学校ニュース

2021年9月の記事一覧

花丸 3年生がスーパーマーケットで働く人々の仕事について学習しました。

◎9月29日(水)の5校時に、3年生が、とちぎコープの方を講師にお招きして、スーパーマーケットで働く人々の仕事について学習しました。

☆今回は、リモート形式で学習しました。
☆とちぎコープの講師の方は、多目的室からお話しをしていただき、3年生児童は、各教室から大型テレビを通して、お話を伺いました。
☆とちぎコープの講師の皆様、本日は、大変ありがとうございました。

花丸 タブレットを活用して国語の授業を行いました。

◎9月24日(金)の3校時、5年3組で、タブレットを活用して国語の学習を実施しました。MetamojiClassRoomというソフトで作成したワークシートに自分の考えを書き込み、グループで意見交換を行いました。
  
☆友達の意見や考えを知ると、自分の考えが広がったり、深まったりします。

花丸 授業研究会を行いました。

◎9月22日(水)に、校内授業研究会を実施しました。栃木市教育委員会より指導主事の先生をお招きして、大宮北小の先生方が授業づくりについての研究会を行いました。
   ☆2年2組の児童が国語の授業に取り組みました。学んだことを生かして自分の考えをまとめ、自信をもって相手に伝えることができました。たくさんの友達の考えを知り、充実した学びとなりました。
 
☆よりよい授業の実践に向けて、これららも研鑽を積み重ねていきます

花丸 第1学年で、食育の授業を実施しました。Part3

◎今日の食育の授業は、1年3組で実施しました。

☆赤ちゃんの頃と比べて、成長を実感しています。  ☆食品の名前をしっかり発表できました。

☆クラスのみんなも一緒に考えています。      ☆食品をしっかり分類することができました。

☆学習を通して、私たちの食生活は、生産者をはじめ多くの人々にに支えられていることを知りました。
そして、食物の生産等にかかわる人々への感謝の心をもち、栄養のバランスを考えて食べる等、これからの食生活を大切にしていきたいです。

花丸 第1学年で、食育の授業を実施しました。Part2

◎今日の食育の授業は、1年2組で実施しました。

☆食べ物カードを選んでいます。黒板の前に出で、一人一人が食品カードの食品の名前を発表しています。

☆栄養教諭にアドバイスをもらいながら、自分で考えて、食品カードを食べ物の3つの働きに分類していきます。 ☆お肉は、どこになるかな。黒板に食品カードを貼り終えると、大きな拍手が起こりました。