先生と学習してきたことをもとにたくさん会話ができて楽しかった。」や「いろいろな文化を体験することができて勉強になった。」など、グローバルデーを通して成長を実感していました
ALTの先生方本日はお越しいただきありがとうございました
また明日もお待ちしています
ホームページ閲覧数200万件突破!
今朝、7時半ごろ確認したら・・・ホームページの閲覧数が200万件を突破していました
いつも、閲覧いただき、ありがとうございます
今日と明日は、「グローバルデー」で、大宮北小の子どもたちのよさが輝く2日間になりそうで、ウキウキしています
そんなうれしい日に、ホームページ閲覧数もおめでたく・・・いいことありそうで、わくわくします
【パソコン画面】
【スマホ画面】
最近は、1日に1000~2000件ぐらいの閲覧があり、とてもうれしく思っています閲覧数や「いいね」の投票数が増えると、「見ていただいている」ことを実感することができ、励みになります
これからも、子どもたちの様子、教職員の頑張り、保護者や地域の皆様のご支援など・・・大宮北小にかかわる記事を発信してまいります。閲覧いただき、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。応援をどうぞよろしくお願いいたします
学校課題 研究授業 ~2年3組
12月10日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年3組の生活の授業を参観し合いました教職2年目研修の授業実践としても位置付けています
「日本の遊び」という単元で、学習しました
前時の活動の振り返りを共有しました。
めあてを確認しました。
「ことばや絵をくふうして、自分かるたを作ろう。」
かるたを作るポイントや題材を確認しました。
実物のかるたや、先生が作った見本を提示して、子どもたちの興味・関心を高めていました。
具体例を示すことで、「絵は大きく描くといい」「文字は、多すぎない方が分かりやすい」などと、子どもたちに気付かせ、引き出しながら、かるたを作るポイントを確認していました。
どんな題材が考えられるか、席が近くの友達と相談する時間をとりました。
「学校のこと」「家のこと」の中で思いつく いろいろな場面を出し合い、先生が黒板に整理していきました。
かるたを制作しました。
取り札用・読み札用のワークシートを配付しました。
グループになって作業し始めました。題材を何にしたらよいか、悩んでいる子も、グループの友達に相談したり、友達がかいているのを見て、取り組み始めたりしていました。
先生が、各グループを回りながら、具体的に褒めたり、悩みを聞いてアドバイスしたり、子どもたちの目の高さになって支援していきました。
今日の振り返り
作り始めて何か困ったことはあったかを、子どもたちに投げかけました。
次の時間も制作を続けるとのことで、よい姿勢で、3時間目の終わりのあいさつをすることができました
放課後に、参観し合った先生たちで、リフレクションをしました。
《よかったところ・成果》
ワークシートを工夫していて、単元の流れがよく見え、見通しのもてる学習が成立していた。
前時からの振り返りが共有されていたことで、学習への意欲をもって取り組めた。
黒板とその周りがすっきりしていて、集中できる環境になっていた。
具体物の提示や、「手をグーにした大きさ」等の表現により、低学年の子どもに、イメージしやすくなり、分かりやすさが強調された。
自由で明るい雰囲気で、楽しみながら取り組んでいた。
子どもたちが、何をすればよいか、理解して取り組めていた。
子どもたちのつぶやきや気付きを活かして、発想や活動を広げていた。
《さらによくしたいところ・改善点》
読み札と取り札の2種類のワークシートが配られたが、黒板等に表示しておくとわかりやすい。また、同時に活動させるのではなく、子どもたちの実態を考えると、「読み札」を先に作ってから、それに合う「取り札(絵)」を考えさせるとよい。
グループで作る目的を明確にし、まず、一人で考える時間をとるとよい。子どもたちから引き出した題材をもとに、具体的に「読み札」に書く文を例示すると、もっとイメージしてから活動に入れたのではないか。
「国語」と「生活」の教科の目標が異なるので、生活科のポイントである「気付き」を大切にし、「気づきの質を高める」ための手立てが必要なので、単元構想の見直しをするとよい。
成果をさらに伸ばし、課題となった部分については、今後さらに改善していけるよう、力を合わせて「授業改善」に努めていきます
クリスマス気分に・・・
12月といえば・・・クリスマス
が、定着していますね
子どもたちが、サンタさんにお願いしたプレゼントの話をしてくれて、うきうき気分を一緒に楽しんでいます
校舎内にも、いろいろな飾りがありますよ
お
た
の
し
み
があると、ちょっと力がわいてきます
サンタさんが、今年頑張ったご褒美を運んでくれるかもしれませんね
2学期も、あと少し・・・自分で立てた目標を、もう一度見直して、少しだけ 高みを「PLUS ULTRA(プルス ウルトラ)」目指していきましょう
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。