学校ニュース

2021年9月の記事一覧

花丸 3年生がスーパーマーケットで働く人々の仕事について学習しました。

◎9月29日(水)の5校時に、3年生が、とちぎコープの方を講師にお招きして、スーパーマーケットで働く人々の仕事について学習しました。

☆今回は、リモート形式で学習しました。
☆とちぎコープの講師の方は、多目的室からお話しをしていただき、3年生児童は、各教室から大型テレビを通して、お話を伺いました。
☆とちぎコープの講師の皆様、本日は、大変ありがとうございました。

花丸 タブレットを活用して国語の授業を行いました。

◎9月24日(金)の3校時、5年3組で、タブレットを活用して国語の学習を実施しました。MetamojiClassRoomというソフトで作成したワークシートに自分の考えを書き込み、グループで意見交換を行いました。
  
☆友達の意見や考えを知ると、自分の考えが広がったり、深まったりします。

花丸 授業研究会を行いました。

◎9月22日(水)に、校内授業研究会を実施しました。栃木市教育委員会より指導主事の先生をお招きして、大宮北小の先生方が授業づくりについての研究会を行いました。
   ☆2年2組の児童が国語の授業に取り組みました。学んだことを生かして自分の考えをまとめ、自信をもって相手に伝えることができました。たくさんの友達の考えを知り、充実した学びとなりました。
 
☆よりよい授業の実践に向けて、これららも研鑽を積み重ねていきます

花丸 第1学年で、食育の授業を実施しました。Part3

◎今日の食育の授業は、1年3組で実施しました。

☆赤ちゃんの頃と比べて、成長を実感しています。  ☆食品の名前をしっかり発表できました。

☆クラスのみんなも一緒に考えています。      ☆食品をしっかり分類することができました。

☆学習を通して、私たちの食生活は、生産者をはじめ多くの人々にに支えられていることを知りました。
そして、食物の生産等にかかわる人々への感謝の心をもち、栄養のバランスを考えて食べる等、これからの食生活を大切にしていきたいです。

花丸 第1学年で、食育の授業を実施しました。Part2

◎今日の食育の授業は、1年2組で実施しました。

☆食べ物カードを選んでいます。黒板の前に出で、一人一人が食品カードの食品の名前を発表しています。

☆栄養教諭にアドバイスをもらいながら、自分で考えて、食品カードを食べ物の3つの働きに分類していきます。 ☆お肉は、どこになるかな。黒板に食品カードを貼り終えると、大きな拍手が起こりました。

花丸 第1学年で、食育の授業を実施しました。

◎第1学年で、食育の授業を実施しています。9月15日(水)の3校時は、1年1組で実施しました。
 教科は学級活動で、「食べ物の働き」について学習しました。
 授業を通して、わたしたちの体は、食べ物から栄養をいただき、成長や活動に役立っていることを知り、バランスよく食べようとする意欲を持たせることがねらいです。

◎学級担任と栄養教諭の2人で、チームティーチング形式で行いました。

◎赤ちゃんの頃の洋服と比べてみて、成長を実感しています。
◎食べ物の栄養の3つの働きを知り、児童一人一人が黒板の前に出て、食品カードを3つの働きに分類しました。
〈食べ物の3つの働き〉・体を作る  ・エネルギーになる  ・体の調子を整える。

花丸 タブレットを活用しての模擬リモート授業をしています。

◎今週から来週にかけて、全学年において、タブレットを活用しての校内リモート授業を試行します。

☆Wi-Fi環境が良く、タブレットから出る音声の共鳴がしにくい広い多目的教室を使い、リモート授業を試行しています。

☆担任は、少し離れた家庭科室からリモート授業をしています。家庭科室は、多目的教室のとなりの教室なので、クラスの児童の様子も直接確認することができます。

☆今回の6年生のクラスでは、社会の学習をリモート授業で試行しました。さすが6年生です。機器の使い方にも慣れ、タブレットを使いこなしている様子です。

☆☆【今日の給食です】は、給食コーナーに移動しました。引き続き、ご覧ください。

花丸 今日の給食です。

◎今日の給食です。【9月6日(月)】

〈メニュー〉牛乳 コッペパン ミートサンドの具 ゆで野菜サラダ チンゲンサイと春雨のスープ ひゅうがなつゼリー
◎日向夏は、宮崎県が特産の柑橘類で、みかんより一回り大きい果物です。
 本日から給食が始まりました。給食を作ってくださる方々に感謝していただきます。

花丸 タブレットを活用しています。

◎GIGAスクールの推進に向けて、毎日少しずつタブレットに触れる時間を設けています。
  
☆現在、取り組んでいる内容を紹介します。
①Microsoft Teams(マイクロソフトチームズ)がスムーズに行えるよう準備をしています。Microsoft Teamsを活用して、オンラインでの朝の会等の会議、オンライン授業等を行うことが可能になります。
②MetaMojiClassRoom(メタモジクラスルーム)がスムーズに行えるよう準備をしています。タブレットを用いて、担任等が作成したワークシートに解答したり、画面上にクラス全員の考えを提示し共有したり、考えをまとめたりと協働作業に適したソフトです。
③e-ライブラリがスムーズに行えるよう準備をしています。e-ライブラリは、AI型ドリルと呼ばれる児童一人ひとりの学習状況に応じた学習ドリルを中心に、児童の弱点の克服や主体的・自主的な学びを学校でも家庭でも行うことができるものです。個別学習に適した学習支援教材です。


〈※参照資料〉GIGAスクール構想の推進について
GIGAスクール構想についての文部科学省資料は、こちらをクリックしてください。.pdf

花丸 学校で使っているタブレットを紹介をします。

◎大宮北小学校で、児童や教職員が使っているタブレットについて紹介します。下記の資料をご覧ください。
タブレットの紹介はこちらをクリックしてください。.pdf
◎明日9月3日(金)は、タブレットの第1回持ち帰り日です。ご家庭のWi-Fiとタブレットが接続できるかどうかの接続確認をお願いいたします。
タブレット端末を家庭のWi-Fiと接続する方法については、こちらをクリックしてください。.pdf