学校ニュース

2016年3月の記事一覧

学校保健委員会を開催しました

 2月10日(水)に「お酒やたばこの害から子どもを守るために」をテーマに、学校保健委員会を開催しました。

  学校長あいさつの後、児童保健委員会の2人から、6年生のお酒・たばこについてのアンケート発表がありました。
    
 
 薬剤師の佐藤博之先生から「たばこ・お酒 ダメ! ゼッタイ!!」と題して、たばことお酒の害について話を聞きました。「子どもたちの体は未完成」をキーワードに、未成年者の喫煙と飲酒の危険性について再確認しました。
                             ヘビースモーカーの肺     アルコールで小さくかたくなったとりの肝臓                                                            
  

実験「たばこ1本に含まれる薬物(ニコチン、タール)」
   

アルコールパッチテスト(お酒が飲める体質か調べる検査)
 消毒用エタノールを含ませた絆創膏を腕に貼り、7分後にはがして肌の色の変化を見ました。                           
  
【判定結果】
  ・ はがした直後、貼った部分が赤くなっている。→お酒を飲めない体質
  ・ はがしてから10分後に貼った部分が赤くなっている。→お酒に弱い体質
  ・ 変化がなかった場合→お酒に強い体質(飲み過ぎ注意)

【薬剤師 佐藤先生からのメッセージ】
  絵文字:笑顔  たばこ、お酒をすすめられても絶対に手を出さない!
     大人の方もよろしくお願いします。
  絵文字:笑顔  もしも、たばこ、お酒をすすめられてしまったら、
     勇気をもってきっぱりとことわる。
  絵文字:笑顔  友達を大切にしよう!
     
友達から、たばこやお酒、悪いことに誘われても
     ことわる勇気をもとう
  絵文字:笑顔 
なんで?子どもは、たばこ、お酒はダメなの?
     君たちの体は発育の途中、体が「未完成」だから
  絵文字:笑顔  もしも、たばこ、お酒をすすめられたり、誘惑があったりしたら、
     佐藤さん(薬剤師)の話を思い出して!