学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年算数~そろばんボランティア~

 3年生の算数では、初めてそろばんを使います。まずは、基本の知識から学び、次にそろばんを使った計算に挑戦します。
 塾でそろばんに触れている子どもにとっては簡単かもしれませんが、ほとんどの子どもたちにとっては、とても難しく感じたり、不安をもったりしがちです。
   
 そこで、とちぎ未来アシストネットを活用し、安心して活動できるようにしました。ボランティアさんが、子どもたち一人一人を見守りながら、声をかけてくださったので、みんな安心してそろばんを操作することができました。
 ボランティアさんには、明日も引き続きご協力いただきます。ありがとうございます。

3年生のクラブ見学

 3年生は、来年度に4年生になるとクラブ活動が始まります。そこで、今日はクラスごとに全部のクラブを見学しました。どのクラブでも6年生が、活動内容や楽しさを説明してくれました。実際に活動している様子を見学しながら、質問をしている子どももいました。
   

   
 3年生は、今日の見学やメモをもとに、これから希望のクラブを選びます。きっと、みんな楽しそうなので、どこにしたいか迷っていると思います。

3年体育~リズムよく走ろう!!~

 3年生では、体育で小型ハードル走の練習をしています。はじめは、40cm間隔で2つの輪をつなげたものを地面に置き、輪に足がつくように気を付けて走る練習をしました。
 何度も走るうちに、いつも走っているときと同じようにリズムよく駆け抜けることができるようになりました。
   
 次に、ミニハードルを置いたコースも用意して練習を繰り返しました。子どもたちは、毎回記録をしながら、何も置かないときのタイムと比べて、「ハードルがあってもタイムが変わらないから大丈夫。」「ハードルがあっても早くなった。」などと意欲的に取り組んでいました。

消防署の仕事について学びました~3年社会~

 3年生が社会科で消防署の仕事について学習しています。今日は、栃木消防署から消防隊員4名の方々をお迎えして体験学習を行いました。
    
 動画で消防署の仕事について学んだあと、消防車の様々な仕組みについて教えていただきました。また、実際に消防隊員が使う防火服やマスクなども見せていただき、子どもたちは目を輝かせていました。

スポーツフェスティバルに向けて~3年生の練習~

 いよいよスポーツフェスティバルが今週末に迫ってきました。
 各学年の練習も、先週以上に気合が入っています。3年生は、団体種目で初めて「台風の目」に取り組んでいます。
 友達と一緒に棒をもって、カラーコーンを回りますが、スピードを落とさないように協力しています。
  

 子どもたちは「勝ち負けじゃないから大丈夫!!」「最後までがんばろう!!」と声援を送っていました。
 最後の組が円の中で棒を立てたらゴールです。本番ではどんな協力が見られるか楽しみです。

3年生のスーパーマーケット見学

 3年生が、社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。今年もとちぎコープさんにご協力をいただきました。店内に入る前に、お店の方からお店の工夫について説明を聞きました。
    
 店内では、これまでに学習してきたことを振り返りながら見学することができました。大きなブリをさばいて切り身などに加工するところも見せていただきました。
 子どもたちは、自分からお店の方に質問するなど意欲的に学習に取り組みました。とちぎコープの皆様ありがとうございました。

3年国語「すがたをかえる大豆」

 先日は、食育の授業で大豆や米が、どんな食品になるか学習した様子をお伝えしました。国語では、教材文を読んで、大豆がどのように工夫され、別の食品になるか読み取る学習に取り組んでいます。
    
 今日は、「中」の場面を読み取りながら、工夫していることが書いている部分に着目し、くわしく読むことができました。

3年生の宇都宮ブリッツェン自転車安全教室

 3年生が、交通安全教室を実施しました。今回は、宇都宮ブリッツェンの選手や副社長さんたちの協力を得て、講話と安全運転体験をしました。
 講話では、自転車の交通ルールや安全な乗り方についてくわしくお話をしていただきました。子供達は真剣な表情で聴くことができました。
  

  
 次に、校庭で実際に自転車を乗る体験をしました。競技用のロードバイクに乗る選手の姿に「かっこいい」とあこがれをもちました。
 家庭から持参したヘルメットを着けて、用意されたコースで自転車に乗りました。ブレーキをかけるタイミングなど基本的なことを学ぶことができました。
 暑い中でも、子供同士が応援の声をかけ、ブリッツェンの皆さんへの感謝の言葉も大きな声で伝えることができました。
 宇都宮ブリッツェンの皆様、貴重な体験をありがとうございました。

3年図工~カラフルねんどで作ってみよう~

 もともとは真っ白なねんどに、絵の具を混ぜて自分の好きな色にします。同じ水色やピンク色を作っても、子どもによって少しずつ色合いが変わっています。
    

    
 作りたいものに合わせて色を工夫する場合や、作った色から発想を広げて何にするか考える場合があるようです。大宮北小のゆるキャラや恐竜などをモチーフにしたり、ビーズやモールで飾りを上手につけたりするなど、個性豊かな作品ができあがりました。
 できあがったら、どんなところを工夫したか説明する準備をしました。

3年生が習字(毛筆)にチャレンジ!!

 3年生から、書写の時間に習字(毛筆)が始まりました。今は、横画の漢字「二」を練習しています。姿勢や筆の持ち方に気を付けて、呼吸を整えてゆっくり書きました。
    
 筆の「入り」と「とめ」を意識して、どの子もがんばって書けました。準備や片付けもしっかりできています。
 週一回来校する大学生ボランティアの先生も、上手に書けた子どもたちをほめてくれました。