学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生、今年度初めてのプールへ

 今日は、梅雨の合間のよく晴れた日で、2年生が今年度初めてプールに入りました。
 1年振りのこともあって、準備運動をしたり、シャワーをあびたりすることを思い出しながら学習していました。
 授業は、複数の目で安全を確認するために、3クラス合同で行いました。プールサイドに腰掛けて、頭や顔に水をかけたり、脚をバタバタ上下させたりして少しずつ水に慣れました。
      

      
 今日は、水慣れが中心でしたが、これからはもっとプールの中で楽しく水遊びをする活動をしていく予定です。
 保護者の皆様には、水着の準備や健康確認メールでの報告等、お世話になります。

2年生 まちたんけんに行きました!

生活科の学習で、町探検に行きました。
天気にも恵まれ、晴天の下、学区内のお店巡りをして、インタビューをしました。

まちたんけんに、タブレットを活用しています。


交番でのインタビュー。熱心にメモを取っています。


ペットショップでは、動物について質問をしました。


聞いたことを学習に生かすために、熱心に、メモ、メモ、、、



お店や郵便局の皆様。お忙しい中でしたが、たくさんの質問に熱心に答えて下さいました!


インタビュー後に「はい、ポーズ。」


実際の商品を見ながら、質問をすることができました!
まだまだ、たくさん、ご協力をいただきました!ありがとうございました。

安全に、楽しく、学区内のひみつを調べました!
保護者ボランティアやアシストネットの皆様。ご協力ありがとうございました。

長瀞公園で春探し!

生活科の授業、「春だ、今日から2年生!」で、『春探し』をしました。
校庭で春だなと感じる動植物や風景を探した後、長瀞公園にての『春探し』です!




五感を使って春を感じ、季節によって見られる景色が変わることに気付くことができました。

2学年 町たんけん

 先日,2年生が大宮北小学校の周りにはどんなものがあるのかを調べる「たんけん」をしました。普段歩いている道でも,季節の花が咲いていたり,生き物がいたり,よく知らなかったお店があったりと、様々な発見をすることができました。
 子どもたちが安全に学習できるよう、引率にご協力くださいました保護の皆様、ありがとうございました。

 

2年生 持久走大会がんばりました!

11月9日(水)、校内持久走大会が行われました。
みんな、この日のために、一生懸命練習してきました。

さあ、準備運動です。                  
「1,2,3,4!」「5,6,7,8!」      


いよいよ、スタートです!準備はいいかな??


がんばれ!がんばれ!
                        ゴールまであと少し!!


みんな、自分の力を出し切って、最後まで一生懸命走り抜きました!
応援、ありがとうございました!

2学期スタート!

 夏休みも終わり、2学期が始まりました。
子どもたちは、だんだん学校のリズムを取り戻し、一生懸命授業を受けています。
各クラスの学習の様子です↓

算数では、「水のかさ」の学習が始まりました。みんな真剣です!


音楽の学習では、グループでどんなリズムを打つか考えています。楽しそうですね♪


パソコンの使い方も教わっています。友達と仲良く使っていますね!


体育では、動物の真似をして折り返しリレーをしました。速い速い!


今学期も、一人ひとりが成長できるよう、指導・支援していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

2年生~きらきら集会~

    6月29日(水)にきらきら集会で発表をしました。 
 ”ジェットコースター”や”やまびこごっこ”、”虹”といった歌を歌ったり、
 

”かえるの合唱”ではけんばんハーモニカで吹いたりもしました。 


 どの子も練習の成果を十分に発揮し、すてきな発表ができました。

2年生 町たんけん

6月7日に、町たんけんに行ってきました。
各クラスグループに分かれて、大宮北小学区にあるお店や施設を見学させていただきました。
朝9:30、準備を整えて、いざ出発です!!

どきどきわくわくしながら、お店に着きました。


みんな真剣です。
質問をしたり、聞いたことをメモしたり、きちんと学習できました。
このあとは、学校で「町たんけん新聞」を作ってまとめる予定です。
対応していただいたお店や地域の方々、また、引率していただいた保護者の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。