文字
背景
行間
カテゴリ:給食担当より
給食週間最終日
給食週間中は、放送による食育の啓発を、毎日行ってきました
昨日は、給食に関する作文の発表をしてもらいました
【給食委員さんが紹介】
しっかりと分かりやすいアナウンスでしたよ
【2年生の作文発表】
【6年生の作文発表】
二人とも、給食について考えたことや気持ちが伝わる内容で、はっきりと上手に読むことができました
そして今日はその最終日で「給食クイズ」でした。皆さん、考えて答えてくれましたか
放送が終わると、「あ~緊張した~」と言っていました頑張りましたね
ちょっと難しい問題や、「これはすぐにわかる」という問題など、楽しみながら、給食のことをさらに知ることができました
「めざせ!おはしマイスター」を各クラスで行いました。「豆つかみのセット」を各教室に配り、給食委員さんたちが分担して説明しました。朝や休み時間などを利用して、『30秒で何個つかめるか』に挑戦し、タイムをはかりました。正しい箸の持ち方やマナーを身に付けるための取組で、楽しみながら実施できました
給食委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました
給食週間は終わりますが、給食にかかわっている人(調理員さん、生産者の方など)に感謝の気持ちをもって、食べてほしいと思いますこれからも大宮北小では、「食に関する指導」に力を入れていきます
各クラスで取り組んだ内容も、またお知らせしたいと思います
給食委員による放送~ランキング発表
給食委員会からの放送で、「好きな給食のメニュー・ランキング」の発表がありました
好きなおかず・・・
1位:ハンバーグ
2位:はるまき
3位:竜田あげ
ご飯といっしょに食べるおかず・・・
1位:カレー
2位:お魚丼の具
3位:ビビンバ丼の具
4位:ガパオライス
好きな野菜・・・
1位:中華あえ
2位:にんじん しりしり
3位:しもつかれ
好きな汁物・・・
1位:卵スープ
2位:豚汁
3位:ミネストローネ
今、食べたいデザート・・・
1位:クリスマス チョコケーキ
2位:クリスマス ショートケーキ
十五夜ゼリー
給食の時間の放送を聴きながら、
「わぁい」「やったぁ」「やっぱりね」等の声が聞こえてきました予想は当たりましたか
皆さんの好みは、学校全体の集計結果と同じでしたか
それとも違っていましたか
毎日、おいしい給食をいただいていますが、今週は「給食週間」なので、特に考えたり味わったりしながら、食べてくださいね
今週は、給食週間です!
今週 1月20日(月)から24日(金)は、「校内給食週間」ですいつもよりも、少し意識して「給食」のことを知り、「給食」を意識して食べ、「給食」に携わる人たちに感謝する期間にしたいと思います
先週のうちに、給食に関するポスターや絵、作文を出品し、戻ってきた作品を、担当の先生たちが掲示しておきましたよ
東昇降口や階段の踊り場の掲示コーナーは、もう、見てくれましたか
昇降口に設置された「給食に関する手紙」を見たり、もらったりしていました。
17日(金)の朝の活動の時間に、給食委員会の皆さんが、1年生から4年生の各教室に行って、「豆つかみ」イベントの説明をしてくれました
プリントや道具を見せながら、分かりやすく説明したり、実際に模範演示をしたりするなど、とても工夫していました
今週のイベントを、ぜひぜひ盛り上げて、給食への関心を高めてくださいね
給食の時間に「ちょこっと食通信」
給食の時間には、「ちょこっと食通信」の放送が聞こえてきます。誰がアナウンスしているか…知っていますか
このコーナーは、給食委員会の5・6年生が放送しているのです
【12月17日(火)の放送】「しょうゆこうじ」について
【12月20日(金)の放送】「冬至メニュー」について
皆さん、よく聞いてくれていたようで、昼休みには、「冬至だ~」「かぼちゃ、おいしかったよ」と話している子がいました毎月の献立表の1番右側にある「給食一口メモ」にも、大事な情報が書かれています
是非、読んで、「食」の意味や食材の効果などに関心を持ってほしいと思います
6年家庭科~まかせてね 今日の食事~
6年生(今日は、2組と3組)が、家庭科で栄養バランスを確かめながら、1食分の献立を立てる学習をしました。栄養教諭の先生の説明を聞いて、普段の給食の献立づくりのポイントを確かめました。
次に、栄養のバランスに気を付けながら主食、主菜、副菜を考え、自分だけの献立を作成しました。献立づくりでは、友達と意見交換したり、昨年度の例を参考にしたりしました。ワークシートにイラストも描くので、インターネットで調べることもできました。
5年生の食育「どんな食べ方がいいのかな」
5年生は、明日から2泊3日の宿泊学習です。とちぎ海浜自然の家では、バイキング形式の食事になっているため、事前指導として、栄養教諭による食育を行いました。
まず、食材のカードが並んだテーブルから、自分の食べたいものを選びました。多くの子どもが好きなものをたくさん選んでいました。
次に、主食、主菜、副菜について、それぞれの役割や働き、バランスの大切さについて学習しました。子どもたちは、自分が選んだカードについて、バランスがとれているかを確かめました。
もう一度、栄養のバランスのとれた食事になるようにカードを選んだり、バイキング形式の食事マナーについて話を聞いたりしました。
明日からの本番で、学んだことが生かされることを期待しています。
3年生の食育「食べ物のひみつ」
3年生が、学級活動で「食べ物のひみつ」について学習しています。食育として、担任の先生と栄養教諭の先生が連携して指導しています。
今回は、国語で学習する「すがたをかえる大豆」とつながるように、給食の中でどんな料理に大豆がつかわれているか、クイズををしながら考えました。
また、米についても様々な形に変わって食べていることに気付かせました。子どもたちは、身近な食べ物について、どんな食品から作られているのか興味をもっていました。
最後に、食べ物が体の中に入って、さらに変化し、体づくりや健康に役立っていることを知り、これからの自分にできることを考え、話し合いました。
1年生と4年生の食育授業
本校では、栄養教諭による食育の授業を実施しています。
今回、1年生では「食べ物の働き」について学習しました。食べ物の栄養で自分たちの体がつくられていることを知り、食べ物カードを3つの働きごとに分ける活動に挑戦しました。
4年生では「このまちの昔からの食べ物」について学習しました。しもつかれの由来を紙芝居で知りました。しもつかれが栄養のバランスがとれた料理であることがわかって、400年前から伝えられてきた理由や先人の知恵についてよく考えることができました。
給食委員会大活躍!!~給食週間~
先週1週間は、学校給食週間でした。給食の意義を考えさせ、食に関する正しい知識や望ましい食習慣やマナーを身に付けさせ、給食に携わっている方への感謝の気持ちをもたせることを目的としています。
給食週間では、学級の指導で、栄養教諭や調理員さんへの手紙を書いたり、ポスターや作文をかいたりしました。
給食委員会の子どもたちは、お昼の放送を使って、給食クイズや献立への思いを発表するなど大活躍でした。
他にも、昇降口で給食ビンゴやアンケート、塗り絵などを実施して、休み時間や昼休みに給食委員が回収してくれました。みんなを楽しませて有意義な給食週間にしてくれてありがとう!!
朝食をバランスよく食べよう(2年食育)
2年生が、学級活動で「朝食をバランスよく食べよう」の学習をしました。(1、2組は7/14、3組は7/15の予定)担任の先生と栄養教諭の先生が指導にあたりました。
まず、自分の朝食や就寝・起床時間を思い出しました。朝からきちんと食事をとっていることがわかりました。
次に、朝食で食べたものを、食べ物の3つの働きに分けてみました。そして、朝食には「頭」「体」「おなか」を動かすためのスイッチの役割があることを知りました。特に、起きたばかりの時と朝食後のサーモグラフィーの写真を比べたときは、食後に体温が上がることがわかって驚きの声があがりました。
まとめでは、わかったことやこれから気を付けたいことを考え、発表し合いました。バランスよく食べることや早寝早起きが大切などの意見が出ました。友達の発表を真剣に聞き、自分の考えと比べることができていました。
毎月14日は、東陽ブロックの小中学校「家族団らんの日」です。ご家庭でも朝食について語り合ってください。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。