学校ニュース

2021年7月の記事一覧

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月20日(火)】

〈メニュー〉ご飯 牛乳 オムレツ 夏野菜カレー フルーツポンチ
☆今日のカレーは、夏野菜が入ったカレーです。かぼちゃや、ピーマン、トマト、なす、たまねぎなどが入っています。なすとたまねぎは、栃木市産です。
 明日から夏休みです。毎日しっかり食べて、元気に夏休みを過ごしましょう。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月19日(月)】

〈メニュー〉ミニアップルパン 牛乳 鶏肉の照り焼き ゆで野菜サラダ 冷やしうどん アセロラゼリー
☆今日の冷やしうどんは、めんをゆでで水でさらし、クラスごとに食缶に分けて、氷を入れてお届けしています。つゆをかけて食べます。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月16日(金)】

〈メニュー〉ごはん 牛乳 白身魚フライ 小松菜のいそか和え 冬瓜鶏肉スープ
☆今日は、夏を代表する野菜の「冬瓜」が入ったスープです。皮が固くて厚いので、夏に収穫しても冬まで保存できることから、冬瓜という名前になったといわれています。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月15日(木)】

〈メニュー〉ミニはちみつパン 牛乳 スコッチエッグ トマトとツナのスパゲティー レモンのジュレポンチ
☆今日のデザートは、レモンのジュレポンチです。レモンには、ビタミンCが多く含まれていて、疲れた体を回復させてくれる働きがあります。「ジュレ」とは、フランス語で、ゼリーのことを言います。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月14日(水)】

〈メニュー〉【とち介ランチ】
 ごはん 牛乳 豚肉のキムチ炒め きゅうりのナムル わかめスープ とち介いちごゼリー
☆今日は、栃木市の食材を使ったとち介ランチです。米、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんにく、にら、みそが栃木市産です。生産者の方に感謝していただきます。 

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月13日(火)】

〈メニュー〉ごはん 牛乳 カレー肉じゃが 冷ややっこ キャベツときぬさやの味噌汁
☆豆腐に含まれているレシチンという成分は、脳の活性化に効果があります。また、たんぱく質を多く含んでいて、私たちの体を作ってくれます。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月9日(金)】

〈メニュー〉ごはん 牛乳 ギョウザ 中華和え マーボーどうふ
☆ギョウザには、炭水化物を多く含んだ皮と具にたんぱく質を多く含んだ肉とビタミンを多く含んだ野菜が使われています。そのため、栄養のバランスがとてもいいです。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月8日(木)】

〈メニュー〉
 コッペパン キャラメルクリーム アンサンブルエッグ 白いんげん豆のペンネ ブロッコリーサラダ
☆ペンネは、イタリアでよく食べられるパスタの一つです。パスタとは、スパゲティーやマカロニなど小麦粉で作られたものを言います。ペンの先の形に似ていたので、ペンネと呼ばれるようになったそうです。今日は、白いんげん豆や野菜、ウィンナーと一緒にトマトソースで煮ました。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【7月7日(水)】

〈メニュー〉
【たなばたメニュー】ごはん 牛乳 五目ごはんの具 ほしのコロッケ たなばたじる たなばたゼリー
☆今日は、七夕メニューです。汁には、天の川をイメージした春雨と星のなるとが入っています。また、星型のコロッケや七夕ゼリーも出ています。

花丸 読み聞かせを実施しました。

◎7月7日(水)、朝の読書の時間に、ボランティアの皆さんによる読み聞かせを実施しました。
  
☆児童は、本の世界に引きこまれていました。1学期の読み聞かせは、今日が最終日となりました。
 読み聞かせボランティアの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。