学校ニュース

2018年2月の記事一覧

6年生 薬物乱用防止教室

 1月30日(火)に6年生の保健学習で薬剤師の佐藤博之先生から薬物乱用防止について以下の3つの話を聞きました。

  ① 中学生の薬物乱用の実態 「薬物を使ってしまうわけ」
  ② 薬物の危険度チェック 「あなたの生活は大丈夫?」
     「飲酒・喫煙・薬物乱用についての全国中学生意識・実態調査(2016)」と同じ質問に回答することにより、
   薬物の危険度チェックをしました。
  ③ 有機溶剤・大麻・覚せい剤・危険ドラッグ 「危険禁止薬物について」

      


自分の生活の中での大事なものランキングを聞かれ、「家族、健康、部活・・・」等をあげていました。

これが将来、1番が薬物にならないためにも、今日の話を忘れないでほしいです。

君たちの体は「未完成」
発達の途中だからこそ、喫煙・危険禁止薬物に手を出さないように!

    

【児童の感想】

・薬物は、本当に怖くて、おそろしいものだと分かりました。

・薬物を使ったことのある中学生がたくさんいて、とてもおどろきました。

・家族のためにも、友達のためにも、そして1番大切な自分の人生のためにも薬物を使わないようにしたいと思い
 ます。

 

 

3年生 きらきら集会


1月24日(水)に、きらきら集会が行われました!

3年生は、リコーダーアンサンブルの「森のささやき」、国語の授業で学習した「わたしと小鳥とすずと」、子どもたちから募集して集めた回文の発表、「ありがとうの花」の合唱を行いました♬



発表の態度も立派です!!



学級・学年での事前練習に熱心に取り組んだ成果が、発表で表れていました。



「ありがとうの花」の合唱が終わると、全校児童から大きな拍手をもらいました!

3年生も残り1か月、上級生となる4年生に向けて、さらに頑張っていきます!